• ベストアンサー

タリオン錠 10mgについて

蕁麻疹が出て皮膚科でタリオン錠を処方してもらったのですが、説明書を見るとアレルギー性鼻炎を抑えると書いてありました。 出ている症状は鼻炎ではなく、食物アレルギーや化学物質へのアレルギー反応による蕁麻疹なのですが、鼻炎以外のアレルギーにもタリオンは有効なのでしょうか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.1

私も皮膚のかゆみでタリオン錠10mgが処方されており、薬局の説明書には、 「アレルギー鼻炎の症状や、じんましん、皮膚疾患に伴うかゆみ等を改善する薬です。 眠気、体がだるい、口が渇く、胃痛、胃の不快感、下痢、腹痛、吐き気、頭通、発疹、肝機能等臨床検査値異常等が現われることがあります。」 と記載されています。 したがって、ご質問の蕁麻疹症状に適した薬剤として処方されたもの、と考えて良いものと思います。

ritratto_libro
質問者

お礼

鼻炎以外にも効くのですね。 それでしたら安心して使えます。 詳しく回答いただき、助かりました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • タリオン10mg

    夜分に失礼致します。 小学6年生(12歳8ヶ月) 女児 体重40kgの娘に病院に行く程ではないのですが、鼻水・鼻づまりの症状があります。 私が数ヶ月前に内科で処方して頂いたタリオン10mgが何日分か残っているのですが飲ませていいものか迷っています。 因みに普段のかかりつけ医院は内科・小児科が一緒で、ここ1~2年は母娘で同じ用量の薬を処方される事もしばしばです。 インターネットで検索したところ、取り敢えず大丈夫という情報を見つけたのですが、不安なのでこちらでも質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら御回答の程、宜しくお願い致します。

  • タリオンに変わる市販薬

    表題のとおりです。 現在、蕁麻疹の抑制のためタリオンを服用しています(1錠/日) かれこれ2年近く服用していますが、1日1錠の量でも飲むのを忘れると指先や皮膚の薄いところに小さい水泡ができて痒くなります。 飲めば症状が出ないのと、朝に1錠飲めばいいだけなので、服用に関して負担はないのですが、さすがに毎日だと処方してもらった分がすぐになくなってしまい、旅先等で足りなくなったり、仕事で忙しく病院にいけなかったりして困っています。まとめてドンと処方してもらえるのが一番ですが、そうもいかないらしく。 そこで、市販されている薬でタリオンの代用として服用できる薬はありますでしょうか? もちろん服用の際には個人の判断で行うものは承知しています。

  • 子供が風邪を引き、ザジテンを処方されましたが咳に効くのでしょうか?

    子供(4歳)が風邪をひきました。 症状は咳だけで熱や鼻水は出ていません。 フロモックスとザジテンが処方されたのですが、薬局でもらった紙を見ると抗生物質とアレルギーの薬(喘息・鼻炎・蕁麻疹)と書かれていたのですが、子供は喘息とは言われておりませんし、アレルギーがあると言われたこともありません。 この処方で治るものなのでしょうか? このような薬の出され方はポピュラーなのでしょうか?

  • 蕁麻疹の原因

    大人になって突然アレルギーになって蕁麻疹が沢山出ています。 血液検査の結果、植物、動物、食物と引っかかったのがあります。 食物だと発疹や蕁麻疹など体の中からアレルギーとして出るイメージがありますが、 植物や動物でも、花粉症などの鼻づまり以外の皮膚炎などの症状が出るのでしようか? 以前、観葉植物の樹液でかぶれた事がありますが、半日~1日で消えました。 動物の唾液でもかぶれましたが、いずれも1日で消えてます。 部屋に観葉植物(クワ科イチジク属ウンベラータ)があるのですが、 これが蕁麻疹の原因の一つにもなっているんじゃないかと心配です。 飾り始めたのは4月で、蕁麻疹が出たのは7月に入ってからです。 葉が生い茂ってますが樹液などは出ていません。 また、蕁麻疹以外のアレルギーの症状もありません。 せっかく育てているのでなるべく手放したくないのです。 ネットで検索しても分からないので、どうかよろしくお願いいたします。

  • アレルギー?風邪??

    今風邪を引いているのですがアレルギーじゃないのか?と言われました。 確かに私はアレルギーを持っています(アレルギー性鼻炎・蕁麻疹)。 アレルギーも風邪に似た症状の場合(熱や頭痛・鼻炎・倦怠感など)もあると聞きました。 今もそのような症状なのですがどうなのでしょうか? そして体調を崩すと一緒に蕁麻疹がでるのですが、皮膚科に行くと大抵「ビタシーセンミリ」と先生が看護婦さんに告げてそれを注射されます。 勝手に「ビタミンC1000ミリリットル」と思っていたのですが違うのでしょうか? 何だか不安任せな文面になってしまいましたが、どなたか良いアドバイスをお願いします!

  • 薬 ペボタスチン 市販薬

    ペボタスチンを数年、飲み続けています 現在、出張中でGWということもあり、皮膚科にいけません 薬を飲まないと身体中が痒くなり、ブツブツが出てきます 薬局でこれに近い市販薬を買おうと思うのですが、ネットでググると アレルギー性鼻炎薬の「タリオンAR」というものが近そうです 鼻炎ではないですが、アレルギーに近いものとして有効だと思いますか??

  • タリオンと同等の市販薬はありますか?

    中学生の時に花粉症になり25年のキャリアです。 今迄は1月の後半に耳鼻科で薬を処方して貰い 発病前に飲んでいたので症状が殆ど出ませんでした。 薬は何回か変えてもらい一番眠くならなかったのが タリオンという薬でした。 しかしこの春に田舎に引っ越しになってしまい 近場に耳鼻科がありません。 通う時間やそれにかかる交通費など考慮すると 市販薬を使用になりそうです。 もし同じような効果の市販薬がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • オノンとゼスラン

    12歳の子どもがアレルギー性鼻炎で、5年ほど服薬しています。 オノンカプセル112.5mgを朝夕一カプセル。ゼスラン錠3mgを夜一錠という処方です。 飲まないと、手足の関節が痒くなるようで、かきむしってしまいますが、アレルギー性鼻炎のほうは、 なかなか良くなる気配がありません。長く飲んでいますが、このまま服薬を続けても大丈夫でしょうか。 それから、調剤薬局でもらう「お薬の説明書」に、オノンは「抗アレルギー薬、気管支喘息、アレルギー性鼻炎の薬」と書かれています。 ゼスランは「抗ヒスタミン薬、皮膚疾患、アレルギー性鼻炎、蕁麻疹を抑える薬。気管支喘息の薬」と書かれています。 お薬の本で調べると、どちらも「気管支喘息の薬」として紹介されているのですが、アレルギー性鼻炎でも同じ薬なのでしょうか?

  • 3歳で食物アレルギーになる可能性は?

    3歳の娘がおります。 2ヶ月くらい前に初めて蕁麻疹がでました。そのときに何かいつもと違うことがあったかどうか思い返してみたところ、初めて2日間連続で卵かけご飯を食べたことでした。2歳すぎから2~3回は食べさせたことはあり、何も症状はありませんでした。 気になって病院へ行った所、疲れやストレスではないかと言われました。3歳になって食物アレルギーになることはほとんどないし、そうであれば食べてすぐ症状が出ると言われ、アレルギーの飲み薬を処方されました。その後すぐには良くなりませんでしたが、薬を飲みきり様子をみているうちにすっかりなくなりました。 その後、あれは何だったんだろうねぇと話していました。 そして昨日のお昼、私が食べていた卵かけご飯を1口食べさせました。 すると今日また少し赤い発疹のようなものが出始めたんです。この前のようにあきらかに蕁麻疹だと分かるようなもの(かゆみで皮膚が地図上になる)ではないのですが・・。 やはり生卵が反応しているのでしょうか? 先生のおっしゃった事を疑っているわけではないのですが、前と同じ状況なのでもしかしたら?と思いました。 病院でアレルギー検査をすれば済むことですが、今の時期病院へあまり連れて行きたくはないですし。。とりあえず生卵を抜いた生活さえしていれば問題はありません。しかし、もしアレルギーだとすればインンフルエンザの予防接種が受けられないので、いずれは検査が必要ではないかと思っております。(季節性の予防接種は受けたことがありませんが、来年から幼稚園なので来年は打つ予定です。) 3歳で食物アレルギーになる可能性はありますか? また、その場合新型のインフルエンザの予防接種は受けられるのでしょうか?

  • 子供の足の湿疹について、アトピーでしょうか?

    2歳になった息子の足の湿疹について教えてください。 秋を過ぎた頃から片方のふくらはぎに赤いとても小さなポツポツができて、最初は蕁麻疹?と思っていたのですが、 そのうちだんだんと表面がザラザラした斑点のように広がっていきました。色はお風呂上りには薄い赤色になり、それ以外の時は黄色い~薄い赤色のような感じです。特にここ1、2週間で広がり、初めは片側の足だけだったのが両足、太ももまで広がってきました。 ドライスキンなのかと思い、保湿クリームを塗っていましたが、 あまりよくなりません。 先日皮膚科にかかったところ、パッとみて乾燥性のアトピー性皮膚炎だと言われました。弱いステロイド剤と保湿剤を処方されましたが、 もう少し詳しくみてほしいとおもい、今日も別のアレルギー専門の小児科へかかりました。そこでも同じような診断をされました。 母(私)はアレルギーはなく、父親はアレルギーがあります。 ですので、アトピー性皮膚炎になる可能性は十分にあります。 ですが、子供は特に痒がる様子もありません。 食物アレルギーもありません。 表面が細かくザラザラした斑点のようなものができるアトピー性皮膚炎もあるのでしょうか?最初は一箇所だけだったのもが、だんだんと広がってきているのも気になります。。。 薬をとりあえず2日くらい塗ってみて効かなければもうすこし強いステロイドを使ってみようと言われました。 今日塗ってみましたが、まだ改善はみられません。 アトピー性皮膚炎以外で、このような症状がでる皮膚病をご存知の方がおられましたら教えてください。何かのウイルスやカビの一種などということはないでしょうか?(質問がわかりずらくすみません・・)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう