• 締切済み

タリオンに変わる市販薬

表題のとおりです。 現在、蕁麻疹の抑制のためタリオンを服用しています(1錠/日) かれこれ2年近く服用していますが、1日1錠の量でも飲むのを忘れると指先や皮膚の薄いところに小さい水泡ができて痒くなります。 飲めば症状が出ないのと、朝に1錠飲めばいいだけなので、服用に関して負担はないのですが、さすがに毎日だと処方してもらった分がすぐになくなってしまい、旅先等で足りなくなったり、仕事で忙しく病院にいけなかったりして困っています。まとめてドンと処方してもらえるのが一番ですが、そうもいかないらしく。 そこで、市販されている薬でタリオンの代用として服用できる薬はありますでしょうか? もちろん服用の際には個人の判断で行うものは承知しています。

みんなの回答

• ktyln
回答No.1

タリオンは抗ヒスタミン薬(第二世代)です。 OTC(市販薬)にも抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬はたくさんあります。 あまりにも種類が多いですので、ここに全てを網羅して載せるのは困難です。 薬局で薬剤師さんに「じんましんに効く薬」と相談してみてください。 ただ、OTCの抗アレルギー薬の成分は、ほとんどのものが副作用で 眠気や喉の乾き感が出ます。 比較的眠気が出にくいのは主成分がメキタジンのものだと思います。 メキタジンはタリオンと同じく第二世代の抗ヒスタミン薬です。 メキタジンのOTCの代表的なものは以下のとおりです。(他にもあります) ●リリース錠(アルフレッサ ファーマ) http://www.alfresa-pharma.co.jp/products/yakushou/release.htm ●ピロットA錠(全薬工業) http://www.zenyaku.co.jp/product/hana/pyrot_a.html ※私は薬剤師ではありませんので、一般論としてお考え下さい。お大事に。