• 締切済み

両穴の鼻づまりが長引いて窒息気味です。

両穴の鼻づまりが長引いて窒息気味です。 私は元々鼻炎持ちですが、はっきりとした症状で10月末から鼻がつまり始め、倦怠感や黄色い鼻水といった風邪を引いていました。 11月上旬には倦怠感と酷い黄色い鼻水は治まりましたが、今度は本来の鼻炎なのか透明でネバネバした鼻水と鼻づまり(片穴)を繰り返し、病院で診察した結果「寒暖差」と言われ処方しましたが、点鼻薬が原因なのか最近で両穴が詰まってしまいました。 今では下記の時で鼻の症状がでます。 ・以前と同じねばつきの鼻水と両穴の詰まり ・入浴後から就寝で朝まで ・体を動かすと鼻づまりが引く ・食事をしてる時 ・昼間はあまり詰まらない ・肩凝りや首凝りがある 環境として、入浴後はエアコン暖房かけてたり、加湿器をかけています。 乾燥なのか、寒暖さなのか、風邪とか凝りなのか、実際はどうでしょうか?

• N1LE
  • お礼率11% (25/213)

みんなの回答

回答No.3

両穴の鼻閉はつらいですよね。 お書きになっている状態からやはり「寒暖差アレルギー」と思います。 「寒暖差アレルギー」の原因は自律神経の働きが弱くなっているためです。 それは自律神経が鼻の機能を寒暖差に対応出来なくなるからです。 自律神経の働きを強めるのは、ありふれた事になりますが、ストレス軽減、規則正しい生活等です。 それと、点鼻薬の使いすぎで鼻閉がひどくなることが良くあります。 注意下さい。 参考動画:自律神経の不調を自分で治す-メリハリを効かす

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=Hr01Iz6w2Zw
  • kukurin5
回答No.2

そうですか、病院で診察されて寒暖差との事ですが、何科を受診されましたか もし、耳鼻咽喉科以外でしたら一度、耳鼻咽喉科を受診する事をお勧めします 黄色鼻水が出て、鼻づまりでしたら多分、蓄膿症かと思います  このまま放置しておくと中耳炎などになる可能性もあります 大人の中耳炎は激しい痛みに襲われる可能性があり、私も以前、蓄膿症からの中耳炎にかかり頓服薬がまったく効かないほどの痛みで苦しみました 兎に角、早目に耳鼻咽喉科を受診する事をお勧めします あと、自宅で出来る事では、鼻うがいなども鼻づまりには効果的ですよ 薬局に行けばキッドが売っていますので是非、お試し下さい

• marukajiri
回答No.1

病院の診察で、単に寒暖差によるものというのはおかしいかもしれません。ひょっとすると副鼻腔炎になっており、鼻の中が狭くなっており、鼻詰まりを起こしやすくなっているのかもしれません。病院をかえて、耳鼻科で診てもらった方がいいと思います。 私もかなり前ですが、鼻詰まりが頻発し、夜寝ている時には鼻での呼吸がしにくくなり、睡眠時無呼吸症候群の症状が出ていました。原因は、かなり副鼻腔炎が進行していたためで、私の場合は手術により完治し、現在鼻の通りはすこぶる良くなっています。ご参考まで。