• 締切済み

薬の飲み方について

飲んでいる薬は以下の通りです。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス25mg1錠 リタリン1錠      セレキノン100mg1錠 リスパダール1mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 リタリン2錠 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス25mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg半錠 レンドルミン0.25mg1錠 症状、病気、とそれに対する薬は以下の通りです。ぼくもできるだけ飲む薬は減らしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 食事のときに吐き気がして緊張して食べられない → ランドセン 人と食事をするときに緊張して食べられない → ランドセン 食事をすると嘔吐してしまう → ナウゼリン 胃カメラで検査すると慢性胃炎がある → セルベックス(抜くと吐き気がします。) 遷延性うつ病、胃が痛いわけではないが胸がキューと苦しくなる → ルボックス 遷延性うつ病、倦怠感 → リタリン 陰性の統合失調症 → リスパダール 朝の嘔吐 → ロンラックス 不安神経症、呼吸困難 → ロンラックス、ランドセン 不眠症 → レンドルミン リスパダールを朝に飲んでいるのは、副作用で興奮状態になって夜に飲むと眠れないからです。 こんなとこですが、また思い出しましたら投稿します。また自分の投稿の止め方、削除の仕方がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

 私が気になるのは、 ・ルボックス→うつ病、うつ状態、強迫神経症 ・リタリン→ナルコプレシー、難治性うつ、蔓延性うつ ・リスパダール:統合失調症 ・ランドセン:小型発作、精神運動発作、自律神経発作 のうちメインになる薬が何なのかということです。すなわち、何の病気かということです。もし複数の病気をかかえているのであれば、ピンポイントでひとつずつ対処していったほうがいいのではないかと思います。なんかその場凌ぎの処方をしているような気がしてなりません。胃薬が本当に3種類も必要なのでしょうか。  医者と相談をしてみて下さい。このままでいいと言われたら、他の病院に変えた方がよいでしょう。処方がメチャクチャの上、量が多すぎます。

  • kuuyes
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.3

こんばんは。僕は田舎町の薬剤師っす。 …これがアドバイスになるかどうか分かりませんが、お話させていただきます。基本的にはNo,1とNO,2の方がおっしゃっていたことは正しいです。それについては必ず守ってほしいところです。  ただ、こんなことを書くと医師の先生がたに申し訳なく思いますが、先生によっては悪い意味での『対症療法』になっていると思います。頭が痛いから鎮痛薬、それを飲むことによって起こる消化器障害に胃薬…ってな具合に、雪だるま式に薬が増えていくときがあります。その薬を出しているときには、かなり心苦しい気分にもなりますよ。だけども患者さんの側からすると、それを打開する方法というのはなかなか見つからないと思います。僕らでもやはり難しいことです。  そんな中考えられるとすれば、やはり他の先生にかかってみるって言うのが一番有効ではないでしょうか?chi-cyan999さんのような症状の場合、確かにある程度の薬が処方されますが、それよりも根本的な理由を探して、それを解決していくような治療がなされる場合が多いようです。(ただし、それには個人差はありますが、時間がかかります。)じゃあ、どこの病院がいい?って聞かれるとお答えできませんが、各地にいろいろな特徴を持った病院がありますので、そういうところを探してみるのもいいかもしれませんね。  最後にもう一度言わせていただきますが、ここまで長々とお話させていただきましたが、だからといって薬をかってに中止するのは大変危険です。それだけはなさらないようにしてくださいね。もしも薬によって何か気になる症状があるなら、そのときにはまずその薬を処方した医師にご相談なさることをお勧めいたします。

  • aoarashi
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.2

薬を急に減らすのは危険です。ですから、お医者様と相談される事をお薦めします。 ただ、私も経験があるのですが、精神科の薬は多すぎる傾向があります。 ですから、漢方薬を処方してもらってはどうでしょうか。 私はうつ病ですが、漢方薬を飲んでおります。 神経性胃炎や風邪の時も漢方薬です。

回答No.1

 内容はわかりました。減薬は担当医の許可が必要なので、自分勝手にはやらないで下さい。

関連するQ&A

  • 薬をどう飲んでいいかわかりません。

    前にも同じような質問をしましたが、薬の内容がかわったので。 飲んでいる薬は以下の通りです。 飲んでいる薬は以下の通りです。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス50mg1錠      セレキノン100mg1錠 リスパダール1mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス50mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg1錠 レンドルミン0.25mg1錠     アキリデン1mg2錠 です。リタリンはやめました。セレキノンは過敏性腸症候群が出たので飲んでいます。今一番苦しいのは呼吸困難で、午後3時頃出ます。一時期はリスパダールで収まっていたのですが。「ぼくの思っていることが他人にもれているんじゃないか?」という統合失調症の精神症状があるので飲んでいます。ですが、「お薬110番」で調べるとリスパダールと安定剤を併用するとリスパダールの効果が強くなりすぎることがあるって書いてありました。ですが呼吸困難と毎朝の吐き気のためにロンラックスを飲んでいますし、食事の緊張緩和のためにランドセンを飲んでいます。ですがリスパダールの効果が強くて、ざわざわしたりイライラしたりますので寝る前にアキリデンを2錠飲んでいます。 ぼくとしても必要最小限の薬にしたいのですが、ぼくも先生もよくわかりません。かと言って新しい病院に行くのは、「またはじめからやり直しだ。」と思うととってもかなりしんどいです。 何卒アドバイス(自分ならこう飲むでもいいです。)がおありでしたらお願い致します。

  • 全身が痛い。

    全身が痛いんです。頭(頭痛です)、首・肩・腕(肩から指の先まで、押すと痛いです。)、背中・腰・脚(太ももから指先まで。押すと痛いです)。押さなくても痛いです。筋肉痛のような痛みです。2ヶ月くらい前に風邪をひきました。そのときは確かに全身痛かったです。でも今は風邪の症状はたまにくしゃみが出るのとたまに咳が出る程度です。ボルタレンの座薬をいれても痛みが止まりません。特に脚が痛いです。ぼくは心の病にかかってまして、以下の薬を飲んでいます。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス25mg1錠 リタリン1錠      セレキノン100mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 リタリン2錠 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス25mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg半錠 レンドルミン0.25mg1錠        リスパダール1mg1錠 痛みは2ヶ月ほど続いています。全く痛くない日もありますが、大抵の日は痛いです。白血球の数値をはかると11000くらいで多いです。精神科の先生は薬によるものだろうとおっしゃってます。内科でCRT(ですか?)の検査をしましたが異常ありませんでした。 明日、整形外科に行ってみようと思います。整形外科でいいのでしょうか?また何かわるい病気なのか、あるいはただ風邪が長引いているだけなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 何を飲んだらいいでしょうか?

    今、うつ病と神経症と統合失調症と自律神経失調症を患っています。 飲んでいる薬は以下の通りです。 朝食前 セレキノン100mg1錠 ランドセン0.5mg1錠 朝食後 セディール5mg1錠 メチコバール500μg3錠 リタリン1.5錠 昼食前 セレキノン100mg1錠 ランドセン0.5mg1錠 昼食後 セディール5mg1錠  14時 リタリン1.5錠 夕食前 セレキノン100mg1錠 ランドセン0.5mg1錠 夕食後 セディール5mg1錠 メチコバール500μg3錠  寝る前 エバミール1mg1錠 リスパダール1mg1錠 今日出かけてきて体がだるくなり昼食に食べたものを全部吐いてしまいました。主治医の先生にも相談したのですが、どうしたらいいかわからないとのことです。でもよく携帯でも相談にのって下さる先生なので変わりたくはありません。セディールは10mgを飲むとめまいがするので5mgを飲んでいます。4月11日から飲んでいますので先生によると2週間くらいで効いてくるので24日くらいに効いてくるかなと思います。 症状的には、体がだるい、眠い、吐き気、嘔吐、呼吸が苦しい、自分の思っていることが人に伝わっている気がする、体力が落ちていてすぐだるくなり吐き気や呼吸困難になる、という症状です。一体ぼくの病気はなんなのでしょうか?また何を飲んだら元気になれるのでしょうか?ウォーキングをしようかなと思ったりしますがどうでしょうか?

  • 薬を抜いていものかどうか?

    心の病なのですが、症状は、不安、だるけ、疲れやすい、食事するとき緊張して吐き気がする、不眠、息苦しさ(あーあーといいます。)、です。 今の処方は以下の通りです。 朝 セレキノン100mg1錠   レキソタン2mg1錠    アモキサン10mg1錠       昼 セレキノン100mg1錠    レキソタン2mg1錠   アモキサン10mg1錠       夕 セレキノン100mg1錠    レキソタン2mg1錠   アモキサン10mg1錠  21時 ハルシオン0.25mg2錠      ジプレキサ5mg1錠  朝起きたときは何ともないんです。今日の朝はレキソタンをやめてみました。いつもだと起きてレキソタンを飲んで30分くらいすると息苦しさがはじまるのですが。 心の病は既に治っているのでは? ある精神科医の先生は何の病気でも寝る前にジプレキサだけ出すのだそうです。 試しに起きて1時間後にセレナール10mgを1錠飲んでみますと息苦しさがはじまりました。以前薬をたくさん出す先生に診ていただいたことがあって、そのときは15種類くらい飲んでいて、他の先生が「これは異常な量だ。こうなったのは医者にも責任がある。」とおっしゃってました。 食事緊張にはレキソタンが出てます。書いている今は起きて2時間が経過してますが何ともありません。食事緊張には嘔吐中枢に働きかけるナウゼリンを食前に飲むだけにした方がいいのでしょうか? 寝る前は強い不眠があるので寝る前にハルシオン2錠とジプレキサ5mg(飲んで2週間経っています。)だけ。あとは食前にナウゼリンだけでいのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 朝、力が抜けて疲れがあります。

    朝、起きると体の力が抜けて疲労感があってだるいです。ぼくは心の病なのでそういう系統の薬を飲んでいます。 寝る前に飲む薬は以下の通りです。 コントミン12.5mg1錠(不眠症のため)、ロンラックス1mg1錠ルボックス25mg2錠 調べてみますと、ロンラックスやルボックスの副作用にはだるけや倦怠感があるみたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • パニック障害治療の薬

    現在パニック障害治療中です。薬の事ですが、朝、デパス0.5mg、夕食後デパス0.5mg、パキシル20mg、寝る前、パキシル10mg、デパス0.5mg、ランドセン0.5mg(2錠)、その他、頓服として、コンスタン0.4mg一回3錠、ランドセン0.5mg一回2錠、ナウゼリン10mg一回2錠、レキソタン2を強い不安時1錠、ユーパン0.5を頭痛時、今は、飲んでませんが、セロクエル25mgを、寝る前1錠、。。。 この薬の量&内容から見て私は、どうなんでしょうか? 通院を始めたのは今年の、3月~です。

  • 薬の量

    現在18歳で 継続した通院歴10ヶ月ぐらいです 朝 ルボックス50mg1錠 昼 なし 夜 ロナセン4mg1錠 リボトリール1mg1錠 ルボックス50mg2錠 寝る前 フルニトラゼパム1mg1錠 ヒルナミン5mg1錠 を服用してます 多い方ですか?普通ですか?少ないですか? ちなみに診断はうつ病と言われました

  • なぜ頭がふるえたり首がこわばったりするのでしょうか?

    朝食前 ワイパックス0.5mg1錠 アキネトン     1mg1錠 セレキノン100mg1錠 朝食後 ドグマチール50mg1錠      ワソラン40mg1錠 コニール4mg1錠 昼食前 ワイパックス0.5mg1錠 アキネトン     1mg1錠 セレキノン100mg1錠 昼食後 ドグマチール50mg1錠      ワソラン40mg1錠  夕食前 ワイパックス0.5mg1錠 アキネトン     1mg1錠 セレキノン100mg1錠 夕食後 ドグマチール50mg1錠      ワソラン40mg1錠  22時半 マイスリー10mg1錠       レンドルミン0.25mg1錠       ドグマチール50mg1錠 ただドグマチールを100mgにすると振戦が出ます。アキネトンを飲まないと収まりません。ですからドグマチールは50mgでないとだめみたいです。寝る前にも飲んでいるのは、朝起きると悲しくなって泣いてしまうからです。予防のためです。 手紙を書いている最中だとふるえもこわばりも完全になくなります。ある程度の集中状態だとならないのかも知れません。 ですがドグマチール50mgは死ぬまで飲まないといけない薬でしょう。ですからアキネトンは予防薬として飲んでおくべきと思います。 お聞きしたいこと 統合失調症からくる不安障害だとしてドグマチール50mg4回で根本的に治るものなのでしょうか? なぜ手紙を書いている最中にはふるえやこわばりが完全になくなるのでしょうか? ドグマチール100mgは月曜の昼まで飲んでいました。でもあまりにふるえがひどいので50mg先生と相談して50mgにしました。ドグマチールの血中濃度が100mg状態から50mg状態になるまでどのくらい日数がかかるのでしょうか?大体でいいです。 難しいことをお聞きしますがよろしくお願い申し上げます。

  • 薬を飲みすぎると

    友人が今うつ病で苦しんでいます。 ベタナミン10mg3錠メバロチン錠10 10mg 1錠 ルーラン錠4mg2錠 メイラックス錠2mg2錠 ワイパックス錠1.0 1mg2錠 パキシル錠20mg1錠 マイスリー錠10mg1錠 レンドルミン錠0.25mg1錠 デパス錠1mg を2週間分もらっています。 これを全部飲むと死ねるのかな~とつぶやきだしました。 薬局に聞いたら、まず飲んでしまったら救急車を呼んでくださいと教えてもらいましたが、別の家に住んでいるので、飲んでいることが分かりません。 もし、上記の薬を飲みきってしまった場合、死んでしまうということはありえるのでしょうか。 早急に回答の程よろしくお願いいたします。

  • リスパダールとセロクエルを比べて

    以前セロクエルを少し飲んだことがありますが、効いたって感じはあまりなかったように思います。リスパダールは昨日の夜飲んで今日効いたなあって感じがあります。リスパダールよりセロクエルの方が新しい薬ですし、セロクエルはいいとインターネットで調べても書いてありますが、薬の効果という点ではどのくらいの差があるものでしょうか? またリスパダールは最低2mgは飲まないといけないようですが、2回に分けて飲んだ方がいいのでしょうか?または夜寝る前に1mgを2錠飲んでもいいものでしょうか? お薬110番というサイトで調べましたら、安定剤と一緒に飲むと薬の作用が強くなると書いてありました。ぼくは不安神経症も患っているので、ランドセン0.5mgを1日3回、ロンラックス1mgを夜寝る前に2錠飲んでいるのですが大丈夫でしょうか? お忙しいとは存じますがご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう