• 締切済み
  • 困ってます

RGV250ガンマのキャブレターについて

初めまして。 バイク整備はほぼ素人なのですがよろしくお願いします。 RGV250γのVJ21のK型を再生しようと日々少しづつ分解清掃しているのですが、本日キャブレターのフロートチャンバー内部を清掃中にの左右の形状が微妙に違う事に気が付きました。 気付いたのは、オーバーフロー用(?)のパイプの長さと、ドレン用のネジの取り付け位置です。 現在は進行方向に対して右側のキャブのほうがパイプが3~5ミリほど長く、ドレンネジは右のキャブはフレームの左からでないと緩める事が出来ず、左側のキャブのドレンねじはその逆です。 左右のキャブの傾きが違うのでパイプの長さが違うのはなるほどと思いますが、はたして左右どちらに長いほうを付ければ良いのか、またドレンねじも作業性から考えれば逆に付いてるように思うのですが・・・・ 前の所有者が誤って逆につけたのか? それとも、そのままで良いのか? そして、フロートチャンバーより上のキャブ本体も左右で違いがあるのかという事も判らず困っています。 どうか識者の方々のご意見を伺えればありがたく存じます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3680
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

連投すまそ。 Vガンマに詳しい人がここに集うようなのでBBSで聞いてみては? http://www.eonet.ne.jp/~rgv/index.html 1-1Rが1番なのかどうなのか分かりませんし、多くのサイトで 1,2番でなくL、Rで区別しているようです。MJも違うようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お奨めのBBS拝見しました。 詳しい方々がたくさんいらっしゃるようですね。 参考にします。ありがとうございました。

  • 回答No.1

もし全体のOHをお考えならサービスガイドとパーツカタログは 中古でいいので是非入手してパーツナンバーで比較してください。 Vガンマを所有していないので分かりません。 VJ21のKがどれにあたるのかも良く知りません。 なので参考程度で、画像だけでは違いも良く分かりませんでした。 http://www.cmsnl.com/suzuki-rgv250_model14004/ 大抵のキャブのオーバーフロー用パイプ(真鍮)は、フロート チャンバーに最初から鋳接して(埋め込んで)ありませんか? Vのバンク角と取付位置により長さもパーツナンバーも違うと 考えるのが妥当で、実際に逆に付け(ることが可能であ)れば 適性油面でもオーバーフローすると考えますが、いかかがでしょうか? http://moriyamaen.exblog.jp/10816652/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご紹介のサイトも参考にさせていただきます。 パーツリストも見ているのですが、パーツナンバーの違いしか判りませんでした。 先ほど、フロートチャンバーの汚れを落としていたら、それぞれ刻印が現れました。 刻印はオーバーフロー用パイプの長いほうが1-1R、短いほうが1-2Rでした。 キャブ本体にも刻印が有りましたが、どちらもRでした。 フロートチャンバーは単品での設定が無いようで、品番すら掲載が無いようです。 今のところはキャブの取り付け角度の傾斜の緩いほう(1番シリンダー)にパイプの長いチャンバーを付けるのではと思っているのですが・・・

関連するQ&A

  • 謎のオーバーフロー?について

    ベンリィ90S に乗っています。 購入当初からガソリンのオーバーフローが直りません。 オーバーフローと言っても、キャブレターのフロートチャンバーのオーバーフローホース先が滲む程度です。ガソリンが地面に垂れることはないです。 拭いても拭いても、しばらくすると、すぐ滲んできて困っています。 キャブの清掃、フロートバルブやフロートなどの部品交換、座面の研磨など、考えられる対処法を何回も試してみましたが、一向に直らず。 ついには、社外キャブレター(PC20)に交換しました。 しかし、取り付け後、すぐにフロートチャンバーのホース先が滲んできてしまいました。 もちろん、取り付け前に油面の調整も行いました。 キャブレター以外にも、燃料フィルターの取り付けや、燃料ホースの交換、燃料コックの交換などもしましたが、全く直りません。 バイク屋にも相談しましたが、お手上げといった感じになってしまい、手詰まりになりました。 いったい原因はなんなのでしょうか? ちなみに、コックが「ON」でも「OFF」でもキャブ内にガソリンが残っている場合はオーバーフローしているみたいです。 フロートチャンバーのホースを抜くと、なぜかオーバーフローしません。 エンジンに関しても、2~3回キックすれば始動しますし、調子も良いです(同車種を乗り比べたことがないので詳しくは分かりませんが)。 今まで何台かの中古バイクで、オーバーフローの症状を対処をしてきましたが、こんな現象は初めてです。

  • RGVガンマ(VJ21A)ウルフのキャブについて

    はじめまして 先日、RGV250ガンマ(VJ21A)の純正キャブのOH中にフロートバルブをなくしてしまい、メーカー等(スズキ及びミクニ)に問い合わせてみたのですが、在庫がないみたいです。 どなたか「この分が合うよ」などのアドバイスをください。 品番等も合わせて教えていただけたら、ありがたいです。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • ゼファー1100のキャブレターについて。詳しい方!

    ゼファー1100のキャブレターのフロートレベルは何ミリでしょうか?分かる方教えてください。現在ノーマルキャブに交換したのですが、なぜか2番からオーバーフローがひどいです。朝気づいたら2番シリンダーとクランクケースの中がガソリン満タンの状態でした!気づいてよかったです。フロートレベルを計ってみたところどれも16ミリほどでした。確か何年か前から、消防法かなんかで、キャブレターからオーバーフローしたガソリンは地面に流れる構造ではいけなくなったようなことを聞いたことがあります。ゼファー1100の場合はどうなのでしょうか?わかる方教えてください。キャブは3、4年前にほぼ新車からはずしたような程度のものを購入して保管しておりました。たしかにフロートを外して見ても、オーバーフローしたガソリンがフロートのドレンから外に流れる構造にはなっていません。なので、オーバーフローしたガソリンが一方はシリンダーへそしてもう一方はエアクリーナーからブローバイのラインを通ってクランクケースに侵入したものと考えられます。こうなるとオーバーフローした時に外に流れるタイプの物に交換したいと思うのですが、どのあたり以前のものがそうゆうタイプなのか分かる方教えてください。

  • キャブレターのオーバーフローが止まらない

    通勤の足として中古で買ったライブDioZX(AF35)に乗っているのですが 最近キャブレターをデイトナのビックキャブキットに交換しました。(KEIHIN製のPE20+エアクリ) それ以降キャブレターのオーバーフローが止まらなくなってしまって困っています。 試したことは以下の通りです ・キャブレターの分解、掃除。(新品だったのでキレイでした) ・フロートレベルの調整 ・フューエルフィルターの追加 ・燃料タンクの掃除 一番怪しいと感じていたフロートの調整は少しフロートが浮いた程度で すぐにガソリンが止まるくらいにしましたが、一度アクセルを開けると以前と変わらず、 すぐガソリンが勢い良く溢れてきます。 最初に付いていたキャブにはオートチョーク用の配線があったのですが 新しいキャブにはそれは無く、手でレバーを上げるタイプのチョークが付いていた為 配線は宙ぶらりんです。 フロート室が空の状態からキック何回かでエンジンスタート、かぶった感じの音も無くて 普通に走りはじめますが、半開程度アクセルを開けた程度でもオーバーフローしてきます(走行距離100m位) お知恵をお貸し下さい

  • スタータ・ジェットについて。

    友人からもらった古いバイクを起こしているのですが、キャブレターが不調なのでオーバーホールをすることにしました。 フロートチャンバーを取り外して、内部の清掃をしているときに、もろくなっていた「スタータジェット」が折れてしまいました。 メイン・スロー系のジェットはネジ込み式で、「スタータ・ジェット」は固定されているタイプなのですが、これを交換する方法が知りたいのです。 みなさん、ヨロシクお願いいたします。

  • ホンダCT110 シングルキャブレターのオーバーフ

    ホンダCT110 シングルキャブレターのオーバーフローで困っています。 フロートバルブは新品に交換してキャブ側の当たり面も摺り合わせたのですがスロットを捻るとメーンジェットからガソリンが上がってきてクリーナー側に滲み出てきます。 フロートはガソリンが入ってしまって浮かないと言うことはありません。 WEB検索ではフロートとフロートバルブのことしか出てこなくて得る情報が見当たりません。 何かお知恵をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • フロートチャンバーにヒビ

    ヤフオクで予備として中古キャブを購入しました。(と言っても3つ目ですが・・・) ネジを外し、フロートチャンバーを外してみるとヒビ?が入っていました。 よく見ると外側から見ても、ヒビの跡が見えます。内側よりは酷くなく、薄らとついています。 そう言えば以前にも入手した時、もっと酷い状態のを譲り受けました。 (その時は、予備のフロートチャンバーが有ったので良かったですが) ヒビの状態によりますが、使用するのは厳禁ですか? また、このヒビを修正して使用することは可能でしょうか? もし修正出来ないようでしたら、部品取り用として保管します。 最後にこの様なヒビが出来る原因は何でしょうか? やはり脱落か踏みつけによるものでしょうか?

  • モンキー・ゴリラの純正キャブについて

    1998年に購入したホンダゴリラ(Z50J-25xxxxx)完全ノーマルです。最近アイドリングが安定しないので、キャブを分解整備しました。その際、気になる事がありますので、どなたかご教示いただけると幸いです。 1)キャブに繋がるパイプは、燃料パイプ、ドレンパイプと、さらにもう一本燃料タンクあたりから伸びているパイプがキャブ本体右側横に接続されていますが、このパイプは何でしょうか? 2)分解した際、メインジェットやフロートバルブなどを丁寧に掃除しましたが、スロージェットはフロートチャンバー側から0.2φの細い針金で突付いても2mmぐらいしか入りませんでした。また、アイドリング中にエアスクリューを回しても全く変化が現れないので、スロージェットが詰まって機能していないと考えたほうが宜しいのでしょうか? 以上です。 バイクに関してはド素人ですので、文面に奇異な箇所がありましたらご容赦くださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • ディオAF18のジェットの穴が詰まって抜けません。

    こんばんわ。 ディオAF18のキャブ掃除中です。 メインジェット、サブジェットなのですが、 センターに穴がありますが、これは共に貫通してますよね? サブジェットがテグスやマチ針でも通りません。 またフロートチャンバーにスタータージェットなるものがあると思うのですが、 これもマチ針でつついたのですが、どうしても針が通りません。 キャブクリーナーやガソリンに漬け込んだ方がよいのでしょうか? フロートチャンバーにスタータージェットなるものがあると思うのですが、 これもマチ針でつついたのですが、通りません。 ヤフオクで、「ケーエムクリーン」 なる業務用洗剤がありますが、 これを試された方いらっしゃいますか? 最後に、メインジェット、サブジェットの締め込み程度ですが、 適度に締めればいいのでしょうか? 何回転戻す等必要ですか? 経験豊富な方、アドバイスをお願いします。

  • NSR125Fキャブレターのセッティング方法

     NSR125Fというバイクのキャブレターのセッティング方法がわかりません。とても古いバイクなのですが、キャブレターがオーバーフローをしたので、分解をしました。固着や中のパイプみたいなものが折れかかっていたりしたので、ヤフオクで中古を落札して、それを取り付けました。  その結果、なんとかエンジンは始動し、走ることはできるのですが、どうも調子がよくありません。次のような症状です。「アイドリングが安定しない。」「6000回転以上では、パワーがない。吹きあがらない」  一応、調整方法をWEBで調べたのですが、エアスクリューetcの言葉が出てくるのですが、私の使っているキャブと同じ形のものが出ていなくて良くわかりません。 添付している図の、(2)がエアスクリューかなあ?くらいに思っていますが、とりあえず動いているので、ここで質問をして、正しいことを教えてもらってから再挑戦をしようと考えています。 なお、写真のキャブは、余った方のキャブの写真です。  よろしくお願いします。