• ベストアンサー

タリオン錠 10mgについて

蕁麻疹が出て皮膚科でタリオン錠を処方してもらったのですが、説明書を見るとアレルギー性鼻炎を抑えると書いてありました。 出ている症状は鼻炎ではなく、食物アレルギーや化学物質へのアレルギー反応による蕁麻疹なのですが、鼻炎以外のアレルギーにもタリオンは有効なのでしょうか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.1

私も皮膚のかゆみでタリオン錠10mgが処方されており、薬局の説明書には、 「アレルギー鼻炎の症状や、じんましん、皮膚疾患に伴うかゆみ等を改善する薬です。 眠気、体がだるい、口が渇く、胃痛、胃の不快感、下痢、腹痛、吐き気、頭通、発疹、肝機能等臨床検査値異常等が現われることがあります。」 と記載されています。 したがって、ご質問の蕁麻疹症状に適した薬剤として処方されたもの、と考えて良いものと思います。

ritratto_libro
質問者

お礼

鼻炎以外にも効くのですね。 それでしたら安心して使えます。 詳しく回答いただき、助かりました。 ありがとうございました^^