• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎と気管支炎

長文になりますがお許し下さい。 小四の娘です。 1.約2週間前に鼻水鼻詰まりが酷いため小児科へ行きましたが、アレルギー性鼻炎との診断を受けて「エルピナン錠」を処方され、飲み終わっても改善されなければ耳鼻科へ行くように言われました。 2.エルピナンを飲み始めて3日後、咳が酷くなったので再度小児科へ行って、軽い気管支炎との診断を受けました。 メジコン(咳止め)・テオドール(気管支拡張剤)・ホクナリンテープを処方され、エルピナンと合わせて飲むように言われました。 3.鼻炎と診断を受けて1週間後、鼻の調子が改善されないので、耳鼻科へ行き、上記2つを説明して診断を受けました。 喉が赤いということでジスロマック(抗生物質)を、他に、クレ・ママレット(抗ヒスタミン剤)、塩化リゾチーム、メチエフ(気管支拡張剤)、コルドリン(咳止め)を処方され、小児科で処方されている薬から替えるように言われました。 耳鼻科に行ってからまだ3日しか経っていないのですが、今のところ鼻も咳も変化ありません。 薬が今週土曜日に切れるので、このまま症状が続くとまた病院へ行くことになるのですが、小児科と耳鼻科のどちらへ行くのが良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.3

可哀想ですね。見ているだけでも息苦しくなるくらい辛いですよね。 私もアレルギー性鼻炎があります。気管支炎はその延長でなるものですから 大元の鼻炎を何とかするところから始まるかと思います。 おそらくアレルゲン検査はされたでしょう。 次に行かれるのならばその結果も含めて「耳鼻科」です。 餅は餅屋と申しますか、まずは小児科に行き、次に専門科に行くのは 皆さんされているかと思います。 小児科ですとお薬も弱めですし、基本的には様子を見てとなります。 先を見越した段階で耳鼻科を薦められていますし、これからは耳鼻科で良いかと思います。 一方、耳鼻科は痛いところに直接薬を塗るのですから治りが早いものです。それでもアレルゲンがあり続ける状態での治療なのですぐに結果は出ないですよ。 改善されていないものの、悪化していないというのもポイントですから。 本腰を入れて耳鼻科でお話を聞かれた方が良いかと思います。 次に小児科に行くときは「熱」も出てしまったときですね。 理想を申し上げますと呼吸器関係の内科を併設した耳鼻科が良いかと思います。

kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり耳鼻科がいいんですね。 アレルギー性鼻炎と気管支炎が関係あると思いませんでした。 今までは風邪から気管支炎になっていて、アレルギー性鼻炎と言われたのは初めてなので・・・ アレルゲン検査はまだしていないので、次回行ってお願いしてみようと思います。 耳鼻科はちょっと先生が無愛想なのですが、治療や処方の評判が良く、花粉症持ちの私もお世話になっています。 私は3日もあればすーっと楽になるのですが、娘は全くと言っていい程変化がないので、ちょっと焦ってしまいました。

その他の回答 (2)

  • kyokyo37
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.2

うちの子も小4の男の子です。 アレルギー性鼻炎で一年中鼻がむずむすし 小学生とは思えないくしゃみ連発です。 冬になると鼻水が止まらない感じです。 熱が高くなければ 耳鼻科でいいと思います。 うちはそうしてます。 気管支拡張剤も出ているみたいなので 耳鼻科で様子を見られたらどうですか? 鼻が弱いとすぐ気管に来るよね~。 うちは、冬は病院とお友達ですよ。

kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 娘はアレルギー性鼻炎と診断されたのは初めてなんです。 冬になると風邪をひいて鼻にきて、気管支炎になる・・というのが今までのパターンでした。 確かに今回は今までと違って透明な鼻水なんですよね、風邪の時とは違います。 とりあえず耳鼻科ですかね。

  • RIMLEC
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

そこまで何度も病院を行っても一向病状が改善されないのであれば、他の有名な病院や、大きな病院などにいくという手もあります。大抵、小さな病院ではできることに限界があるのです。誤診というのも良くあります。 科の医者によって、診察結果が大きく異なることも良くあるのです。受け身になっているだけではいけません。 鼻づまりがひどいとおっしゃっていますが、 何かしらの生活習慣的な原因や心理的な原因がそういった症状を引き起こすということもありえます。 もしも喘息などであるならば、住んでいる場所の空気が非常に悪いなど・・・ですね。 あまりに酷いならば、精密な検査を早急に受けることをお勧めしますよ。

kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アレルギー性鼻炎と言われたのは今回が初めてなので、1回くらいはどちらかの病院に行ってみようと思っています。 それでも改善されず、原因が判らない場合は転院も考えてみます。

関連するQ&A

  • 鼻炎で喘息になりますか?

    鼻炎で喘息になりますか? 5歳の子供ですが、2年くらい前から副鼻腔なんとかという、ちくのう症のようなものにかかりやすく、風邪をひくと鼻が詰まって咳が出ます。耳鼻科ではその都度咳止めや鼻水をだしやすくする薬をもらっていましたが、咳がなかなか治りません。 とても鼻が気になるようで、しょっちゅう鼻をいじっていて、時々鼻血まで出してしまいます。小児科に行っても、同じような薬しか出ません。鼻水が出ている感じでもないのに、咳が止まりません。ずっとではないのですが、時々かなり咳き込みます。鼻炎で喘息になった方いらっしゃいますか? 治すにはどんな病院に行けばよいのでしょう。 ちなみにアトピーはありません。

  • アレルギー性気管支炎と風邪薬

    アレルギー性鼻炎持ちかつ、以前アレルギー性気管支炎と診断されました。 久しぶりに気管支炎になったときと同じ症状が出たのですが、呼吸器科のある内科にいったところ風邪用の薬しかもらえませんでした。(抗生物質、咳止め) 引っ越したため以前通っていた病院には行けず新しい病院にいったのですが、『以前同じ症状がありました』と伝えたのですが風邪薬しか貰えず…効果はあるのでしょうか?? 咳止め痰止めは貰ったので薬を飲むと症状は軽減するのですが以前なったときに、アレルギーの薬をもらうまでしばらく咳が続いてしまったので心配です。 ちなみに現在の症状は、 ・咳(特に寝起きと夜がひどく、昼間でもたまに発作のように咳が止まらず呼吸ができなくなる/過呼吸のようになりそうになる) ・のどが痛い ・痰がからむ、喉にくっつく ・深い息をすると胸の奥が痛い 熱はほぼ平熱~ちょっと高めくらいです。 元々鼻炎があるのですが、普段通りの鼻の調子です。 土曜日に別の病院でもう一度診てもらおうか迷っているのでアドレスをいただけると助かります。

  • アレルギー性鼻炎それとも風邪!?

    ここ最近肌寒くなって、私としては行事的なもので鼻水が出始めています。 寝ている間は平気なんですが朝方になると鼻づまりがひどくなり仕事を始めて1、2時間すると良くなります。 ちょうど季節の変わり目に多く、おととい耳鼻科へ行くとアレルギー性鼻炎と言われ、喉の痛みは口呼吸による炎症だと診断されました。 鼻炎の薬のみ渡されたんですが、その夜から咳が出始め、鼻水も酷くなったんです。まるで薬が効かないように・・・。 昨日は仕事が全く手に付かない状態でもう一度耳鼻科へ行くと最悪なことに休診日で・・行きつけの内科へ行きました。 そこで事情を話すと風邪薬、咳止め、抗生物質(喉)を渡されたんですが。。。薬剤師さんの指示のもと、その日は午後・夕方・寝る前と服用したんです。しかし夜になっても良くなる気配がなく、寝る前に鼻炎の薬を飲んじゃいました。 鼻の調子はよくなったものの、長時間鼻を啜っているせいか頬が痛くなり・・・。喉も咳のしすぎでかすれて最悪な状態です。 もう一度病院へ行くべきでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎

    ここ2、3年アレルギー性鼻炎に悩んでいます。 症状は、まず鼻のかゆみ、つづいてノドの上の方がかゆくなり、 すぐにそのまま痛くなってしまいます。 耳鼻科でアゼプチンとネオマレルミンを処方してもらって 鼻のかゆみがでたらすぐに飲むようにはしていますが、 鼻炎からカゼになることも多く、耳鼻科によく行きます。 風邪薬の飲み過ぎもよくないし、お金もかかってしまって困っています。 薬ではなく、サプリメントやお茶など、アレルギー性鼻炎に効果のある物、知ってらっしゃる方おられましたらお返事ください。

  • 気管支炎をはやくなおしたいです

    酷い咳が一週間ほど続き、2日前に医者に行き、咳風邪と診断され、抗生物質(クラリシッド)や咳止め等をもらったのですが、ちっともよくならないので、今日、再び医者に行くと、こじらせて気管支炎になっていると診断されました。今日は、違った抗生物質(クラビット)とベロテックという気管支拡張剤と咳止め、痰取りの薬を処方されました。 熱が出るようなら、すぐにまた来るように言われました。 気管支炎になったのは初めてで、過去の質問等を読んでみると、長引くようなのでがっくりしています。怖い病気なのですか?先ほど初めて気管支拡張剤を飲んだのですが、効いているようで咳はましになっています。 一刻も早く直したいです。薬を飲む以外に普段の生活の中で、なにか出来ることはないでしょうか。よい食べ物や、したらよい事など、なんでもいいです。お願い致します。また、近頃、抵抗力がかなり落ちてる気がします(35歳女性)。これをアップする方法についても、何かよい知恵はございませんか。子供もおり、特にゆっくりすることもできません。どうかアドバイスをお願い致します。

  • アレルギー性鼻炎って治りますか?

    2、3日前から息子(4歳)が鼻水と咳がでていて、今日耳鼻咽喉科へ連れて行くと、アレルギー性の鼻炎だと言われました。鼻炎から気管支炎や肺炎になりやすくなると言われました。風邪を引くと、気管が狭くなって胸の音がヒュウヒュウ聞こえて、気管支炎になるかも!と言われたことも何度かあるのですが、アレルギー持ちだからでしょうか?ちなみに軽度の肺炎にもなった事がありました。アレルギー性鼻炎は治療で完全に治るのでしょうか?ご存知の方教えてください!

  • アレルギー性鼻炎には市販薬と病院どちらがいいですか?

    私は昔から鼻の調子が悪くなりやすく、小さい頃は気管支炎(病院には行ってませんが)もしょっちゅうやっていました。 今はその体質を子供が受け継いだらしく、咳と鼻水を抑える薬を2週間ごとに処方してもらっています。 それがきっかけで、今まで鼻の調子が悪くても何も考えずに放っておいたけど、何か対処法があるかも?と思い始め、今年に入ってから鼻の調子が悪かったので先日初めて鼻の不調で耳鼻科に行きました。 その時の症状は濃い鼻水がたくさん出て鼻が完全に詰まり頭が重かったんですが「軽いちくのう症」と診断され抗生剤などを処方されました。 が5日間服用しても全く効果がなかったので、ダメ元で家にあった鼻炎カプセル(主人が花粉症)を生まれて初めて飲んだら一時間後ぐらいには鼻で息が出来るほどに快復しました。 自分では過去の体験や子供の様子をみていてアレルギー性鼻炎だと思ってるんですが、この場合、市販薬が合えば病院での治療は必要ないでしょうか? それとも自分に合う診断を下してもらえるまで病院に通うべきでしょうか? ちなみに自分の経験で確実に原因となってるのはシラカバと猫で、ハウスダストも怪しいです。 他にも急激な温度変化やよその家の空気が合わなくて(?)突然鼻水が大量に出ることもあるし…今回に関しては全く原因が分かりませんが、子供も薬無しではいられない状態です。 病院に行くと検査などで余分にお金がかかるし、時間の余裕も無いので面倒に感じてしまいます。 アレルギー性鼻炎に関する治療を長く続けた経験のある方、体験談をお聞かせください。

  • 急性気管支炎に効く市販薬

    ひどい風邪をひくと必ず急性気管支炎にかかる者です。 急性気管支炎に効く市販薬を教えて下さい。 急性気管支炎の診断は信頼のできるお医者さんにしてもらったもので、そこで処方されていた薬が、気管支拡張剤と咳止めでした。 クラリス、リン酸コデイン、テオロングみたいな名前がでてきたと思います。 特に気管支拡張剤を飲むと効果覿面ですごく楽になりました。 そのお医者さんは海外に行ってしまい、、連絡がとれません。 今、病院に行く時間がないので市販薬で教えて下さい。(特に、気管支を拡張するお薬) お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 気管支炎の症状?

    お世話になっております。 1ヶ月近く、咳、痰で悩んでおります。 病院には二度行きました。 2回とも、気管支が炎症を起こしている(気管支炎?)と言われました。 1回目 喉の痛み(唾液を飲むのも辛いくらいの痛み) 診断⇒聴診器、問診。背中で痰の絡む音がする。気管支が炎症を起こし、狭くなっている。 処方⇒咳止め、抗生剤(クラリス)、痰きり、解熱鎮痛剤、ホクナリンテープ。 治療中⇒湿った咳が激しくなり、黄色い痰を何度も排出。声が枯れ、徐々に出なくなる。 1週間で薬を飲みきり、改善したもの⇒喉の痛み、湿った咳、声枯れ。 2回目(違う病院) 乾いた激しい咳、痰。夜眠れない。ほぼ1日中咳。 診断⇒聴診器、問診、前回処方薬の確認。気管支が炎症を起こしている。前回の抗生剤が効いていないかもしれない。アレルギーからくる咳の可能性あり。 処方⇒咳止め、抗生剤(3日分で、7日間体内に留まる特殊な薬)、痰きり、咳止め頓服薬10回分(液体) 治療中⇒乾いた咳が1日中続く、頓服飲んでも2時間と効かない。睡眠不足が続く。 薬を1週間で飲みきり、改善したもの⇒激しい咳、睡眠が3~5時間可能になった。 現在 普段、透明で粘性の痰が続いています。 咳は1日に数回、発作的に激しく出ます。 咳の後は、痰が多く出ます。 気管支炎は、こんなふうに、徐々に改善していくしかないのでしょうか? 現在の状況からして、もう一度、病院へ行ったほうがよいでしょうか? それとも、自然に治る段階まで来てるのでしょうか?

  • 過呼吸とアレルギー性鼻炎薬

    こんばんは。 私は昔から過呼吸を持っており心療内科に通院しています。 併せてアレルギー性鼻炎でもあり、先日、耳鼻科で鼻炎の薬を 処方してもらったところ、かなり鼻通りがよくなりました。 鼻通りが良くなったことで、過呼吸がおこる頻度がいつもより 多くなり、心療内科の主治医に聞いたところ、「鼻通りが良くなったら 普通は逆なんだけどな」と言われました。 耳鼻科では心療内科で処方されている薬の事も伝えてあるので 飲み合わせは悪くないと思うのですが、鼻通りが良くなることで 酸素を摂る量と、過呼吸は関係ないのでしょうか? 最近、心療内科の主治医の診察にも若干、疑問を感じているのもあります。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう