• 締切済み

父が癌性髄膜炎 (末期)です。些細なことでも良いので教えて下さい。

50歳の父のことでの相談です。 1ヶ月ほど前から腰の痛み、頭痛と吐き気に悩まされていて、1週間とすこし前から入院しています。 その時はただの髄膜炎ということで1週間で退院できるとのことだったのですが、5日ほど前に髄液からの検査の結果が出まして、癌性髄膜炎だということが分かりました。 胃から転移したものであり、髄液を通して遠隔してしまい、ガンマーナイフなど放射線の治療は難しく治療のしようがないと言われてしまいました。 医師から言われた余命はあと1、2ヶ月です。若いので進行が早いようです。 ですが、ネットで調べてみたところ治療がまだあるそうなのでそのことを元に医師に色々相談してみたところ、今日がん専門の国立病院を探してくださいました。 細かいところまで検査の結果がまだ出ていないため、本人にはまだ告知はしていないのですが、治療するという次の段階に進んで欲しいため数日のうちにするつもりです。 癌性髄膜炎のことについて詳しい方、またはがんの経験者の方、どんな些細なことでも結構ですので治療のことや今後現れる症状について、告知のこと、患者の心のケアなど教えて頂ければ嬉しいです。 初めてのことで混乱してしまい長々と書いてしまって申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご家族の心中お察しします。 ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「び慢性髄膜癌腫症」 ◎http://www.hi-ho.ne.jp/noriadachi/qa0302.html (癌性髄膜炎の診断について) この例は「乳がん」のようですが・・・? ●http://www.igaku-shoin.co.jp/prd/00112/0011293.html (medicina) この雑誌は都道府県レベルの図書館では所蔵しているところがあるかもしれませんので調べてみてはいかがでしょうか・・・? >告知のこと、患者の心のケアなど教えて頂ければ嬉しいです。 ◎http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkcan.html (『がん克服』総合リンク集) ◎http://humanbalance.net/gan3/data6/data6.html (胃がん) リンク集です。 ご参考まで。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00218.html
noreeboo
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 感謝しています。

関連するQ&A

  • 父が末期がんに

    はじめまして。 父が原発不明の末期癌で余命1.2ヶ月、長くても年内と医師から言われました。 入院したのも、今月に入ってからで、まだ信じられません。 もう治療も出来ない状態と言われているのですが、父は癌の告知は受け完治は出来ないといわれているものの、余命については告知されていません。 父はいましている検査の結果が出て原発が分かれば、手術や抗がん剤の治療をして、少しでも良くなると信じているようです。 検査の結果が出て、治療が出来ないと分かったら、父が精神的にどうなってしまうのかがとても心配です。 また、父は母と兄以外の人には会いたくないと言っていて、まだ入院以来一度も面会にも行けていません。 食事が取れずすごく痩せているようなので、そんな姿を見られたくないのかもしれません。 ただ、面会に行っている母の話を聞くと、清潔ケアが十分に行われていないのではいかと感じることもあり、本当は父のところに行って、体を拭いたりと出来ることをしたいです。 私は看護師なので、父がそのような状況にあるのに、何も出来ないのが辛くどうしていいのか分からなくなってしまいました。 このうような状況で父に何が出来るのか、アドバイスがあれば、ぜひお願いします。

  • 末期癌で余命1~3ヶ月 告知しますか?

    母が末期のすい臓癌で他臓器への転移もあって余命1~3ヶ月と医師から言われました。 どんな治療を行っても助かる見込みはないそうです。 母に告知するかどうか、家族内の意見は真っ二つです。 私は、せめて余命半年とかなら、ショックから立ち直り本人も受け入れる時間があるかもしれないし、今のうちにしたい事も見つけられるかもしれないけれど、1~3ヶ月ではショックから立ち直る前に寿命がつきてしまう、それどころかショックで余命さえ縮めてしまうかもしれないから告知には絶対反対なのです。 しかし、兄は何も知らずに死ぬまで騙される母がかわいそうだといい、お医者さんは、告知していただいたほうが治療がしやすいといいます。 私は間違っているのでしょうか?

  • 大腸癌末期について

    友人の義理のお母さんが大腸癌になりました。 病院で検査して、転移癌と言われ余命6ヶ月と診断されましたが1週間後輸血が必要となり、現在集中治療室に入っています。これはどのような状態なのでしょうか? ネットで調べているのですがわかりません。 回答宜しくお願い致します

  • 末期がん患者の家族

    父が2週間ほど前から、腹部の不快感と発熱で入院。腹水検査の結果、がんですでに5期だそうです。臓器自体はきれいなのに、はっきりとどこの癌かわからなくて、余命1~2ヶ月と宣告。告知するべきか。また、家族として何ができるのでしょうか?

  • 癌性髄膜炎(髄膜癌腫症)について・・・

    母(50歳)ついて相談させてください。 2ヶ月前に、肺腺がん、肺がんの転移による癌性髄膜炎、水頭症が分かりました。水頭症のシャント手術、全脳照射を受けました。また今はイレッサを隔日で服用しています。イレッサ以外の抗がん剤は効く可能性が低く、脊髄照射は体力的に無理だと言われています。今は落ち着いていますが、常に急変の可能性はあり、次に症状が出た時には打つ手がありませんといわれました。 質問なのですが、癌性髄膜炎の治療として、脳室に直接、抗がん剤を入れるという方法を知りました。今の病院(大きい病院です)ではこのことについて何も説明がありませんでしたが、この治療法は確立されているものでしょうか??延命の可能性はあるでしょうか? 本当に時間がないのなら少しでも好きなことをして過ごしてもらいたいと思います。しかし治療にかけることができるのなら・・・という思いもあります。。。 よろしくお願いします。

  • 末期がんの告知

    私の祖父・83歳は、胃癌の末期がんです。(高度進行がん)転移は、腹膜播種性転移です。 3か月程の前の、7月の末に手術を行いました。当時、手術しなければ2か月でダメになってしまうと言われ手術を行いました。胃も全摘しました。 医師からは、このまま行くと年を越せるかなと言われました。 治療も何もないから、退院してもいいよと言われ3週間程度の入院生活で終わりました。 その2ヶ月後の、9月に定期検診がありその時に次に入院したらもう家には帰れないよ。。と言われました。また、吐いたり・病んで来たらすぐに病院に連れて来いと言われました。 祖父は、家に元気います。食事もします。(かなり)ただ、かなり痩せました。はっきり分かります。体重は、45kgだったと思います。 ネットでいろいろ調べてみましたが、末期がんの場合の余命は4-6か月だと書いてありました。この状態で、年越しは難しいでしょうか?? 医師は、本当のこと言っていると思いますが、どうでしょうか??

  • 髄液の癌の治療について(些細な事でも結構です。)

    70代の父の癌治療で相談です。 胃がんで抗がん剤治療を行っていた父の抗がん剤が効かなくなり、 1週間ほど前から両目視力の減少(右目はほぼ失明)、難聴を発症し、 病院で髄液を調べたところ、髄液に癌が見られるとのことでした。 医者からは早くて1カ月と言われてしまい、 (1)可能であれば髄液の癌治療を行いたい。 (2)(1)が無理であれば、せめて、視覚・聴覚を回復のための治療を行いたい。 と考えております。 髄液の癌のについて詳しい方、またはがんの経験者の方、どんな些細なことでも結構ですので 治療に関する情報を教えて頂けたら嬉しいです。 今日のことで混乱してしまって申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 髄液の癌の治療について(些細な事でも結構です。)

    70代の父の癌治療で相談です。 胃がんで抗がん剤治療を行っていた父の抗がん剤が効かなくなり、 1週間ほど前から両目視力の減少(右目はほぼ失明)、難聴を発症し、 病院で髄液を調べたところ、髄液に癌が見られるとのことでした。 医者からは早くて1カ月と言われてしまい、 (1)可能であれば髄液の癌治療を行いたい。 (2)(1)が無理であれば、せめて、視覚・聴覚を回復のための治療を行いたい。 と考えております。 髄液の癌のについて詳しい方、またはがんの経験者の方、どんな些細なことでも結構ですので 治療に関する情報を教えて頂けたら嬉しいです。 今日のことで混乱してしまって申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 肝臓癌末期

    父親80歳。 水癌から肝臓に転移、80%侵されて余命2ヶ月。 2010年2月に大腸癌手術。 除去してその後は問題無し。 その時のCTスキャンでは綺麗な肝臓と言われている。 2011年5月に調子が悪くなり検査、肺、大腸を検査したが問題無し。 2011年9月、体調不良が続き再検査で水癌から転移した肝臓癌で余命二ヶ月と宣告。 80歳という高齢なので検査は度々行っていたようですが、血液検査等で癌の発見は出来なかったものか少々疑問です。 高齢での水癌なので余命宣告は仕方がないのかなと思いますが、もっと早く発見出来たのではと考えてしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 末期癌の父

    現在、父が食堂癌で入院中です。 62歳で昨年の5月に発覚したました。 診断結果はステージ4の末期で余命1年未満との事でした。 家庭の事情もあり父は長年1人暮しをしていて誰も父の異常に気付かない状況で、この時に唯一親族として連絡がついたのが僕だけでした。 その後 放射線治療 抗がん剤治療をし入退院を繰り返してきましたが 現在、リンパ節転、肝臓、胆管などに転移があり最悪の状態です。 1月の入院時に医師から治療限界に達したとの説明があり 現在、転院し痛みの緩和ケアのみ行っている状態です。 父本人は食堂癌の認識はあるのですが転移の事 余命の事は全く知りません。 ずっと事実は伏せてきました。 病院の転院の時も 「今の病院は緊急を要する患者が沢山ベッド待ちをしているから 少しでも状態の良い患者は違う病院に移らなければならない」 と納得させ転院させました。 最近、日を追う毎に弱って行く父を見ると本当の事を伝えたほうが良いのでは…と思うようになってきました。 自分の中で整理すること 生きている間にしたいこと何かたくさんあるのではないのかと… 今更 事実を話して弱っている父を落胆させるのも酷だし… 医師にも もうこの病院から歩いて出られることは無いだろうと… 家に帰ることも出来ないと… 今 まだ意識がはっきりとしている間に会いたい人に会わせてあげなさいと… その日が来るまであと僅か。 一歩一歩 最後に向かう父にどうしてあげるのが一番でしょうか? 嘘を付き通すべきか 事実を話すべきか 昨年、病院から呼ばれた日から父のいる隣県まで来て僕1人で看病し誰にも相談出来ず今日まできました。 精神的にも疲れました。 今の僕にはわかりません。 誰か教えて下さい。

専門家に質問してみよう