• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャブの清掃で取り外す時ってガソリンはどうなるの

原付スクーターの場合、燃料コックやオイルコックがなくON/OFFが出来ない。そのままキャブに繋がっていると思っているんですが、キャブの清掃をする際にキャブに繋がっているさまざまなホースを取り外すと思うんですが、コックがないのでガソリンやオイルがタンクに入っていたら、外した瞬間にホースからドボドボ出てくるんじゃないでしょうか? キャブの清掃の仕方や取り外し方を紹介しているサイトはいくつかあるのですがその点については説明しているページを見つけられませんでした。 ご回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1672
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#161268
noname#161268

オイルはポンプが動いていないのでドボドボ出て来ることはありません。でもホースの先端から重力の自然落下でポタポタって垂れることはあります。 ガソリンは、おそらく負圧コックが付いてると思うので、キャブにささってるホースを抜けばコックからキャブ間のホース内に溜まってる分は出てきます。なので、まずはキャブのフロートカップのドレンを開け、しばらく待ってキャブ内、ホース内のガソリンを下から抜けば、ホースを外した時にこぼれるガソリンは最小限にできます。なお、負圧コックが壊れてるとドボドボと止まらないので、とりあえず外す前に6ミリくらいのネジにシールテープを巻いて栓を準備しておきましょう。ホースを外したら素早く栓を突っ込んで、先端を上に向けてひもとかタイラップで固定しておきましょう。 ドレンから出るガソリンは綺麗な金属の容器で受けて、給油口からタンクに戻してやればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのようなやり方で準備してみます。ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

普通の原付なら負圧コックが付いていますので ガソリンが出てくる事はありません。 カブぐらいでしょうか、 コックがキャブに付いているので、コックごと外すことに成ります。 (当然ガソリンが出てきます) オイル(2スト)はオイルポンプがありますので、 流れるようには出てきません。 清掃をする1~2時間の間なら垂れることは無いでしょう。 1~2週間かけて・・・・だと多少は垂れるかも・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。安心しました。有難うございました。

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

わたしはピンチコック(学生のとき理科の実験で使いませんでしたか?ゴムチューブをはさんで流れを止める、洗濯ばさみみたいなやつ。)を使います。(理科の機器を売っているところかハンズなどで売ってます、医療器具で、使いやすいものがあります。高いけど。) コックの手前で止めたいときはピンチコックかまさに洗濯ばさみか、工具ではバイスグリップなんか代用できるのでは(大きいので使いがってが悪いけど) なお、一応コックはついてますよ。(オートコックとか)そこを修理するのでなければつけたまま外します。どうしてもだめなら、作業前にガソリンを先に抜いてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりいきなり外したらドボドボ垂れてくるんですね。ピンチコックという手がありましたか。でもなんでそれを紹介してるサイトがないんだろうかと。たぶん彼らは予めガソリン抜いて省いてるんしょうね。 ただ古いバイクなのでホース自体がかなり痛んでいてピンチコックではさむのも慎重にしないと破れそうです。そんなにヤワじゃないとは思いますが。とても参考になりました。ご回答有難うございました。