• 締切済み

父が癌性髄膜炎 (末期)です。些細なことでも良いので教えて下さい。

50歳の父のことでの相談です。 1ヶ月ほど前から腰の痛み、頭痛と吐き気に悩まされていて、1週間とすこし前から入院しています。 その時はただの髄膜炎ということで1週間で退院できるとのことだったのですが、5日ほど前に髄液からの検査の結果が出まして、癌性髄膜炎だということが分かりました。 胃から転移したものであり、髄液を通して遠隔してしまい、ガンマーナイフなど放射線の治療は難しく治療のしようがないと言われてしまいました。 医師から言われた余命はあと1、2ヶ月です。若いので進行が早いようです。 ですが、ネットで調べてみたところ治療がまだあるそうなのでそのことを元に医師に色々相談してみたところ、今日がん専門の国立病院を探してくださいました。 細かいところまで検査の結果がまだ出ていないため、本人にはまだ告知はしていないのですが、治療するという次の段階に進んで欲しいため数日のうちにするつもりです。 癌性髄膜炎のことについて詳しい方、またはがんの経験者の方、どんな些細なことでも結構ですので治療のことや今後現れる症状について、告知のこと、患者の心のケアなど教えて頂ければ嬉しいです。 初めてのことで混乱してしまい長々と書いてしまって申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご家族の心中お察しします。 ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「び慢性髄膜癌腫症」 ◎http://www.hi-ho.ne.jp/noriadachi/qa0302.html (癌性髄膜炎の診断について) この例は「乳がん」のようですが・・・? ●http://www.igaku-shoin.co.jp/prd/00112/0011293.html (medicina) この雑誌は都道府県レベルの図書館では所蔵しているところがあるかもしれませんので調べてみてはいかがでしょうか・・・? >告知のこと、患者の心のケアなど教えて頂ければ嬉しいです。 ◎http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkcan.html (『がん克服』総合リンク集) ◎http://humanbalance.net/gan3/data6/data6.html (胃がん) リンク集です。 ご参考まで。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00218.html
noreeboo
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 感謝しています。