• ベストアンサー

気管支炎をはやくなおしたいです

酷い咳が一週間ほど続き、2日前に医者に行き、咳風邪と診断され、抗生物質(クラリシッド)や咳止め等をもらったのですが、ちっともよくならないので、今日、再び医者に行くと、こじらせて気管支炎になっていると診断されました。今日は、違った抗生物質(クラビット)とベロテックという気管支拡張剤と咳止め、痰取りの薬を処方されました。 熱が出るようなら、すぐにまた来るように言われました。 気管支炎になったのは初めてで、過去の質問等を読んでみると、長引くようなのでがっくりしています。怖い病気なのですか?先ほど初めて気管支拡張剤を飲んだのですが、効いているようで咳はましになっています。 一刻も早く直したいです。薬を飲む以外に普段の生活の中で、なにか出来ることはないでしょうか。よい食べ物や、したらよい事など、なんでもいいです。お願い致します。また、近頃、抵抗力がかなり落ちてる気がします(35歳女性)。これをアップする方法についても、何かよい知恵はございませんか。子供もおり、特にゆっくりすることもできません。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.7

こんばんは。 最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。 >気管支炎 の診断ですよね?風邪から始まった。 まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。 今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。 まず食べ物で・・・、 1、卵・・・生で食べる事をお勧めします。消炎酵素(細菌を解かす酵素)リゾチームを含み抗炎症作用があり、生のほうが活性があります。痰が切れやすくなります。亜鉛は免疫強化。また、ビタミンB2は粘膜の修復促進、蛋白は免疫力を高めます。 2、豚肉、レバー・・・たんぱく質、ビタミンB群、鉄を豊富にもっています。免疫力をてつけたり、白血球生産を活性化します。 3、バター、緑黄色野菜・・・ビタミンAを豊富に含んで、細菌への抵抗力をつけます 4、果物全般・・・ビタミンC、B群を豊富に持ています。免疫力がつきます。 サプリメントよりは、体内に入った時のビタミンの活性、安定性が食品から取ったほうが安定してるので、食物で体力をつけたほうが安全です。 その他、○とろろ芋・・・粘膜修復 ○牡蠣・・・免疫力強化等・・、 それに水分を良く取ったら、安静にしましょう。 でも働いたり動き回るのが人間の性なので、睡眠だけはきちりとりましょう。

dinodinodino
質問者

お礼

たくさんの方にご回答を頂いて、本当にありがたく思っています。 早速とろろ芋に生卵を入れて食べました。しばらく続けようと思っています。ご回答を読ませていただくと、私が、今までいかに何も考えずに、食事をしていたのかがよく分かりました。これからは、もうすこし栄養のことを頭に入れた献立を立てようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.6

素人ですから迂闊な事は申せませんが、気管支拡張剤(ベロテック)と拝見して参上しました。医師の処方ですから間違いないと思いますが、副作用や服用の仕方は注意が必要だと思います。今は、気管支拡張剤としては、へベロテックではなく、サルタノールに変更しています。参考URLは、念の為、ご一読なさって下さい。

参考URL:
http://rods.plala.jp/~s002/tokusyuu/tokusyuu.frame.html
dinodinodino
質問者

お礼

お知らせくださったサイトに行ってきました。私の飲んでいるのは錠剤なので、当てはまるのかどうかは分かりませんが・・・。今回は、初めて飲むからか効いているようで、咳がかなり治まってきました。薬や医療のことは全く無知なので、とても勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.5

こんばんは。私は気管支炎・喘息もちです。 が、私の場合季節の変わり目におきやすく、春と秋に出ます。ほこり、ペットの毛などに弱いため、空気清浄機、まめな掃除機はかかせません。出てない時はよく歩くようにこころがけ、体力づくりをしています。事実体力づくりをしていた時期から5年ほど出ていなかったのですが、最近になって事務職で動かないせいか再発したようです。 良いと言われる断食療法などもやってみたいのですが、時間とお金が許さないので最終的な対処法として考えてます。

dinodinodino
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ここ数年、全く運動をしていていなかったので、体力作りもしていこうと思いました。 ありがとうございました。

  • wagtail
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

こんばんは。気管支炎、大変ですね。 抵抗力も落ちているということなので、ゆっくり眠るのが一番!だと思うのですが お子さんがいては、それも出来ませんよね。 月並みですが、まずは野菜(温野菜)をたっぷり取ることをお勧めします。 それと、私の喘息持ちの友人は 寝室に空気清浄機と加湿器をおいています。 特に加湿器は、インフルエンザの予防にもなるのでおすすめです。 加湿器がない場合は、ベットのそばに植物をおくといいです。 枕元に水をおくのも、夜中のどが痛くて目が覚めたとき便利です。 のどを冷やすのも良くないので、眠るときや家の中にいるときは 首に軽くタオルを巻いています。 体も温まるらしく、効果があるみたいです。 温度差の激しい場所に入ると、咳き込んでしまうので デパートなどにはいる時は、かなり注意しているようです。 気管支炎とは少し違うので、あまり参考にならないかもしれませんが 出来るだけ睡眠時間を長く、ゆっくり休んで おいしいものを食べてれば、快復すると思います。 どうかお大事に。

dinodinodino
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。軽かったらしく、お薬も聞いてだいぶよくなってきました。この冬中、加湿を心がけ、 首にタオルを巻くというお知恵を実行させていただこうと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.3

○ニンジン  ニンジンをすりおろして飲んでみてください。ニンジンには気管支の粘膜を強くする働きがあり、抵抗力が増します。 ○大根あめ  よく洗った大根を皮つきのまま1cm角のさいの目に切り、広口瓶に入れ、蜂蜜をカップ1杯加えます。2~3日冷暗所に置き、大根が浮かんできたら出来上がりです。液をスプーンで1~2杯飲みます。咳止めに効果抜群です。 ○みかんの煎じ汁  よく洗った果皮を細かく刻み、ざるに広げて風通しのよいところで1週間から10日間ぐらい干して乾燥させます。果皮とショウガ各6gに水500ccを加えて、半量になるまで煎じます。蜂蜜を少量加えて飲みます。咳、喉の痛みがとれ、熱も下がります。 ○ビワ茶  びわの葉20gをよく洗い、産毛を取り除き、300ccの水を入れて半量になるまで煮詰めた液を飲みます。咳止めによく効きます。 ○大根あめ(その2)  皮付きの大根をさいの目に切り、ハチミツ(水あめ)を大根200グラムにつき、カップ一杯の割合で加えます。2~3時間そのままにしておいて、大根が浮いてきたら、大根を取り出して出来上がり。一回の分量は小さじ一杯ぐらい。何回もなめると効果が出てきます。  なお、気管支炎は無理をしなければ、あなたの年齢では、怖い病気ではありません。が、風邪は万病の元。できれば、安静にしていたほうがよいです。

dinodinodino
質問者

お礼

たくさんお知恵を頂きまして、ありがとうございます。 ダイコン飴(1)を作ってみたのですが、これもダイコンが浮かんできたら、取り除くのですか。また、どれぐらい日持ちするのでしょうか。にんじんも摩り下ろしました。これは、お薬のようにお茶で流し込めばいいのでしょうか? もし、お時間がありましたら、またお教えいただければ、幸いです。御回答ありがとうございました。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.2

私も昔なりました。(小学校低学年だったので記憶薄。) それから母親によく言われたのが「ラジオ体操を毎朝しなさい。」ですね。 結局しなかったですけど。 肺を強くしなさい、という意味だったみたいですが。 今でもちょっと肺が弱いですが、それほどひどくなくなりました。 発作が酷いときは、飴などをなめてみるのも手です。(ごまかしですけど) それとお風呂!入ると大分ラクになります。 湿気がいいんでしょうね。 何か参考になればいいのですが…。

dinodinodino
質問者

お礼

ありがとうございました。お医者さんで詳しく聞かなかったため、お風呂がいいとは知りませんでした。一つ賢くなりました。ありがとうございます。

  • testu
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

あまり参考にはならないかも知れませんが、 以前私も気管支炎になって、夜も眠れない状態がつづきました。 症状は多少良くなっても、少し動いたりするとまた苦しくなったりで 長い間治らなかったのですが、グァムにしばらく行ったら ぴたっと治ってしまいました。 たぶん、気温が高いのと多湿なのが良かったのだと思います。 旅行は現実的でないですが、出来るだけあたたかくして湿度を保つのが有効なのではないかと思います。 ほんとにつらいと思いますが、お大事にしてくださいね。

dinodinodino
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。グアムへ・・・・。一番魅惑的な治療法かもしれません(笑)。でも、ちょっと無理なので多湿を心がけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気管支炎に処方された薬

    妹の咳がひどいので病院に行かせた所、近所の病院で気管支炎と診断され、注射をされ薬を処方されました ところが薬の説明の用紙をもらえなかったので、見たこともない薬が多くて自分で調べてみたのですが プレドニゾロン(合成副腎皮質ホルモン剤) ミノマイシン(抗生物質?) オゼックス(抗生物質?) カフコデ(咳止め) アコレート(気管支喘息の薬) が処方されています なぜ抗生物質が2つも出されているのかとか、合成副腎皮質ホルモン剤なんか必要なのかと、不思議に思っています 病院に聞ければいいんですが、今日はもう終わっていますし、そこはやたらと注射を打つ病院なのできちんとした処方なのか心配です とはいえ、咳がひどいのでできればくすりを飲ませたいと思うのですが、この処方に問題はないでしょうか?

  • 急性気管支炎に効く市販薬

    ひどい風邪をひくと必ず急性気管支炎にかかる者です。 急性気管支炎に効く市販薬を教えて下さい。 急性気管支炎の診断は信頼のできるお医者さんにしてもらったもので、そこで処方されていた薬が、気管支拡張剤と咳止めでした。 クラリス、リン酸コデイン、テオロングみたいな名前がでてきたと思います。 特に気管支拡張剤を飲むと効果覿面ですごく楽になりました。 そのお医者さんは海外に行ってしまい、、連絡がとれません。 今、病院に行く時間がないので市販薬で教えて下さい。(特に、気管支を拡張するお薬) お手数ですがよろしくお願い致します。

  • アレルギー性鼻炎と気管支炎

    長文になりますがお許し下さい。 小四の娘です。 1.約2週間前に鼻水鼻詰まりが酷いため小児科へ行きましたが、アレルギー性鼻炎との診断を受けて「エルピナン錠」を処方され、飲み終わっても改善されなければ耳鼻科へ行くように言われました。 2.エルピナンを飲み始めて3日後、咳が酷くなったので再度小児科へ行って、軽い気管支炎との診断を受けました。 メジコン(咳止め)・テオドール(気管支拡張剤)・ホクナリンテープを処方され、エルピナンと合わせて飲むように言われました。 3.鼻炎と診断を受けて1週間後、鼻の調子が改善されないので、耳鼻科へ行き、上記2つを説明して診断を受けました。 喉が赤いということでジスロマック(抗生物質)を、他に、クレ・ママレット(抗ヒスタミン剤)、塩化リゾチーム、メチエフ(気管支拡張剤)、コルドリン(咳止め)を処方され、小児科で処方されている薬から替えるように言われました。 耳鼻科に行ってからまだ3日しか経っていないのですが、今のところ鼻も咳も変化ありません。 薬が今週土曜日に切れるので、このまま症状が続くとまた病院へ行くことになるのですが、小児科と耳鼻科のどちらへ行くのが良いのでしょうか?

  • 気管支炎

    CTを撮った結果、気管支炎と診断されました。抗生物質を飲みましたが、咳だけ5日経過しても消えません。このまま肺炎になってしまうことはありますか?

  • のど(気管支?)が息苦しい

    妹(29才)のことで相談です。 12月の始めから風邪を引いています。 主な症状はのどの痛みとひどい咳です。 昨日位から、のど(気管支?)がゼイゼイ&ヒューヒュー いっています。 それから、ひどく咳き込んでいます。 咳き込みすぎると吐き気がするそうです。 今日内科に行って風邪薬と抗生物質を貰いました。 お医者さんの診断は 「風邪をこじらせたみたいだね」 とのことでした。 お昼と夜に薬を飲んだようですが、 症状が改善されません。 そばで見ていると、ひどく苦しそうでかわいそうです。 風邪でこんなにひどい症状が出るのでしょうか? どなたか改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。

  • 気管支炎の症状?

    お世話になっております。 1ヶ月近く、咳、痰で悩んでおります。 病院には二度行きました。 2回とも、気管支が炎症を起こしている(気管支炎?)と言われました。 1回目 喉の痛み(唾液を飲むのも辛いくらいの痛み) 診断⇒聴診器、問診。背中で痰の絡む音がする。気管支が炎症を起こし、狭くなっている。 処方⇒咳止め、抗生剤(クラリス)、痰きり、解熱鎮痛剤、ホクナリンテープ。 治療中⇒湿った咳が激しくなり、黄色い痰を何度も排出。声が枯れ、徐々に出なくなる。 1週間で薬を飲みきり、改善したもの⇒喉の痛み、湿った咳、声枯れ。 2回目(違う病院) 乾いた激しい咳、痰。夜眠れない。ほぼ1日中咳。 診断⇒聴診器、問診、前回処方薬の確認。気管支が炎症を起こしている。前回の抗生剤が効いていないかもしれない。アレルギーからくる咳の可能性あり。 処方⇒咳止め、抗生剤(3日分で、7日間体内に留まる特殊な薬)、痰きり、咳止め頓服薬10回分(液体) 治療中⇒乾いた咳が1日中続く、頓服飲んでも2時間と効かない。睡眠不足が続く。 薬を1週間で飲みきり、改善したもの⇒激しい咳、睡眠が3~5時間可能になった。 現在 普段、透明で粘性の痰が続いています。 咳は1日に数回、発作的に激しく出ます。 咳の後は、痰が多く出ます。 気管支炎は、こんなふうに、徐々に改善していくしかないのでしょうか? 現在の状況からして、もう一度、病院へ行ったほうがよいでしょうか? それとも、自然に治る段階まで来てるのでしょうか?

  • 急性気管支炎のとき抗生物質は何週間処方されますか?

    気管支炎で3週間痰が絡む咳が続いて痰が緑色になったので抗生物質のクラリスロマイシンとエンピナースを飲みました(以前から耳鼻科から黄色い痰のときは構わず飲んでと言われたので) その次の日微熱も出てきたので近所の呼吸器科でレントゲンなどとってもらいましたが異常なしで 抗生物質を飲んでるならと咳止めだけもらいました。 それから5日たつのですが咳は止まってきたんですが気づけばいつ抗生物質をやめていいのかわかりません。 黄色い痰は薄い色に変わりまして、胃薬と一緒に飲んでるのですが調子が悪くなってきて ちなみに成人30代です。 気管支炎で抗生物質を処方された方に質問ですが、抗生物質は一週間処方されましたか?2週間でしたか?都合で休みで聞けませんので一般的なことを聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • アレルギー性気管支炎と風邪薬

    アレルギー性鼻炎持ちかつ、以前アレルギー性気管支炎と診断されました。 久しぶりに気管支炎になったときと同じ症状が出たのですが、呼吸器科のある内科にいったところ風邪用の薬しかもらえませんでした。(抗生物質、咳止め) 引っ越したため以前通っていた病院には行けず新しい病院にいったのですが、『以前同じ症状がありました』と伝えたのですが風邪薬しか貰えず…効果はあるのでしょうか?? 咳止め痰止めは貰ったので薬を飲むと症状は軽減するのですが以前なったときに、アレルギーの薬をもらうまでしばらく咳が続いてしまったので心配です。 ちなみに現在の症状は、 ・咳(特に寝起きと夜がひどく、昼間でもたまに発作のように咳が止まらず呼吸ができなくなる/過呼吸のようになりそうになる) ・のどが痛い ・痰がからむ、喉にくっつく ・深い息をすると胸の奥が痛い 熱はほぼ平熱~ちょっと高めくらいです。 元々鼻炎があるのですが、普段通りの鼻の調子です。 土曜日に別の病院でもう一度診てもらおうか迷っているのでアドレスをいただけると助かります。

  • 「気管支炎」と言われました。長引きますか?

    半年ほどコホンコホンという軽い咳と(痰は出ません) 上胸(気管支)のかゆみ(喉の奥から胸にかけての部分です) などに悩まされてきていました 病院を変えたりしてたくさん検査など受けていたんですが、最近になって 血液検査で「気管支炎が長引いている」と言われました アレルギーなどからくる気管支炎ではなく、風邪が原因と言われました 抗生物質や咳止め(炎症の痛みや熱も抑える)クラリシッド錠やカフコデN錠 今はセフスパンカプセルなどの抗生物質を飲んでいます 前の病院では気管支炎ではなく、アレルギーの薬を貰ったり 喘息の喘鳴などないのに、喘息の発作を抑える ステロイド吸入など貰っていました そしてそれをやると余計に具合が酷くなって 今の病院では「やると余計に酷くなるので止めてね」と 言われました 前の病院では、ほぼアレルギーの薬をずっと続けていて 治らずに病院を変えて今の気管支炎の薬に落ち着きました 飲むとかなり楽になってかゆみもおさまるんですが おかしなことに緊張したり不安に襲われたりすると (この半年間症状が治らずに、いつも不安感でいっぱいで かなり情緒不安定になっていたんです) 気管支のかゆみが増すようになるんです デパスという精神安定剤も貰っていて、眠気に襲われると かゆみも一時的に楽になるような気もします それでも今は前よりもずっと調子はいいですが 完全には治っていません 「早く治って」という気持ちがよけい悪い状態にしているんでしょうか あと、気管支炎は長引くものなんでしょうか? 早くきちんと完治したいです・・。

  • 気管支炎

    急性気管支炎を病院に行かず市販されてる薬で治したいのですが何がいいでしょうか?後なにか天然の抗生物質でいいのがあれば教えてください。症状は咳と痰が出て苦しく発作みたいのもあります。鼻水も出てます。熱はありません。病院は行かないのでこのままで大体どれ位で治るのか判れば教えてください。

専門家に質問してみよう