• ベストアンサー
  • 困ってます

250ccのキャブの清掃について

ヤマハFZR250akrです 1番2番が点火してない感じです(マフラーが熱くならない)フラグは点火してます 燃料も入ってます プラグは新品です キャブの清掃でタンクを外さないと取り外し難い感じですが 簡単な掃除の方法等ありますか 又他の考えが良いと思いますか タンクを外すとキャブの取り外しは楽ですか キャブクリーナーを使用する予定ですが 他に良い方法がありますか 取り扱いに注意等ありますか 色々書きましたが宜しくです

  • szt
  • お礼率25% (27/107)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

FZRだとおそらくタンクをはずさないとキャブははずれないと思います。 おそらくキャブの詰まりだと思いますが、キャブが詰まった場合は普通にキャブクリーナーを吹いても効果はありません。キャブの原理が分かっているなら、当然理解できると思います。 ばらして、すべてのジェット類を地味に掃除するしかありません。 FZRですとパッキン、Oリング、インシュレータ等のゴム類はおそらく全滅かと思います。ばらす前に部品の確認をした方が良いです。先日CBR250RRのキャブを掃除しましたが全滅でした。FZRも同期のバイクだと思います。 あと、古く、部品の摩耗したキャブではいくら調整して調整しきれません。そうなるとキャブ丸ごと交換しか方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

バイクが今どんな状態なのか書いた方がいいと思います。突然なったのか、不動車や休眠車を起こそうとしているとか。 点火しない原因はキャブだけではないですが、キャブを掃除しようというならタンクははずさないといけません。いままでタンクを載せたままキャブ周りの作業ができたバイクはなかったです。たとえできても作業性悪すぎでしょう。 キャブクリーナについては、エンジンを掛けて吹き込むタイプはキャブのジェット類の詰まりには効果ありませんからやめた方がいいです。はずしたジェット類の漬け込みには有効です。 たぶん古いバイクだと思いますが、キャブのガスケットとか、消耗品は準備しておいた方がいいです。あと、インマニなどゴム部品など固くなっていると思うので壊さないように注意しましょう。 質問から、あまり作業したことがないとお見受けします。キャブの基準値もわからないでしょうから、できればサービスマニュアルを準備したほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして キャブを新しいのと交換するです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!