• ベストアンサー
  • 困ってます

モンキー・ゴリラの純正キャブについて

1998年に購入したホンダゴリラ(Z50J-25xxxxx)完全ノーマルです。最近アイドリングが安定しないので、キャブを分解整備しました。その際、気になる事がありますので、どなたかご教示いただけると幸いです。 1)キャブに繋がるパイプは、燃料パイプ、ドレンパイプと、さらにもう一本燃料タンクあたりから伸びているパイプがキャブ本体右側横に接続されていますが、このパイプは何でしょうか? 2)分解した際、メインジェットやフロートバルブなどを丁寧に掃除しましたが、スロージェットはフロートチャンバー側から0.2φの細い針金で突付いても2mmぐらいしか入りませんでした。また、アイドリング中にエアスクリューを回しても全く変化が現れないので、スロージェットが詰まって機能していないと考えたほうが宜しいのでしょうか? 以上です。 バイクに関してはド素人ですので、文面に奇異な箇所がありましたらご容赦くださいませ。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3562
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1)負圧コックのホースではないでしょうか 2)詰まっている可能性はありますが、針金で突付くのはよろしくありません。小さな傷が付いてまた詰まります。 エア又はクリーナーキャブ(霧状でなく一直線に出るタイプ)で吹くのが良いでしょう。また、クリーナーキャブを使用するとキャブの構造が良く分かります。 ジェットの詰まりは外して明かりにかざすのが、一番良く分かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示有難う御座います。 なるほど、やたら針金で突付いてはいけないのですね。 暫く灯油に浸してクリーナーキャブで吹き飛ばしてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1) エアーベントパイプ(チューブ)です。たどっていくと、シーと下のフレームの中で大気開放(大気取り入れ)になっています。 2) NO.1の方の言うとおりだと思います。スロージェットは外して掃除をしていますか?。キャブクリーナー液の中に浸して、エアーブローが最適ですね。 その他プラグやエアークリーナー等の点検もお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示有難う御座います。 エアーベントパイプ=大気開放ですか、わざわざシート下までパイプ取り回しているというのは、それなりに理由があるのでしょうね(奥が深そう)。 キャブは、KEIHIN PA03Pという刻印があるものですが、スロージェット自体にネジが切ってあるわけではなくキャブ本体にカシメてある様で、取り外せそうもありません。スロージェットを付けたままキャブを灯油の中に浸すとか、色々トライしてみます。

関連するQ&A

  • アイドリングがおかしい、キャブ設定方法教えて下さい

    まずは、この質問に来ていただきありがとうございます。 中古でNS-1を購入したのですが、アイドリングがどうもおかしいです。 アイドリング時に回転が下がってエンストします。 アイドルスクリューでエンストしないようにすると最大まで締める感じになります。 これで1000回転付近でアイドリングするのですが、一瞬アクセルを開けると アクセルを戻しているのにゆっくりと5000回転くらいまで上がっていきます。 半クラで2000回転くらいまで下げてやるとまた1000回転付近で安定します。 何処か詰まっているのかとキャブを分解洗浄し、 ネットで調べてエアスクリューを基本の1回転半戻し、オーバーフローしていたのでフロートの高さも調節しましたが、改善しませんでした。 エアスクリューを緩めてもあまり変わらないような気がするのですが、 正しいセッティングの方法をご教授いてだければと思います。 キャブはKEIHINのおそらくPE20(エンジン側内径が約22mmくらいでした) メインジェット100、スロージェット55が付いていました。 エアクリーナーはパワーフィルター、チャンバーはレッドモールのプリズム2です。 暖気後、一周りしてプラグを見るとちょうどよい色なのでメインジェットは100で良さそうですが、スロージェットが小さいのでしょうか?

  • ディオAF18のジェットの穴が詰まって抜けません。

    こんばんわ。 ディオAF18のキャブ掃除中です。 メインジェット、サブジェットなのですが、 センターに穴がありますが、これは共に貫通してますよね? サブジェットがテグスやマチ針でも通りません。 またフロートチャンバーにスタータージェットなるものがあると思うのですが、 これもマチ針でつついたのですが、どうしても針が通りません。 キャブクリーナーやガソリンに漬け込んだ方がよいのでしょうか? フロートチャンバーにスタータージェットなるものがあると思うのですが、 これもマチ針でつついたのですが、通りません。 ヤフオクで、「ケーエムクリーン」 なる業務用洗剤がありますが、 これを試された方いらっしゃいますか? 最後に、メインジェット、サブジェットの締め込み程度ですが、 適度に締めればいいのでしょうか? 何回転戻す等必要ですか? 経験豊富な方、アドバイスをお願いします。

  • モンキーのキャブについて。

    モンキーのキャブについてお聞きします、スロージェットは何処に付いているか教えて下さい、それとその外す方法は?何か専用の工具が必要ですか?スロージェトが詰まりぎみだとアイドリングが高くなる事が有りますか?キャブをエアーフィルター側から見てベンチュリーの手前、下方にある二つの穴は何処につながり何のための穴ですか?沢山筆問してスイマセン、私の友人のモンキーは皆様のおかげで走るようになりました。(感謝)しかし自分なりに解らない事が有り知っておきたいんです、教えて下さい。

  • 京浜キャブの設定について 

    京浜キャブの設定についてお尋ねします。 空冷エンジンの車両に乗っていますんで、燃料を濃目に調整したいと思っています。プラグの焼きで確認をしていますが、中々、濃目に設定ができません。行ったことは・・・ (1)ジェットニードルにワッシャーを2枚入れる。(2枚で0.15mm位)段差が無いニードルですので、ワッシャーを入れて見ました。 (2)エアスクリューを1回転半位締めました。現在の状態は完全に閉めた状態から、半回転戻しです。 上記の(1)(2)の対策で、アイドリング状態で、プラグはやや煤け気味 ですが、最高時速50キロ出して、距離10km位走った後にプラグを確認しましたが、焼きは白いです。 そこでお尋ねしたいのは、 1、更に濃目にするにはスロージェットの番手を上げればよいのでしょうか?スロージェットの取り付けは、完全に締めこむだけでよろしいのでしょうか?開度の調整が必要な物ですか? 2、調整したエアスクリューは、キャブを外すとスロットルバルブよりエンジン側にエアスクリューの先端が見えます。これがエアスクリューで間違いないでしょうか?因みに、これを締めこんでもアイドリングの状態は変わりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • RGV250ガンマのキャブレターについて

    初めまして。 バイク整備はほぼ素人なのですがよろしくお願いします。 RGV250γのVJ21のK型を再生しようと日々少しづつ分解清掃しているのですが、本日キャブレターのフロートチャンバー内部を清掃中にの左右の形状が微妙に違う事に気が付きました。 気付いたのは、オーバーフロー用(?)のパイプの長さと、ドレン用のネジの取り付け位置です。 現在は進行方向に対して右側のキャブのほうがパイプが3~5ミリほど長く、ドレンネジは右のキャブはフレームの左からでないと緩める事が出来ず、左側のキャブのドレンねじはその逆です。 左右のキャブの傾きが違うのでパイプの長さが違うのはなるほどと思いますが、はたして左右どちらに長いほうを付ければ良いのか、またドレンねじも作業性から考えれば逆に付いてるように思うのですが・・・・ 前の所有者が誤って逆につけたのか? それとも、そのままで良いのか? そして、フロートチャンバーより上のキャブ本体も左右で違いがあるのかという事も判らず困っています。 どうか識者の方々のご意見を伺えればありがたく存じます。

  • 100ccキャブ調整

    XR100モタードのキャブを大きくしてマフラーも通気のいいものに替えました。 メインジェットを換えてニードルクリップ位置も替えました。 スロージェットはいじってません。 トップギアで下り坂をアクセルオフで走行中にアクセルを10分の一ぐらい開いてもガス欠みたいになります。それよりちょっと開くと燃焼します。 これはスロージェットを大きいものに交換すれば直りますでしょうか。 現在のままでスロースクリューをどちらに回しても改善されません。

  • スタータ・ジェットについて。

    友人からもらった古いバイクを起こしているのですが、キャブレターが不調なのでオーバーホールをすることにしました。 フロートチャンバーを取り外して、内部の清掃をしているときに、もろくなっていた「スタータジェット」が折れてしまいました。 メイン・スロー系のジェットはネジ込み式で、「スタータ・ジェット」は固定されているタイプなのですが、これを交換する方法が知りたいのです。 みなさん、ヨロシクお願いいたします。

  • NS-1キャブ掃除したらおかしく・・・

    ある日走っていたら低速がものすごいカブるので、キャブを掃除しようと思い取り外しエアスクリューアイドリングスクリュー メインジェット パイロットジェットなどはずしてエアクリーナと歯ブラシを使い掃除したんですが、そのあと組み立て直してエアスクリューは全閉から1回点半もどしてエンジンをかけてみたんですが、アイドリングせずアクセルまわさないとすぐエンスト、そして走行してもスピードがまったくでず音がボコボコなって白い煙がでまくりでした。 アイドリングスクリューも閉めてますが、アイドリングしません・・・ ジェットニードルなども一番上にしてみたりしたのですが変わりなく・・・ 説明ヘタですが、なにかわかることありましたら教えてもらいたいですお願いします。

  • 2スト原付スクーターのキャブ調整の件で質問です。

    いつもお世話になっております。 2スト原付スクーターに乗っています。 前にもキャブ調整について質問したのですが、ばらした後調整するのはエアスクリューとアイドリングの調整のみだと回答いただいたのですが、同じバイクをいじっている人のHPを見ていてふと疑問が浮かびました。 キャブ調整のページでメインジェット5UP,スロージェット1UPという記載があったからです。 ジェット類は調整必要なく締め込むだけでは無いのでしょうか? もしかして、ジェット自体を交換したという事なのでしょうか?

  • モンキー(Z50)のキャブ

    教えてください 昔のホンダモンキー(Z50)・・6Vタイプですから結構古いです 以前から吹け上がりが悪く、スロットルを一気に回すと ブスブスともたついてエンジン停止となりがちでした キャブに調整ネジが2個あって一つはエアー、片方は燃料と 認識していました 先日、両方をちょっと回してみたら アイドリングは維持できるのですがスロットルを回すと エンジンが停止してしまい復帰できません オーバーホールを兼ねてバイク屋さんに持っていくにも走れません エアーフィルターはボロボロになっていたのでかきだして 取ってしまいました(フィルターなしです) ジェットニードルやスロージェットなどをばらしてメンテナンス できるほどの心得はありません 質問1 この手のバイクをオーバーホールすると概算費用は どれくらい掛かりますか(誤差はかまいません) 質問2 動かすために、とりあえず、やってみたほうが良いことはありますか モンキー愛好家の方、バイク愛好家の方でアドバイス頂ければ 助かります。宜しくお願いします。