• 締切済み
  • すぐに回答を!

NSR50 直キャブ、混合仕様にしたいのですが・・・

今回新しくNSR50を組み立てることになりました。もう後はエンジンをかけるだけという段階まで組みあがりました。今回直キャブ、オイル混合仕様(言い方が間違ってたらすみません。オイルポンプを使用しないで、ガソリンタンクにオイルを直接混ぜる仕様です。)にしたいのですが、キャブからエアクリ、オイルチューブを外し、いざエンジンをかけようとフューエルコックをあけ、キャブに燃料が到達するのを待っていました。ところが数秒後にキャブから燃料が滝のように流れ出しました↓見てみると、オイルチューブを接続する部分とエアクリを接続する部分から出てきています。 何か穴を埋める等加工が必要なのでしょうか? そもそも直キャブの意味が違っていましたらすみません。とりあえず、エアクリを外して、オイルを混合仕様にしたいと言うことです。 どなたか原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2829
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

液が出てきたところを片方を熱でつぶしたチューブを差し込むことと、 オーバーフローしてることはまた別の話のような。通常液が入ってくる高さが違うからね。液面以下なら、キャブがこわれるし。エアクリーナにいってるところから出てくるなんて、以前の問題。 とりあえず、もとに戻してみてから、もとに戻れば、再チャレンジですね。なぜ混合仕様にしたかったのかな?その辺の考察と検証が先ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

混合仕様にしたい理由は、現在乗っているもう一台のエヌちびが混合仕様なのと、オイルポンプ等が無いからです。 もとに戻したいのですが・・・最初からエアクリ等が無かったので、今回の仕様になっています。 質問をする前にフロートの方はチェックしましたので、オーバーフローでは無いと思われます。説明不足で申し訳ありません。 チューブを差し込むと言うのは聞いたことがあります。原因不明ですが、キャブの故障のようなので、もう一度チェックして駄目なようなら、キャブを交換してチューブの差込みを試してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 混合仕様

    こんにちわ。 2st原付スクーターのキャブを素人をしました。 数キロ慣らしで走ってみるとキャブは真っ白です。 オイルが行ってない様な気がします・・・ オイルが混合機になっているか確かめる方法ってありますか? なければ混合仕様にしたいのですが、オイルポンプはそのままでいいですか? それとガソリンとの比はどのくらいでしょうか。

  • KLX キャブの中がオイルまみれ

    KLX250に乗っています。先週、多少のセッティングの誤差が出るくらいだと思い込んで、エアーフィルター装着せずに(エアクリBOX装着状態)ノーマルCVKキャブ(オーバーホール済み)を装着し、キックでエンジン掛けを試みました。延々何時間キックしてもエンジンがかからないので、おかしいと思い、プラグを外してみると濡れていました。おまけにオーバーホールしたばかりのキャブの中を見てみると、オイルまみれで、オーバーフローしてました。何回かキャブをオーバーホールしたことはあるのですが、キャブの中がオイルまみれになっているのをはじめて見た(ですが初心者です)ので、すごく動揺しました。原因は何なのでしょうか?どうすればエンジンがかかるようになると思いますか?ちなみに、ジェット類はすべて純正データの通りで、エアスクリューもマニュアルに沿って2回転半くらい戻しです。フロートは新品ですが、ニードルジェット?(フロートについている先が黒でとがった小さい部品)はそのまま使用です。やはり、エアフィルターが原因でしょうか?それともキャブのどこかにダメになった部品があるのでしょうか?わかる方宜しくお願いします。

  • NSR50の谷について

    89年式NSR50をリップスの65ccステージ1プラスでボアアップしたのですが、キャブセッティングがなかなか出ません。 なぜか6000回転あたりでゴボついて加速してくれません。 ニードルのクリップ位置を変えてもダメです。 ちなみに仕様は リップス ボアアップ専用チャンバー TYPE B キジマ パワフィル 純正キャブ オイル 分離+混合仕様 現在のキャブセッティング MJ 110 SJ 40 ニードルクリップ位置 上から2段目(真ん中) エアスクリュー 1回転半戻し

  • 回答No.2
  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)

何で又混合給油なんですか? ワンメイクレースをやるにしてもあまり意味がないような。 実験的要素でやらるなら分かりますが。 ガソリンと2STオイルの混合状態にもよりますがドノーマルなキャブのセッティングでは不完全燃焼を起こしますよ。 NSR50の混合給油のセッティングは分かりませんが自力であたりを見つけるしかないのではないでしょうか。 オーバーフローの件はANo1さんが仰るように整備ミスでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 オーバーフローではないようです。自分もオーバーフローと思いまして、質問前にフロートの方はチェックして調整をしましたが、直りませんでした。説明不足で申し訳ありません。 混合給油にしたい理由は、当方が乗っておりますもう一台のエヌちびも混合給油なのと、オイルポンプやタンクが無いからです。 現在乗っている方のエヌちびは頂いた時からその状態だったので、キャブに何か特別な加工等が必要なのかと思いまして質問させて頂きました。 オーバーフローは何度か調整の経験がありますので、まずオーバーフローではないと思われます。どういう理由かは分かりませんが、キャブの 故障でしょうか。もう一度キャブ周辺を確認して駄目なようならキャブの交換をしてみようと思います。 説明不足や質問内容などでお気に触ってしまいましたら、大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#45918
noname#45918

ガソリンが溢れるのはオーバーフローです。 混合、ファンネル仕様とは関係ありません。 ただの整備不良、整備失敗です。 オイルホースを外しただけだと2次エアを吸うのでまともに走らなくなります。 エアクリーナーボックスの取り外しも空燃比が変わるのでゼッ不調になります。 仮にオーバーフローしなくとも、そのバイクはまともに走りません。 無理に走ればピストンに穴が開きます。 そもそも、オイルホースを外しただけなら混合仕様にする意味がありません。 オイルポンプはそのまま、タンクには混合ガスなら両者のデメリットを合わせただけです。 (分離給油のデメリット:オイルポンプのフリクションロス、オイルタンク重量 混合給油のデメリット:オイルを混ぜる手間、オイル量が一定なため低回転時にはオイルが多すぎる) 改造は、少なくとも正しい整備ができるようになってからの方がいいでしょう。 質問の内容を読む限り、あなたには手におえない改造、いや改悪をしています。 そのまま行けばエンジンを壊すだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 オーバーフローではないようです。自分もオーバーフローと思いまして、質問前にフロートの方はチェックして調整をしましたが、直りませんでした。説明不足で申し訳ありません。 オイルポンプやタンクももちろん外してあります。 >オイルホースを外しただけだと2次エアを吸うのでまともに走らなくなります。 >エアクリーナーボックスの取り外しも空燃比が変わるのでゼッ不調になります。仮にオーバーフローしなくとも、そのバイクはまともに走りません。 との事ですが、当方のもう一台のエヌちびは既にエアクリを外し、混合給油で走っております。一応二年近くその状態で乗っておりますが、危険なのでしょうか?特に知人からは何も言われることはなかったのでそのまま乗っておりました。 説明不足や質問内容などでお気に触ってしまいましたら、大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NSR50 キャブPE24 セッティング

    ご質問です。NSR50(前期)にリップス63CCステージ1を組み込みましたが、キャブのセッティングが上手くいきません。 1・仕様がキャブP24E・MJ125・SJ40・ニードル36S上から2段目 ・エアスクリュー1と1/2回転・アイドルスクリュー1と1/2回転。エアクリ・網型直キャブ。チャンバー・社外不明。プラグ・イリジュウム 9番・・・・最初エンジンが掛からず。アクセルを開けながらキックすると何とかEGは掛かりましたがアイドリングせず。 2.SJ50・ニードル下から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・EG掛かりアイドリングするがアクセルをあおるとモタモタして、EG止まり。 3.SJ45・ニードル上から2段目・エアスクリュー・アイドルスクリュー調整変更・・・・2番の状況と変わりなし。 1・2・3全てプラグは白く多少濡れている感じです セッティングのアドバイスをお願い出来ないでしょうか?

  • NSR250(MC18)のオイルの混合比について

    NSR250(MC18)のオイルの混合比について いつもみなさんには、いろいろ教えていただいて、感謝しております。 さて、今回お聞きしたいのは、NSR250(MC18)の件なんですが、 最近、個人売買で安く購入したのですが、前オーナーがレースで使用 していたらしく、オイルポンプが取り外され、混合仕様となっていました。 取り外したオイルポンプは無いとの事で、ヤフオクで揃えて取り付けようと 思ったのですが、混合の効率を考えると、そのままでもいいかなと思い、 混合で乗ることにしました。 それで、インターネット等で、NSRの混合比を調べたら、30:1が規定と なっていたのですが、実際使ってみると、かなり濃く、白煙が凄く、オイルが 半端じゃなく飛び散り、ナンバーの周りがベトベトになっていました。 レースをしている他の人に聞くと、そんな簡単に焼きついたりしないので、 40:1くらいでも大丈夫じゃないかと言っていました。 実際、40:1で大丈夫なのでしょうか? エンジンが焼きついたら困るので、詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスを お願いします。 今のバイクの状況ですが、エンジンはSPの乾式クラッチ仕様のノーマルで、 ドッグファイトのチャンバーが入っています。それと、プラグはBR8ECMを入れて います。エンジンは12,500回転くらいしか回りません。 主な使用は、通勤やちょっと出かける時に乗っていて、そんなにガンガン回しません。 出来たら、オイルが少し飛び散るくらいの薄さで使いたいので、ベストと思われる 比率があれば教えてください。また、どのオイルがいいとかあれば、教えていただけると 助かります。 それと、別の話ですが、アクセルの戻りが悪いのですが、どこを調整すればよいでしょうか? アクセルワイヤーは新品に替えていますので、それ以外で調整の方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2ストキャブレターについて

    混合用のオイルニップルの付いていないキャブを分離用キャブに使用する場合新たにオイルニップル追加しなくても燃料用のホースの手前に二又加工してニップルに繋ぎオイルとガソリン兼用ニップルという使い方というのは可能でしょうか? フロート室で両油共に落ちて内部で混ざるだろうから問題ないのかな?と思うのですが 分離仕様の2ストディオに貰ったNSR50の混合仕様の2ストキャブを付けてみようと思い質問しました。

  • TZR250(1KT)混合給油仕様への改造について。

    TZR250(1KT)を混合給油仕様に改造しようと思っています。 理由は、オイルポンプを動かすことによるパワーロスを省くことと、オイルポンプ、オイルタンクなどを外した分の極僅かな軽量化、オイルタンクを撤去したぶん、シートの下に少し収納スペースが出来る、オイル供給が安定する?などなどのメリットの為に、面倒な混合給油仕様にしたいと思いました。 ちなみに、カストロールのR30を使用する予定ですので、混合給油仕様への変更は必須かもしれませんが・・・ で、まず、どうしたら良いかが分からないです。 作業工程をお知りの方、是非ご教授お願いします。

  • NSR250(MC18)のオイルポンプの取付方

    こんにちは。もしNSR250(MC18)のメンテナンスに詳しい方がいらっしゃったら、 アドバイスをお願いしたいと思います。 最近、NSR250(MC18)を入手したのですが、前オーナーがレース車両として使用していた らしく、オイルポンプが付いていなかったので、混合仕様として使っていました。 最初は、それで乗り潰そうと思っていたのですが、混合だと分離に比べてオイルの使用量が 多く、またナンバー付近へのオイルの飛び散りが激しいので、分離使用に戻そうと思いました。 オイルポンプの新品は、購入が出来そうに無いので、ヤフオクで中古を購入し、ホース類も 揃えたのですが、どのように付けていいか、よく分かりません。 下記の手順で付けようと思っていますので、補足がありましたら、アドバイスください。 (1) オイルポンプの下側に、ワッシャーとパッキンを付け、ネジ2本で固定    1) この時、液体ガスケットを塗布した方がよいか?    2) エンジンに取り付ける前に、オイルポンプのエア抜きをしておいたほうがいいのか? (2) オイルポンプとキャブをゴムホースでつなぐ    1) ゴムホースは新品を付けますが、ゴムホース内のエアは抜かなくていいのか?    2) ゴムホースのエア抜きをしないで、ホース内にオイルを注入させた方がいいのか?    3) キャブの負圧の力で、エア抜きはしなくてはいいのでは? (3) オイルレベルゲージと、オイルポンプのカプラーを取り付ける    1) オイルポンプのカプラーに電源が流れていて何かを制御していると思うのですが、    これが正常に作動しているのかを確認する方法はないか? (4) 燃料は混合を使って、何分かアイドリングさせる    1) 現在、混合を使っているので問題ないですが、どのように確認して通常のガソリンに      戻したらいいのか(エアが噛んだりしていて、オイルが混合されていなく焼きつくと怖いので) (5) オイルポンプのワイヤーを調整する    1) オイルポンプに調整用のマークが付いていると聞いたのですが、どの変に付いていて、 どのように調整すればいいのか? 以上長くなりましたが、私はバイクが好きなので、出来る事であれば自分でやりたいと思っています。 つまらない質問と思われるかもしれませんが、どうかアドバイスをいただければと思います。

  • フューエルフィルター取り付け方 NSR50

    教えてください。NSR50前期に純正4.5パイのホースを切ってフューエルフィルター(キタコ社製内径5パイ)を取り付けました所、燃料が落ちてきません。色々錯誤してみましたが(ホースを外してタンクコックをONで燃料は出ます)、フィルターの向きが逆なのか?(三角形の底辺がキャブ側)キャブがおかしいのか?ジョイントホースを止める留め具が悪いのか?分かりませんでした。解決法を教えてください。

  • スクーター リード100の修理を実際に行った事のある方にお伺いしたく質

    スクーター リード100の修理を実際に行った事のある方にお伺いしたく質問させていただきます 現在不動 ホンダ リード100 JF06の  キャブレターOH フューエルタンクからのチューブからキャブへのラインをOHした オイルポンプ フュエールポンプを取り付けるにあたり サービスマニュアルにはエンジンを始動しと書かれている しかし、エンジンはまだかからないのにどうやってガソリン、オイルがキャブに来ているのかを 確かめるのかを知りたい。 私が考えるに、 (1)キックまたはセルを回しそれによってキャブに供給されるのか? (2)誘い水の要領であらかじめガソリンをキャブにチューブからスポイトのような物で送り込む? (3)2ストロークオイルはチューブにあらかじめ充填し繋げることはサービスマニュアルに記入されているのでそのように取り付けは実施した。

  • CBR250RRのキャブの取り付け

    今日、前に取り外して清掃しておいたキャブを 取り付けたのですが、なかなかうまくいきません。 エアクリBOXをキャブに取り付けキャブ側にインシュレーターも取り付け それをスボっとエンジン側に取り付けようと思ったのですが、なかなか狙いが定まらず、1番、4番の入りは何とか押し込んで刺さった感じ? になったので、いざ始動してみました(セル回して)。 不動なので動かないのでアクセルとかひねって見たのですが、3番のインシュレーターあたり?から燃料がぽたぽた、地面にまで行きそうな勢いで漏れてきました。 それにキャブをいったん外し、アクセルをひねってみるとインシュレーター内部から燃料がぽたぽた これは正常でしょうか? インシュレーターが完全に接続されていないから漏れたんでしょうか? バンドもねじまでドライバーが届かない状態で1,4しか締められない? キャブの取り付けの順序でアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • チョイノリについて

    宜しくお願いします。 友人に2,3年エンジンを掛けていなかったチョイノリを貰いました。昨日から復活に挑戦しているのですが、教えてください。 タンクに入っていたガソリンを抜いてオイル交換をしてキャブ、エアクリを掃除し、プラグのスパークを確認して再度組み立てましたが、鬼キックでもエンジンが掛かりませんでした。 ところが、チョークをいっぱいに引き、エアクリを外しカートの様に手でチョークしながらキックすると簡単にエンジンが掛かるのです。掛かるのですが、手を離すとすぐ止まります。 キャブが怪しいとは思うのですが、直りません。どうしたらよいか分かりません。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • キャブクリーナー

    キャブクリーナーを買いました。アルトHA11S H8年式のキャブのスロットルへ噴射しました。 パッケージの説明の通りに使用しました。 5分程度アイドリングをした後にエアクリを外しアイドリング状態で噴射しました。 説明によるとアイドリング状態で30秒ほど噴射するらしいのですが、噴射し始めてから5秒程度でエンストしてしまいます。 友人を呼んで3000回転キープで回しながら噴射しても10秒足らずでエンストしてしまいます。さらにエンジンのかかりが一時的に悪くなりました。 キャブクリーナーってこんなもんでしょうか? それともキャブレターの不調?