• ベストアンサー
  • 困ってます

原付のキャブレターにドレンコックが?

3年ほど乗っていなかった原付(ヤマハ・ミント)のエンジンがかからなくなってしまいました。 バッテリーは新品にし、ガソリンも満タンにしました。 乗らなくなった直前はタンクは空でした。 田舎に帰省した際、バイクに詳しい弟に尋ねましたところ「それはキャブレターの内部に、例えて言えば炭酸の抜けたコーラのような感じでガソリンが詰まっている。キャブレターの下についているねじを緩めてその残りカスを抜けばまたかかるようになるかもしれない」と言っていました。 しかし私はキャブレターの場所がわかりませんし、こちらでの質問やネットを調べてみても、キャブレターそのものの清掃方法は載っていてもキャブレターにたどり着くまでの過程については探せませんでしたし、そのようなねじについても触れられていませんでした。 カウルをはずせたとしてキャブレターまでたどり着くのに素人が簡単に分解できるものでしょうか? また、弟が言っていたドレンコックのねじは本当についているのでしょうか? また、原付のキャブレターの位置を示している写真や図のようにものがありましたらリンクを貼っていただきたいのですが。 ぜひ、ご意見をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

下記HPの右上の写真のキックのすぐ上にある黒い物がエアクリーナーで それをはずすとキャブがあります。 ドレンのスクリューはキャブの下半身にあったと思います ここまでバラせますか?(もちろん前は外さなくてもOK) 無理なようでしたらバイク屋さんに修理に出すのがいいと思います。 バラせてキャブまでたどり着けて・・ドレンのスクリューが 見つからなかったらバイク屋さんで聞いてみれば現物で教えてもらえると思います。

参考URL:
http://tsuki88cc.hp.infoseek.co.jp/resutoa%20mint.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとかカウルをはずしエアクリーナーまでたどり着きました。しかしその本体そのものをはずすのはちょっと困難に思えました。プラスねじがかなり腐食しており、そのまままわすとねじ山がつぶれそうです。 しかたなくエアクリーナーの蓋だけはずしました。 内部はスポンジで封がされていましたがここで問題発生! そのスポンジをちょっと触っただけでまるでケーキのようにぼろぼろと剥がれ落ちてしまいました。 これはこのパーツをバイク屋さんに発注しなければなりません。 それと蓋をあけて右半分がキャブレターでしょうか? それともエアクリーナーとは別にキャブレターがあるのでしょうか? どうも見た目では一体化されたパーツのように見えます。 また中は大変きれいです。 ドレンコックがどれになるのかはまだわかりません。 引き続き作業を続けます。

質問者からの補足

ありがとうございます! これからバラします! 経過をお知らせいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)

ご質問の結論を言いますと、「ドレンコックのねじ」の無いキャブレターは 私は見た事がありません。つまり、必ずあると思います。 つまらない事を言いますが、3年乗らなかった(雨ざらし?)バイクについては、 キャブレターのフロート部やジェット類には 相当量のガム質になったガソリンが固着していると予想されるため キャブを一度全部バラして洗浄しなければ調子は戻らないと思います。 キャブレターの位置が確定できないような素人さんでしたら、 悪い事は言わないので、素直に街のバイク屋さんに持って行かれた方が良いと思います。 パッキンも分解時には新しい物に換えた方が良いと思われるので パーツの発注を掛けて届き次第作業開始となるでしょう。 (いきなりバイクを持っていっても、スペースの関係から  置いておかれても困るので持って帰ってよ、と言われる事があるのでご注意を。) まずはバイク屋さんに相談してみてください。 時間が許せば作業を見せて貰うと面白いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

引き続き作業を行いました結果、エアクリーナーをはずさなくてもプラスドライバーが届く位置にねじがあるのを見つけ、それを回してみますとガソリンがツーーーーっと流れ出ました。 しかし、予想していたような粘り気のあるもの、汚い色をしたものではなく、どうも入れたばかりのガソリンがそのまま流れ出ている感じでした。 これがキャブレターのドレンコックでしょうか? そのまま続けていると永久に流出していそうだったので途中でやめました。 また、この作業後キックスターターで始動を試みましたが、依然かかりません。 やはりキャブレター細部の清掃が必要かもしれません。 弟は(どうせアニキはカウルもはずさないだろう)と思い、簡単に省略して話しただけなのかも。(笑) ちなみに弟は廃車になったバイクを何台も集めて、そこから一台のバイクを作り上げて売り物に出来るぐらいの腕前のようです。 バイク屋さんに行くのは気乗りしないのですが、やれるだけやったのですから近々修理に出しに行って来ます。 お二方とも今回はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンプレッサーのドレンコックのネジが折れてしまった

    よろしくお願いします 写真の通りコンプレッサーのドレンコックを交換しようとしたら、タンク側のネジにドレンコックのネジだけが折れて残ってしまいました。 配管のサイズは1/4です。ドレンコックは真鍮製です。 どのようにすれば残ったネジを外すことができますか? また1/4用の工具などがありましたら教えて下さい

  • TZR250(1KT)のタンクコックにTZR250(3MA)のコックは

    TZR250(1KT)のタンクコックにTZR250(3MA)のコックは付きますか? 初めまして。TZR250(1KT)を入手しました。 タンクが錆びているので錆び取りをしようと思ったら、カウルのところには負圧コックがありますがタンク直下にありません。 これだとガソリンが入ったまま簡単に外せません。 3MAなどはタンク直下のコックがあったと思いましたがねじのピッチなどは同じでしょうか? 誰か流用した方いますか?教えていただけると幸いです。

  • ガソリンコックの使い方

    ZZR400初心者ライダーです。ガソリンコックの使い方で質問なんですがガソリン満タン時コックをONにして走行しているのですがガソリンメーターが半分くらいになり停車時回転数が0になるとエンストがよく起こります。タンクを見るとタンク内のガソリンが無くなっており給油にて満タンにするとエンストが改善されました。タンク内のガソリンがなくなったらコックをOFFにしないとエンストが起こるのですか?無知な私にどなたか教えてください。

  • スーパーカブからガソリン漏れ

    祖父にスーパーカブ70を貰ったのですが、タンク内から古いガソリンを抜き取って、綺麗なガソリンを満タンにしたら、キャブレターのドレンホースからガソリンがもれてきました。タンク内のガソリンを少量にすると止まるのですが、これは何故でしょうか?

  • ヤマハ ミント キャブレターのエアー吸い込み口を・

     こんにちわ、ヤマハ ミントの不都合についてご質問させていただきたく思います。 セルを回してもキャブレターのドレンからガソリンが出てきませんが、キャブレターのエアー吸い込み口を手で塞いで、セルを回すとドレンからガソリンが出てきます。 これは、正常なのでしょうか? それから、キャブレターのエアー吸い込み口を手で塞いで、セルを回すとエンジンはかかるのですが、ブーーーンと勢い良く吹け上がり、止まってしまいます。 そのとき、キャブレターのエアー吸い込み口から手を離してしまっているため、ガソリンがこなくなり、止まってしまうのでしょうか? う~~~~ん・・・わかりません。 2次エアーの吸い込みがあって負圧が規定量かからないということでしょうか? ちなみにインシュレーターの破れ、割れ、欠け等はありませんでした。 わかる方ございましたら、どうぞご協力のほど、よろしくお願い致します。

  • SUZUKI の レッツ II(原付)

    SUZUKI の レッツ II(原付)を北海道で越冬?する為にいろいろしなくてはならないことを調べています。 バッテ-リ-を外すこと。は理解できました。 ガソリン、エンジンオイル満タンも了解です。 キャブレタ-のドレインの方法も聞きましたが、知人いわく、コックが有ると思うよ!と言われました。 バイクの知識無いので、コックの有無について教えて欲しいのですが? その他にもすべき事有りましたら教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 原付のことでお聞きします。

    原付のことでお聞きします。 ZOOMERやDIOキャノピーなどのガソリンタンクの事について聞きたいのですが、上記の車種にはキャブレターとFIがありますよねそのキャブレターとfiではポンプの位置が違いますよねそこで質問です。 FI車にキャブレター車様のタンクを使う事は可能でしょうか? 批判的なコメントや中傷てきなコメントは入りません。 どうかよろしくお願いします。

  • キャブのドレンからのガソリンの量について

    XJR400 に乗っています。 最近、2ヶ月以上放置してあったエンジンが始動しなくなったので、ここで質問したら キャブのドレンからガソリンを抜いてみる という回答があったので、先ほど実践してみたのですが・・・ ドレンのネジを緩めると・・・・ガソリンがジョロジョロとでてきたのですが、数秒間止まる様子がありませんでした。(イメージ的には公園の小便小僧の感じで出続けます) このため怖くなっていったんネジを締めてしまいました。 とりあえず両サイドの外側のキャブを試したのですが、どちらも同じような感じで出続けました。 キャブにはそんなにたくさんのガソリンが残っているのでしょうか? それともガソリンのコックが負圧式らしいのですが、この辺も絡んでいるのでしょうか?

  • エアコンプレッサーの ドレン抜きのやり方

    バイク、クルマいじり(整備)が大好きな者です。 1ケ月ほど前に近所のホームセンターでレシプロ式オイルエアコンプレッサーを購入し使い始めました。 仕様は1.5hp 30Lタンク、110L/minです。 用途はタイヤへのエア充填はもちろんですが、エアフィルター清掃、キャブの分解清掃など、エアブロー的な使用です。 さて、取扱い説明書では使用後にタンク下部についている ”ドレンコック”をはずしてエアや水 抜き をしなさいとなってます。 ここで質問です。 1、ドレンから徐々にエアを抜いて、ある程度圧力が下がったら、ドレンコックそのものをはずしてしまう のですが、そのときのタンク残圧力って、どれくらいを目安にしてますか? タンク残圧1~2kg/cm2くらいでも、ポンという結構大きな音がし、一気にエアが抜けたので驚きました(少し恐怖感?) 2、ドレンコックを抜くと、”水”が吹き出る(抜く)みたいなことを聞くのですが、小生の場合ここ3,4回の使用では、”水”が出てきません。 使用は、1回10分程度(タンクへの再加圧が4サイクル程度)です。 使用時間が短いときは、水は出ないものなのでしょうか? ”水”抜きが出来てないのかな?という不安を感じています。 経験者の方のアドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • キャブレターから

    VFR750Fに乗っているのですが、しばらく走ってエンジンを止めたとき キャブレターからシリンダー内にガソリンが入っていってしまうことがあります。 ひどいときにはクランクケース一杯までガソリンが流れ込んでしまい クランキングもできない状態となり、そのたびに清掃・オイル交換しなければなりません。 エンジンOFF時にはFUELコックをOFFしていると問題は無いのですが。 いろいろ調整してみても直っていないようです。 この原因がわかる方アドバイスいただけ無いでしょうか。 宜しくお願いします。 たまにバイク屋に持って行きましょう的な回答をしていただける方がいらっしゃいますが、そのような方の書き込みは遠慮させていただきます。