• 締切済み

ティッシュペーパー 化学物質

自分は、鼻炎気味で、 ティッシュペーパー(箱入りの、普通の)で よく鼻をかむのですが、 鼻がいつも赤いんです。 (こすれて、とかの赤さではなく…。 そんなに、こすってません。) 友人に「ティッシュペーパーには、白くしている化学物質が含まれてるから、 皮膚がアレルギーを起こして赤くなるんだよ。」 と言われます。 そうなんでしょうか!?

• rueca
  • お礼率51% (20/39)

みんなの回答

• ongakuko
回答No.6

No.3の回答者です。 私の回答の書き方が悪かったのか、きちんと読まれていなくて少し残念です。改善と完治は違いますし、緩和と完治も違います。 >保湿ティッシュって、よくコンビニとかでも見かけます。あんなのでいいんでしょうか…。  良いと思います。試す価値は十分あると思いますが。実際、普通のティッシュより荒れにくいですよ。 >でも、前ホームセンターで見かけた、「お鼻の赤い人へ…」みたいな箱ティッシュを買ってやってみたのですが、赤いの治りませんでした(ToT) この文章ですが、私は、治るとは書かず、「緩和される」と書きました。 鼻でもどこでも、過剰な摩擦は当然皮膚の炎症を引き起こします。 ものすごく極端な例ですが、 束子で一回肌をこするのと、絹で一回肌をこするの、どちらが肌に悪いでしょう?当然前者ですよね。しかし、たとえ絹でも、1000回強く擦れば当然赤くなります。 鼻をかむ、つまり、擦り続けている限りは治りません。 擦る回数を減らすのが一番ですが、減らせないから困っているのかな、と思い、手っ取り早い方法としてローションティッシュに代えてみることを提案させていただきました。 根本的な解決法としては、鼻をかまない。 そのためには、鼻炎や蓄膿症の場合、病院へいくのも良いと思います。 それから、薬品を使わずに、塩水(生理食塩水等)で洗うこともできます。鼻が水に入ると痛いですが、当然これだと全く痛くないです。 ただ、これは、家にいるときしかできないので、回数を減らすことしかできませんが。

rueca
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 「改善」と、書かれていたのを 間違えてどうもすみませんでした。 たしかに、ウェットティッシュなどでは、 改善するかもしれませんね。 こする回数が多いのが、 問題なのですね…。 塩水(生理食塩水等)等でも、 洗ってみようと思います! 大変参考になりました! ありがとうございます!(^^)

• myeyesonly
回答No.5

お呼びですか? >鼻炎薬って、点鼻スプレーみたいなのでしょうか。 はいそうです。 薬局でも売ってますけど、医者で処方してもらった方が、体の状態に合った物を出してもらえるでしょう。 この解決は、とにかく鼻をかむ回数を減らすしかないですから。

rueca
質問者

お礼

またまたありがとうございます!(笑) 全く仰る通りだと思います。 ティッシュの箱なんて、2~3日に、ひと箱なくなってしまいますからね~。かむ量が多すぎるんだと思います。 でも、くせで、かんでしまう様なとこもあります… ダメですね。 かむ量を、少なくするべきだと思います。 点鼻スプレーは、薬局で売ってたものを利用したりしてましたが、 医者にいってみようと思います。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 こすらなくても鼻をよくかむ人はどうしても赤くなります。 漂白剤とか、アレルギーとか、こすれて、とかじゃないです。 そもそも鼻炎ってのは鼻の中が充血して炎症を起こしてるのに近い状態です。 そこに紙をあてて刺激してるのだから、そうならない方がおかしいのです。 紙が当たるだけでも炎症を起こしてる部分の神経は敏感に反応します。 対策は、紙で鼻をかむ回数を減らす事です。 洗面所で顔を洗いながら鼻をかむようにするとかなり違います。 あとは、鼻炎薬で鼻をかむ回数を抑える事くらいでしょうか。

rueca
質問者

お礼

参考になりました。 鼻炎薬って、点鼻スプレーみたいなのでしょうか。 洗面所で洗うのは、やってみます。 小さいタオル(タオルハンカチ)のようなのを持ち歩いて、 それで鼻をかもうかと思ったのですが、 中国製って書いてあるし、 買ったばかりの時は、変な薬品っぽい匂いがするし その友人のティッシュペーパーの話を思い出してしまって、それも できませんでした。

• ongakuko
回答No.3

アレルギーの事はNo.1の方が仰るとおりですが、確かに、鼻をかみすぎると、アレルギー体質の方でなくとも荒れてしまいます。 皆そうです。私も勿論。 さて、簡単な改善方法ですが、ティッシュをかえることをオススメします。 今はティッシュペーパーも多様化してるので、 ローションティッシュ(保湿ティッシュ)というタイプに変えるだけでも緩和されると思いますよ。通常のティッシュより柔らかで、ウェットティッシュのように濡れてはいないのに、しっとりしていて、摩擦が少ないです。 巷で配っているティッシュとは全然ちがいますよ。 おためしください。

rueca
質問者

お礼

ありがとうございます。 >保湿ティッシュ って、よくコンビニとかでも見かけます。 あんなのでいいんでしょうか…。 でも、前ホームセンターで見かけた、 「お鼻の赤い人へ…」みたいな箱ティッシュを買って やってみたのですが、 赤いの治りませんでした(ToT)

noname#133198
noname#133198
回答No.2

こんばんは。 鼻炎の気持ちよくわかります! やっぱり鼻をかむ回数をへらのが一番ですよ、そうしたらもどかしいですが、徐々に色ももどってくるとおもいます。 なので、耳鼻科へ行くのをお勧めします。もう行かれてるかも知れませんが、お薬にも相性ありますので、しばらく薬を続けても効かなかったら他の耳鼻科に行ってこの薬以外のものをくださいというのも手だと思います。

rueca
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり医者ですか…。 もう体質的なもので、子供の頃から治ってません。 でも、治りますかね…。

• Us-Timoo
回答No.1

残念、確かに原料を漂白するのに薬品は使いますが 鼻をかんで付着するほど残留はしていません。 というか、ティッシュペーパーは口に入れても 大丈夫なようになっています。 (でないと口周りを拭くことができなくなるので) >よく鼻をかむのですが、鼻がいつも赤いんです。 鼻炎気味でよく鼻をかむなら赤くなってあたりまえです。 何せこすっていなくてもものが接触する機会が 通常よりも多くなりますし、鼻炎のせいで赤くなっていることもありますから。

rueca
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしたらいいでしょうか…。