• 締切済み

クラリチンドライシロップについて

3歳の息子が風邪で鼻水鼻詰まりがひどく、夜寝られません。小児科でゼスランという鼻の薬を貰ったんですが、全く改善されません。薬は治すものじゃないのは分かってますが、なんとか楽にさせてあげたいです。少し前に、蕁麻疹がでた時に、皮膚科でクラリチンドライシロップを貰いました。クラリチンドライシロップはアレルギー性鼻炎にも効くと説明があったんですが、風邪の鼻詰まりにクラリチンドライシロップは飲ませても大丈夫でしょうか?どなたかわかる方フォローお願い致します。

noname#150344
  • 育児

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。夜寝られないほどの鼻づまりはつらそうですね…。 うちの娘もアレルギーでクラリチンドライシロップを飲んでいますが ご存知の通り、クラリチンは抗ヒスタミン薬です。 抗ヒスタミン薬というのは、アレルギー反応を起こす原因物質に 先回りして、アレルギー反応を防ぐ薬です。風邪のウィルスに 聞く薬ではありませんし、鼻粘膜の腫れを治す効果も有りません。 風邪による鼻づまりは、鼻粘膜で増殖したウィルスをやっつけようと して、血管が拡大するために起こります。そして、今のところ風邪の ウィルスをやっつける薬はありません。 なので、鼻づまりを治すには、昔ながらの方法しか手段は無いと思います。 うちでは、温タオルを鼻に当てて血行をよくしたあと、頭を高くした姿勢で 寝ます。子供なら寝付くまでは頑張って抱っこしてあげてます。 その他、鼻づまりを治すツボ(小鼻の横)を押したり、ネギの白いところの 汁をコットンに含ませて鼻に詰めたり。いろいろ方法があるみたいですよ。 早く良くなりますように。お大事に。

質問者

お礼

やはり薬に頼らず治るの待つしかないようですね。 ありがとうございました。