RIMLECのプロフィール

@RIMLEC RIMLEC
ありがとう数31
質問数7
回答数9
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
85%

  • 登録日2005/08/28
  • 霊って何?きちんとした日本語で教えて戴けませんか?

    このカテでは霊とか心霊とか心霊現象とかポンポン出てきますね。 ところで皆さん共通の認識の元にその言葉を使っているのでしょうか? そこでお聞きしたいのですが 1、霊とは‥ 2、心霊とは‥ 3、心霊現象とは‥ 以上専門家には簡単な事柄なんでしょうが私には全く分らないのです。 どなたかこの無知な私でも納得出来るような分りやすい、具体的な説明をお願いできませんか? ところで質問する身で申し訳ないのですが私は霊と言う物の実体が有るとは微塵も思っていない人間です。

  • 父が癌で意思から説明を受ける際に聞いたほうがいいこと

    お世話になります。 父が口腔癌になりました。 口内炎が治らないと放置していたのがいけなかったのですが、頬の内側の癌になってしまいました。 検査したところ親知らずを抜歯した際に完全に抜けていなかった歯が頬を傷つけ癌化してしまったそうです。 ステージ4に近い3だそうです。 転移ももうすでにあります。 今は入院して2週間。 抗癌剤を点滴し始めて1週間になります。 1週間点滴をして、1週間休み、また1週間少しきつくした抗癌剤を点滴するらしいです。 しかし医師から何も説明がありません。 当初検査が終了し次第家族に説明とのことでした。 しかし何の連絡がないまま時は過ぎてしまいました。 3人の医師が担当してくれているのですが、1番のリーダーの医師が入院から1度も診察もしていないそうです。 若いほかの医師に病気のことを聞いても「僕では詳しくはわかりません」と答えるばかりだそうです。 催促しても主治医がなかなかいなくて、病状や検査の詳しい結果がわかりませんでした。 抗癌剤も初めてだったためか、かなりきつく感じ「説明がないままではもう抗癌剤の治療はしない!」ときつく言ったところ、今度の木曜日の夕方(8日)に説明していただけることになりました。 そこで病気に関して右も左もわからないので、検査結果を聞いて何を質問したらいいのかわかりません。 経験者や詳しくご存知の方教えてください。 父や母はうまく医師とコミュニケーションが取れないため不信感を抱き始めています。 何とか解消するためにも医師との面談はきちんとしたいと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに検査をしてくれ、任せてくださいと言われた・・・との理由で「セカンドオピニオン」はしていません。といっても治療方針の説明すらまだないので仕方がありませんが・・・

  • アレルギー性鼻炎と気管支炎

    長文になりますがお許し下さい。 小四の娘です。 1.約2週間前に鼻水鼻詰まりが酷いため小児科へ行きましたが、アレルギー性鼻炎との診断を受けて「エルピナン錠」を処方され、飲み終わっても改善されなければ耳鼻科へ行くように言われました。 2.エルピナンを飲み始めて3日後、咳が酷くなったので再度小児科へ行って、軽い気管支炎との診断を受けました。 メジコン(咳止め)・テオドール(気管支拡張剤)・ホクナリンテープを処方され、エルピナンと合わせて飲むように言われました。 3.鼻炎と診断を受けて1週間後、鼻の調子が改善されないので、耳鼻科へ行き、上記2つを説明して診断を受けました。 喉が赤いということでジスロマック(抗生物質)を、他に、クレ・ママレット(抗ヒスタミン剤)、塩化リゾチーム、メチエフ(気管支拡張剤)、コルドリン(咳止め)を処方され、小児科で処方されている薬から替えるように言われました。 耳鼻科に行ってからまだ3日しか経っていないのですが、今のところ鼻も咳も変化ありません。 薬が今週土曜日に切れるので、このまま症状が続くとまた病院へ行くことになるのですが、小児科と耳鼻科のどちらへ行くのが良いのでしょうか?

  • どう思いますか・・・

    「人を殺してはいけない」といった倫理的規範と認識論的規範は、どの程度似ていて、どの程度異なると思いますか。

  • 仏法(法華経)でいう理想社会とは現実に即して言うと具体的にどんな社会でしょうか?

    御書に明確に示されているんでしょうか? 私にはわかりませんが、仏法でいう理想社会とは現実に即して言うと、具体的にどんな社会でしょうか? 資本主義社会?共産主義社会?社会主義社会?それとも? いろいろとご指南ください。