• ベストアンサー

テイッシュペーパーで花を作る手順

お祭りやイベントなどで、テイッシュペーパーで作った花をいっぱい飾っていますよね。あの花の作り方を教えてください。一番簡単な方法でかまいません。できれば4~5段階くらいの図解だといいんですがこのページでは無理なのかな。簡単にヒントを頂ければ、もう少し自分でも研究してみます。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.2
siroto83
質問者

お礼

ありがとうございました。早速作ってみました。まったくの初めてでしたが上手くできました。来春のイベントでたくさん飾ろうと思っています。ほかにも回答をいただきましたが、写真入で解りやすかったのでこちらをベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (1)

• sweet76
回答No.1

ピンクとか青とかのあれですよね?たぶん、図がなくてもわかると思うので書いてみます。 ・薄紙を20枚~15枚綺麗に重ねます(枚数で花弁の数とボリュームにが変わるので、好みと作る数(多いと大変だから)で調整) ・重ねた紙を1~1.5cm幅で均等におります(扇とか張りせんみたいな形状になります) ・真中を輪ゴムでしっかり固定します(この固定がゆるいと花弁を広げるときずれて美しくない) ・ちょうちょのような形になったら少し羽を広げるようにしてから、中心(ゴムで留っているところ)にむかって紙を寄せる(このとき、きつめに寄せないと中心がすかすかになって綺麗ではないが、横に引っ張ると輪ゴムから抜けてしまうので注意。上にきつく寄せる感じ) ・これを左右交互に繰り返す(交互でないとだめです) と一応、花になるんですが・・・図解の回答が出てこなかったら参考にしてください

siroto83
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。大体の手順は皆さん同じですね。回答の優劣はつけ難いのですが、写真入の方がいらっしゃいましたので、そちらをベストに選ばせていただきました。ごめんなさい。またの機会がありましたらよろしくおねがいします。