• ベストアンサー
  • 困ってます

原付のキャブレターにドレンコックが?

3年ほど乗っていなかった原付(ヤマハ・ミント)のエンジンがかからなくなってしまいました。 バッテリーは新品にし、ガソリンも満タンにしました。 乗らなくなった直前はタンクは空でした。 田舎に帰省した際、バイクに詳しい弟に尋ねましたところ「それはキャブレターの内部に、例えて言えば炭酸の抜けたコーラのような感じでガソリンが詰まっている。キャブレターの下についているねじを緩めてその残りカスを抜けばまたかかるようになるかもしれない」と言っていました。 しかし私はキャブレターの場所がわかりませんし、こちらでの質問やネットを調べてみても、キャブレターそのものの清掃方法は載っていてもキャブレターにたどり着くまでの過程については探せませんでしたし、そのようなねじについても触れられていませんでした。 カウルをはずせたとしてキャブレターまでたどり着くのに素人が簡単に分解できるものでしょうか? また、弟が言っていたドレンコックのねじは本当についているのでしょうか? また、原付のキャブレターの位置を示している写真や図のようにものがありましたらリンクを貼っていただきたいのですが。 ぜひ、ご意見をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2199
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

下記HPの右上の写真のキックのすぐ上にある黒い物がエアクリーナーで それをはずすとキャブがあります。 ドレンのスクリューはキャブの下半身にあったと思います ここまでバラせますか?(もちろん前は外さなくてもOK) 無理なようでしたらバイク屋さんに修理に出すのがいいと思います。 バラせてキャブまでたどり着けて・・ドレンのスクリューが 見つからなかったらバイク屋さんで聞いてみれば現物で教えてもらえると思います。

参考URL:
http://tsuki88cc.hp.infoseek.co.jp/resutoa%20mint.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとかカウルをはずしエアクリーナーまでたどり着きました。しかしその本体そのものをはずすのはちょっと困難に思えました。プラスねじがかなり腐食しており、そのまままわすとねじ山がつぶれそうです。 しかたなくエアクリーナーの蓋だけはずしました。 内部はスポンジで封がされていましたがここで問題発生! そのスポンジをちょっと触っただけでまるでケーキのようにぼろぼろと剥がれ落ちてしまいました。 これはこのパーツをバイク屋さんに発注しなければなりません。 それと蓋をあけて右半分がキャブレターでしょうか? それともエアクリーナーとは別にキャブレターがあるのでしょうか? どうも見た目では一体化されたパーツのように見えます。 また中は大変きれいです。 ドレンコックがどれになるのかはまだわかりません。 引き続き作業を続けます。

質問者からの補足

ありがとうございます! これからバラします! 経過をお知らせいたします。

関連するQ&A

  • キャブレターのクリーニング

    とんでもない質問ですがお願い致します。 VTR250のキャブレターが詰まる(V型2気筒で後ろ側のみ送り込まれない為排気が熱くならない。エアーベントチューブを吹いたり吸ったりすると一時的には正常に動く)ので分解清掃したいのですが、とりあえず横着してスプレー式のクリーナを使いたいのです。 キャブの吸気口はガソリンタンクを下ろしてエアークリーナを外さないといけないので手抜きでキャブレターの脇から出ているエアーベントチューブにスプレーを差し込んで使用しても効果が有るのでしょうか? それともちゃんと分解して清掃しないといけないのでしょうか? 大変申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 原付のことでお聞きします。

    原付のことでお聞きします。 ZOOMERやDIOキャノピーなどのガソリンタンクの事について聞きたいのですが、上記の車種にはキャブレターとFIがありますよねそのキャブレターとfiではポンプの位置が違いますよねそこで質問です。 FI車にキャブレター車様のタンクを使う事は可能でしょうか? 批判的なコメントや中傷てきなコメントは入りません。 どうかよろしくお願いします。

  • キャブレターOHについて

    HONDA TODAY AF61のキャブレターOHについて教えてください 先日、1年ほど放置してあったAF61を知人から譲ってもらったのですが、 プラグ、ガソリン、バッテリーを交換しエンジンを掛けましたが、以下のような現象になりました、 (1)始動はできるのですが、1分ほどでエンジンが止まる (2)エンジン停止直後は再始動はできないが、5分程度経てば再始動できる 止まる様子はガス欠なような止まり方をする 私が実施したこと、 (1)ガソリンが来ていないと思い、フーエルホースを取り外し セルを回したところガソリンはホースから勢い良くでる (2)キャブレターを取り外したところ、キャブレター内部にはガソリンがある (3)キャブレターを分解し、MG、SG、本体を清掃、各穴をエアーが通るか確認し再組し取り付けしました しかし、今度は、いくらセルを回しても始動もできなくなってしまいました。 どこが悪いのか是非アドバイスをお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)

ご質問の結論を言いますと、「ドレンコックのねじ」の無いキャブレターは 私は見た事がありません。つまり、必ずあると思います。 つまらない事を言いますが、3年乗らなかった(雨ざらし?)バイクについては、 キャブレターのフロート部やジェット類には 相当量のガム質になったガソリンが固着していると予想されるため キャブを一度全部バラして洗浄しなければ調子は戻らないと思います。 キャブレターの位置が確定できないような素人さんでしたら、 悪い事は言わないので、素直に街のバイク屋さんに持って行かれた方が良いと思います。 パッキンも分解時には新しい物に換えた方が良いと思われるので パーツの発注を掛けて届き次第作業開始となるでしょう。 (いきなりバイクを持っていっても、スペースの関係から  置いておかれても困るので持って帰ってよ、と言われる事があるのでご注意を。) まずはバイク屋さんに相談してみてください。 時間が許せば作業を見せて貰うと面白いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

引き続き作業を行いました結果、エアクリーナーをはずさなくてもプラスドライバーが届く位置にねじがあるのを見つけ、それを回してみますとガソリンがツーーーーっと流れ出ました。 しかし、予想していたような粘り気のあるもの、汚い色をしたものではなく、どうも入れたばかりのガソリンがそのまま流れ出ている感じでした。 これがキャブレターのドレンコックでしょうか? そのまま続けていると永久に流出していそうだったので途中でやめました。 また、この作業後キックスターターで始動を試みましたが、依然かかりません。 やはりキャブレター細部の清掃が必要かもしれません。 弟は(どうせアニキはカウルもはずさないだろう)と思い、簡単に省略して話しただけなのかも。(笑) ちなみに弟は廃車になったバイクを何台も集めて、そこから一台のバイクを作り上げて売り物に出来るぐらいの腕前のようです。 バイク屋さんに行くのは気乗りしないのですが、やれるだけやったのですから近々修理に出しに行って来ます。 お二方とも今回はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タンクに燃料が残っているのにガス欠

    ガソリンの供給系のトラブルで悩んでいます。 ちょっと文が長いので、すいません。 1年半ほど前に、中古で買ったバイクで、カタログ上では タンク容量が10+3リッター(3は予備)です。 いつもだいたい4~5リッターぐらい減ったところでガス欠症状なります。 特に、坂道を登っているときや高速走行時に、よく症状が出ます。 ガス欠といっても、エンジンが吹けなくなるだけで、停止してもアイドリングはとまらずに安定しています。 タンクを除いてみるとまだガソリンは残っているようで、ゆすってみても、チャラチャラ音がしています。 その後「予備」に切り替えると問題なく走れます。 タンクキャップが詰まっているのかと思いバラして清掃してみましたが、変化はありません。 走行中に時々とまってタンクのふたを開けたりしているのですが、変わりません。 なので、タンクキャップの詰まりではないと思われます。 その他、気づいた点は、 *ガソリン満タン時にはまったく問題がでない。 *満タンにするときは、いつも同じところまで入れている。 *燃費は良いです。 *ほんとうにガス欠したときは、エンジンが吹けなくなるだけでなく、アイドリングもとまってしまう。 *前の持ち主の話では、売る直前ぐらいにバイク屋でキャブレターの分解清掃をしているようです(ニードルジェットが折れた?らしい)。 *私が購入してからは、エアクリ、プラグは交換しましたが、キャブは全くさわっていません。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、 何か、アドバイスをいただければ、ありがたいのですが。

  • 冬の原付の保管について・・・

    雪のある地方なので、原付バイクに冬は乗れません。 4ヶ月ほど家で保管しようと思っているのですが、保管の仕方についてお聞きします。以前にそのことで聞いたところ、 ・バッテリーを外す ・ガソリンを満タン ・空気圧を適正に ・キャブレターのガソリンを抜く ・バイクカバーをかける などわかったのですが、キャブレターのガソリンを抜くのが難しそうです。できれば、いじらずに済ませたいのですが、キャブのガソリンは抜かないとまずいでしょうか?「一冬程度ならガソリンは腐らない」という回答もあったのですが、このことについてはどうなんでしょう? 12月~3月までバッテリーを外しエンジンもかけることはありませんが、バイクの調子は悪くはならないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • スーパーカブからガソリン漏れ

    祖父にスーパーカブ70を貰ったのですが、タンク内から古いガソリンを抜き取って、綺麗なガソリンを満タンにしたら、キャブレターのドレンホースからガソリンがもれてきました。タンク内のガソリンを少量にすると止まるのですが、これは何故でしょうか?

  • キャブレタークリーナーはどこから?

    TS50水冷最終型に乗っています。今のところエンジン快調で調子いいのですが、キャブのクリーニングを定期的にしたいと考えています。取り外して分解清掃までは自信がありませんのでケミカルを使用したいと思います。そこで質問なのですが、4サイクル(自動車用)のキャブクリーナーでガソリンタンクに入れて使用する物がありますが、2サイクルのエンジンには向いていないのでしょうか。2サイクルのエンジンはエアクリーナーの所からスプレーして吸わせるのが良いとも聞きます。タンク?エアクリーナー?どちらでしょう。

  • キャブレターフロート室の液面が低いとどうなりますか

    NSR125F です。 エンジンの回転が4000回転くらいまでしか上がりません。 かなり古いバイクです。なんとか調子よく走るようにしようと悪戦苦闘しています。 少し前まで、普段は動いていて、突然エンジンが止まり、しばらく置いておくと自然に復旧する。ひどい時は、1日に何度も止まりました。ただ、この「動いていて」という部分ですが、高速回転ができたりできなかったり。とても変な症状でした。キャブレターか点火装置を疑っていました。相当長い時間かかってエンジンが突然止まってしまう原因は、突き止めることができました。原因はキルスイッチの部分でした。配線を変更してキルスイッチを無効にすることで解決しました。(カーボンか何か見えないショートが起こっていたみたいです。)  現在は、エンジンが止まることは無くなりました。しかし、もう一つの症状が解決できません。スローは、安定しています。  長い時間停車していて、走行すると、しばらくの時間は調子よくエンジンが吹き上がります。しっかりと加速もします。しかし、そのあと1~2分すると5000回転以上はエンジンが吹き上がらなくなります。スロットルを開くと「モーー」といった音がしてガス欠の時のような症状です。でも、4000回転以下で走行していると、特に変な症状もなくずっと走行できます。しかし、「シフトダウンして加速をする」ことはできません。回転が上がらないのです。  1 ガソリンタンクのエア抜きを疑ってタンクのキャップを開けたまま走行してみましたが、同じでした。  2 ここまでの整備で、何度かキャブレターを分解清掃はしているので、メインジェット等につまりは無いと思います。 明日、休みなので整備に挑戦しようと思っています。明日のテーマは、 1 フロートを下げた時にタンクからガソリンがある程度の量入っているかどうか。 2 フロート室の液面の高さチェック。 の2つを考えています。 ここで、質問です。 ・キャブレターフロート室の液面が低いとどうなりますか ・フロート室の上部空間(背圧というのかなあ)と外部はつながっている必要があるのかどうか。 ・前記の症状の場合、他に気を付けるべき事柄等があればお願いします。  

  • ガソリン漏れで困ってます。

    こんにちは。 バイク(ビーノ)のキャブからのオーバーフローホースからガソリンがもれてきてしまいます。キャブを分解清掃しましたが直りません(一時的には直りました:一時間くらい、エンジンのかかりも、漏れもなくなりました)。どこが悪いのでしょうか?また、信号で停止する度にエンジンが止まります。また、ふかしながらでないとかかりません。 気になる点は、最近間違えてガソリンタンクにオイルを入れてしまいました(満タン時に150ccくらい)。エンジン停止時でも燃料コックから少しずつガソリンが出ています(キャブ取り外し清掃時に気づきました)。よろしくお願いいたします。

  • ホンダ、スティード・半年乗らなかったらエンジンが掛からなくて??キャブ?

    ホンダスティード400 NC26に乗ってるのですが、エンジンが掛からなくて セルを回したときにタンクの下のパイプからガソリンが出てきます。 キャブレターのオーバーフローでしょうか? 対処法とキャブを自分で分解&清掃をしたいのですが、 手順を教えていただきたいのですが? また図解等があれば最高です。必要な工具も併せて宜しくお願い致します。

  • SR400のエンジンがかからない

    半年くらい放置していたSR400のエンジンがかからなくなりました。 まずタンクを新しくアルミタンクにしコックも分解できる範囲で掃除して流れるのを確認。(ガソリン新品) ガソリンフィルターを分解掃除しキャブレターをCR(中古、清掃済み)に新しく付け替えフロートまでガソリンが来ているのを確認。 プラグをはずし火花が出ているのを確認。 圧縮は測っていませんがプラグホールに手を当てて強く押し出してくる空気を確認。 何度もキックをしたのですがかかる気配なし。 どうもシリンダー内にガソリンが来てないようで、プラグがまったく湿っていません。 このような場合はどんな原因が考えられるでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • SUZUKI の レッツ II(原付)

    SUZUKI の レッツ II(原付)を北海道で越冬?する為にいろいろしなくてはならないことを調べています。 バッテ-リ-を外すこと。は理解できました。 ガソリン、エンジンオイル満タンも了解です。 キャブレタ-のドレインの方法も聞きましたが、知人いわく、コックが有ると思うよ!と言われました。 バイクの知識無いので、コックの有無について教えて欲しいのですが? その他にもすべき事有りましたら教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 教えて下さい!ガソリンの抜き方!

    バイクにお詳しい方、御教え下さいm(_ _)m HONDAの原付ライブDioZXについてなのですが、 (車種は2ストの最終型です。) 現在、混合仕様で走行しているのですが、それを知らない弟が勝手に使用し、 スタンドで注ぎ足して満タンにしてしまいました。 ですので、一旦ガソリン抜く必要があります。 どなたか上記の車種のガソリンをタンクから抜く方法を御存知でしたら御教え下さい。 御忙しい所、すみません。