• ベストアンサー

父が癌で意思から説明を受ける際に聞いたほうがいいこと

RIMLECの回答

• RIMLEC
回答No.1

日本では(特に一般の病院では) 癌に対する認識や対処方法が、アメリカなどに比べかなり遅れています。抗がん剤の投与量なんてめちゃくちゃも良いところです。日本に、癌専門科が存在しないのが良い証拠でしょう。 そのような態度を示す医院からは、できるだけ早く去ったほうが良いのではないでしょうか? 手遅れにならないうちに・・・ 酷い言い方ですが、入院費用の高いガン患者は、医院にとって、格好の獲物です。 もしも駄目なである場合なら・・・ 日本の医者の罵倒により偏見な目で見られがちですが、ホスピスなどがお勧めですよ。海外ではもはや主流といっても良い施設となっています。 上記の理由により、日本では未だにあまり数多くありませんが。 入院費用も、一般の医院と比較すると、遥かに良心的です。

miki7108
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 名前は伏せますがこの病院は公立の県内でも大きな病院です。 大病院だけに医師が忙しいのかと思っていました。 とりあえず木曜日に面談に行ってきます。