• ベストアンサー

エアコンプレッサーの ドレン抜きのやり方

バイク、クルマいじり(整備)が大好きな者です。 1ケ月ほど前に近所のホームセンターでレシプロ式オイルエアコンプレッサーを購入し使い始めました。 仕様は1.5hp 30Lタンク、110L/minです。 用途はタイヤへのエア充填はもちろんですが、エアフィルター清掃、キャブの分解清掃など、エアブロー的な使用です。 さて、取扱い説明書では使用後にタンク下部についている ”ドレンコック”をはずしてエアや水 抜き をしなさいとなってます。 ここで質問です。 1、ドレンから徐々にエアを抜いて、ある程度圧力が下がったら、ドレンコックそのものをはずしてしまう のですが、そのときのタンク残圧力って、どれくらいを目安にしてますか? タンク残圧1~2kg/cm2くらいでも、ポンという結構大きな音がし、一気にエアが抜けたので驚きました(少し恐怖感?) 2、ドレンコックを抜くと、”水”が吹き出る(抜く)みたいなことを聞くのですが、小生の場合ここ3,4回の使用では、”水”が出てきません。 使用は、1回10分程度(タンクへの再加圧が4サイクル程度)です。 使用時間が短いときは、水は出ないものなのでしょうか? ”水”抜きが出来てないのかな?という不安を感じています。 経験者の方のアドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • yb19
  • お礼率97% (82/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

圧力タンクからコックをはずすなら、完全に圧力が0になってからです、たとえ1kでも圧がかかった状態で部品をはずせばポンと一気にエアーが吹きますので危険です。 通常はコックを開けてやるだけでいいのではないかと思いますが、コックをはずせば、より出やすいということかもしれません。 コンプレッサーは原理的にタンクに水が溜まります。 工場などで毎日長時間使う場合は水抜きが日課です。 質問者様の場合、たぶん、水は溜まっていないと思います、そう短時間で溜まってドレンからジャーと出るほどにはなりません。 そんなに簡単に空気中から水分が分離できたら、便利な別の機械になりますよね。 何故、水抜きか?と言えば タンクが腐食してきます、最悪は破裂ということも考えられます。 また、水が溜まりすぎて、出力のエアーにまざって出るようになれば、エアスプレーの塗装などはNGですし、エア工具にもNGです。 工場などではコンプレッサーからエアドライヤーという機械を通して水分を除去したりしています。 単純に、まだ水が溜まるほど使っていないということだと思います。

yb19
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 残圧がある間はコックをはずさない方がいいんですね。 それより、私のような使い方だとそんなに水分は発生しない ことがわかり安心しました。 感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

使用環境にもよりますが、そんな短期間に見えるほど溜まるもんでもないです。抜けてないか心配なら、ドレンコックを外したあと本体を少し色んな方向へ傾けてください。水平に置かれてない等で、端の方に溜まってるかもしれませんから。結露程度なら、そのまま少し動作させて乾燥させるのも良いかもしれません。

yb19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、タンクの一番下にコックがあるので 水分は重力で流れ出ますよね。 安心いたしました。 感謝です!

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

工場プラントで、動力源として、使用しているコンプレッサーなら、圧力も高く、圧縮空気も多いので、大量のドレーンと油が出るでしょう。 小さなものですと、そんなにでません。その上、圧縮空気のおんどをさげないと、空気に水蒸気のように、混ざっていますので、目に見えてドレーンとなりません。但し、排出口を手で触れると、少し位のオイルが感じますが、それも小さなコンプレッサーですので、長く使っているとオイルがかんじるとおもいます。それも、ドレーンコックから出ます。

yb19
質問者

お礼

経験者のアドバイス、ありがたいです。 私の場合ですとそんなに気にする必要もないんですね。 安心しました。 感謝!

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

湿度100%の中で使っているわけではないでしょうから、3,4回の使用で水がたまるとは思えませんけど。 コンプレッサーが頻繁に動作して、常に新しい空気を送り込んだとしても月1回程度でも良いのではないでしょうか。 エアーツールの吹き出しがミストがかっているのなら、早めの水抜きが必要かも知れません。

yb19
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のような軽い使い方だと、言われるように月1回程度で いいのかもしれませんね。 気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 圧力タンクのドレン抜き

    工場の夜間設備点検の仕事をはじめました。 コンプレッサー室に、コンプレッサー一台ごとに、圧力タンクがあります。点検の際、コンプレッサーと圧力タンクのドレン抜きをするのですが、コンプレッサーのドレン抜きは、わかりますが、なぜ、圧力タンクのドレン抜きをしなければならないのかわかりません。 良ければご教授おねがいします。

  • エアーコンプレッサーのドレンの位置に付いて

    どなたか教えて下さい。 エアーコンプレッサーのドレンの位置に付いてですが、どのエアーコンプレッサーを見ても必ず付いているのが、水抜きの為のドレンバルブです。 しかし、当然水はタンクの下に溜まるのに、何故か、どのコンプレッサーを見ても、最も下部ではなく、やや斜め下の位置に付いています。一体何故でしょうか?どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コンプレッサーのオートドレンについて

    現在レシプロコンプレッサーにオートドレントラップがありますが、 脈動軽減のためにレシーバータンクを追加を検討しています。 1.コンプレッサー ⇔ オートドレンの間にレシーバータンクのドレンをつなぎこんで使用して問題ないですか? 2.問題があるとしたら、どんな事態になりますか? インターネット上で調査をしても明確な答えが見つけられず、 感覚的にはレシーバータンクにもドレントラップ、チャッキ弁を追加してから合流させてドレン処理するのが正しいと思うのですが、、ドレントラップの前に割り込んだ時に発生しそうな問題がない気がしています。 恐縮ですが、アドバイスお願いします。

  • タンクのエアー抜き

    タンクのエアー抜きに関して質問です。 現在、タンクの設計、製造を行っておりますが、タンクを洗浄した際に蒸気の吹き上がりにより、エアー抜きから水滴が吹き出してどのように対策を打てば良いのか検討中です。 出来れば、エアー抜きの配管口径をどのくらいにすれば良いか計算で導き出したいと考えております。 【条件】 タンク容量:6,000L 総容積  :6,752L 内槽表面積:約20? 動作フロー:水(常温)洗浄→温水(80℃)洗浄              ※ここで蒸気発生 温水流量     :10トン/時間(CIPボールで洗浄します。) CIPノズル配管口径 :φ35.7 エアー抜き口径  :内径φ158.2 エアー抜き断面積 :0.0196? ネットで調べた所、液体→蒸気になった場合、体積比で約1700倍になる事は解ったのですが、具体的な計算方法が解らず困っております。 計算方法でどなたか専門の方がいらっしゃれば、ぜひ ご教授お願い致します。

  • パワステのエア抜きの仕方についてお尋ねします。

    パワステのエア抜きの仕方についてお尋ねします。 パワステフルードの交換ではなく、エア抜きをしたいのですが、どんなやり方が簡単でしょうか? ドレンボルトはないタイプでタンク上部にオーバーフロー用!?のホースが繋がっております。 可能ならばフロントタイヤをジャックアップしない方法はありますでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • エアー・コンプレッサーについて

    以前勤めていた製造業の工場で、エアー・コンプレッサーが使われていました。で毎日昼勤のみなので仕事が終わると、コンプレッサーを止め、エアー抜きをしていたと思います。 質問なのですが、エアコンプレッサーというのは止めたとき、必ずエアーは抜いた方がいいのでしょうか?もう一つはコンプレッサーについてかかれたHPを見ると水がたまるので使用後は水を抜く事とかかれてたのですが、以前勤めていた工場ではエアー抜きはしていましたが、 水抜きはしていなかったと記憶しているのですが、どちらが正しいのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • コンプレッサーのドレン水処理

     ドレン排水設備のない部屋への設置&ユーザに水の排水を依頼できない場合皆様はどのようにされているのでしょうか?  今回の仕様が上記のため、ドレン水を集めるタンクの底にヒータをつけて全部蒸発させようと考えています。しかし沸騰させるほどの高温は???100℃以下の蒸発(洗濯物の乾燥)では処理量がたりるか???と悩んでいます。 ドレン水は1日で2.4L、これを8時間で処理させたいと考えています。  どんな方法が良いのかアドバイスお願いします。

  • コンプレッサーについて

    エアーコンプレッサー用補助タンクを設置したいと思うのですが、コンプレッサーに対して適正な容量と言うのが有るのでしょうか。 現在使用しているコンプレッサーは単相100Vの0.4Kw、設定圧力0.7Mpaでタンク容量が45Lなのですが、150L程度の補助タンクではコンプレッサーの能力を超えているのでしょうか。空圧機器には詳しくないので初歩的な事かもしれませんが、適正容量が分かれば助かります。

  • クーラント液交換・エア抜きの手順を教えてください

    http://okwave.jp/qa186520.html http://okwave.jp/qa1433506.html →上記サイトページを参考にさせてもらって質問します。 クーラント液をDIYで交換したいと思っています。 クルマは日産ラシーン(1500CC)です。 手順は皆さんの類似質問、参考サイトで大体わかってきました。 が、洗浄~エア抜きの手順~交換完了までの流れがいまいちわかりません。 《洗浄の手順》 ドレンコックから下抜きして出し切ったところで水道水で洗浄  イメージとしては   A「ドレンコックからクーラント液が抜けきる」  →B「ドレンコックを一旦しめる」  →C「ラジエーターキャップのところから水道水を流し込む  →D「ドレンコックを再びあける(抜けきらなかったクーラント液等の排出)」  →E「水道水流し込み&排出を3回くらい繰り返す」  →F「水道水が抜けきったところでドレンコックをしめる」  →G「ラジエーターキャップを開けて、希釈したクーラント液を規定量入れる(エア抜きを伴う)」 《エア抜き手順》  →H「ヒーター(エアコンの?)のつまみをHOT全開にする」  →I「クーラント液がラジエーターキャップの口のところまで満たされたらエンジンをかける  (キャップはしない)」(1分くらい?)  →J「クーラント液が減っているのでまた満タンまで入れる」  →K「I・Jを繰り返す」 上記手順で合ってますでしょうか?間違いをご指摘ください。 手順がだいたい正しいとして、質問させていただきます。 質問1 いろいろなサイトで「ヒーター全開」という言葉が出てきますがどういう意味でしょうか。   どのタイミングで?エンジンをかけるかけない?風量は関係ある? 質問2 水道水による洗浄のとき、エンジンをかけて「エア抜き」をする必要はないんでしょうか。 質問3 ラジエータキャップ・ドレーンプラグをそれぞれ開けてする作業、閉めてする作業が   いまいち明確にわかりませんのでご指摘ください。 質問4 水道水を流し込むところはラジエーターキャップからで十分でしょうか? 長々と質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。      

  • エアーフィルターとドレントラップの違いについて

    お世話になります。 圧縮エアーを使用する上で、ドレンを除去する装置に エアーフィルターとドレントラップがあると思います。 この2つの設置場所として エアーフィルターはエアー配管経路上、 ドレントラップはエアータンクや配管経路の末端部、 というイメージがありました。 もちろんエアーフィルターがドレントラップの代わりになるとは 思っていないのですが、ドレントラップはエアーフィルターの 代わりが務まるのでは?と思っています。 エアーフィルターは異物の除去という役割もあるとは思うのですが、 ドレンの除去という点にのみ絞った場合、無理なのでしょうか?