• ベストアンサー

タリオンと同等の市販薬はありますか?

中学生の時に花粉症になり25年のキャリアです。 今迄は1月の後半に耳鼻科で薬を処方して貰い 発病前に飲んでいたので症状が殆ど出ませんでした。 薬は何回か変えてもらい一番眠くならなかったのが タリオンという薬でした。 しかしこの春に田舎に引っ越しになってしまい 近場に耳鼻科がありません。 通う時間やそれにかかる交通費など考慮すると 市販薬を使用になりそうです。 もし同じような効果の市販薬がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

耳鼻科はなくとも 皮膚科とか、少なくとも内科ぐらいはありませんか? そこへ行って、症状と以前の処方内容を伝えて、そこの医師に処方箋を作ってもらえば良いんじゃないかと・・・・・ 私はそうして貰ってますが 診療科が無いわけではなくて、単に皮膚科と耳鼻科の二箇所に通うのが面倒で 皮膚科の方で耳鼻科で貰っていた処方薬を出して貰えないか相談(症状と処方内容)したら、おなじ処方で処方箋書いてくれた

ka-rukun
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答有難うございます。 早々にご回答を頂いていたのに気が付かず お礼が遅くなってしまいました。 前に住んでいた所(病院は多かった)で内科に 行ったら耳鼻科の専門だからそちらに 行きなさいと言われたのでずっと内科では 診て貰えないと思っていました。 お薬手帳があるので提示してみます。

関連するQ&A

  • タリオンとタリオンODの違い

    タリオンとタリオンODの違いは何でしょうか? (効き方が違うetc) 花粉症予防のため今まで通っていた耳鼻科では、アレジオンとタリオンを処方してもらってましたが、 今年から別の耳鼻科に変えたところタリオンODのみを処方されました。 (前の耳鼻科で処方されていた薬名は伝えてあります。) てっきり同じ処方をしてくれるものだと思っていたのでタリオンODのみで花粉の季節を乗り切れるか不安です… なにか違いがあるのか気になってます。 お時間のあるときで構わないのでどなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • タリオンに変わる市販薬

    表題のとおりです。 現在、蕁麻疹の抑制のためタリオンを服用しています(1錠/日) かれこれ2年近く服用していますが、1日1錠の量でも飲むのを忘れると指先や皮膚の薄いところに小さい水泡ができて痒くなります。 飲めば症状が出ないのと、朝に1錠飲めばいいだけなので、服用に関して負担はないのですが、さすがに毎日だと処方してもらった分がすぐになくなってしまい、旅先等で足りなくなったり、仕事で忙しく病院にいけなかったりして困っています。まとめてドンと処方してもらえるのが一番ですが、そうもいかないらしく。 そこで、市販されている薬でタリオンの代用として服用できる薬はありますでしょうか? もちろん服用の際には個人の判断で行うものは承知しています。

  • 花粉症の市販薬

    遂に今年も花粉症の季節がやってきました。 いつもは耳鼻科にかかり、薬を処方してもらってますが この時期はかなり混んでるし、なかなか行く時間もなくて困ってます。 ですから今は市販の薬に頼ってますが、眠たくなる!口が渇く!等の副作用が多いのが困りもの・・・副作用の無い(無いのは無理ですね。少ないが適当でしょうか)市販の薬をご存知でしたら教えて下さい。

  • 花粉症

    去年花粉症デビューしました。 今年はというか去年の秋(10月)に、ブタクサ(?)でも花粉症になり 耳鼻科で、タリオンを朝夕、ナゾネックス(点鼻薬)を1日1回、出てました。 1月になり、医師にスギ花粉の予防はどうすればいいのか、と聞いたところ タリオンとナゾネックスを続けるように。と言われました。 しかし、3月1日の春一番で鼻はグズグズ、眼は痒い。 それで翌日耳鼻科を受診し、タリオン朝、アレロック寝る前、ナゾネックス1日1回 点眼薬(名前は忘れた)を1日4回まで。という処方で追加されました。 で、薬が効いてきたのか、外にいるときはマスクしているのもあると思うけど 今の辛いところは左目の痒みだけなのです。 点眼薬は耳鼻科で処方してもらったものだし ちゃんと、眼を診てもらってはいないので(別件で2月20日に診てもらいました) これは眼科に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 花粉症によく効く市販薬

    花粉症・・・幼い頃から若干のアレルギー性鼻炎もあり毎年、この時期は本当憂鬱で困ります(^^;。 耳鼻咽喉科で診察して頂いて処方して貰うお薬が一番よく効いて安い(笑)のは知っているのですが時間がなくてなかなか行けません。 市販されているお薬で一番よく効く薬知りませんか? (出来れば安い方がいいんですけど(笑))

  • 授乳中の花粉症の薬について

    授乳中に耳鼻科でタリオンという花粉症のお薬が処方されたのですが、飲んでも赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? ネットで検索したら、飲まない方がいいと書かれていたので不安です。 ご存知の方教えて下さい。

  • 病院処方の花粉症の薬と市販の頭痛薬の併用について

    耳鼻科で処方してもらった花粉症の薬(アレジオン20mg)ですが、生理痛時に市販のバファリンを服用することがあるんですが、花粉症の薬と併用しても問題ないものなのでしょうか? 両方飲むのであれば時間をある程度あける必要があるのか、それともどちらか一方のみにしたほうが良いのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

  • フルナーゼと市販の点鼻薬

    今年から花粉症になったようで、耳鼻科に通院しています。レントゲンを撮ってもらったところ、副鼻腔炎とも言われました。 病院では飲み薬とフルナーゼを処方してもらっていますが、フルナーゼと同じような効能で刺激のない市販の点鼻薬はないでしょうか? 1回に1つ(およそ1週間分)しか処方していただけないので、どうしても毎週通院するのは億劫で・・ 以前、「クールワン鼻スプレー」という点鼻薬を薬局で購入したのですが、私には刺激が強すぎてツーンとしみて、痛くて使えませんでした。 それとも、やはり通院を続けて処方された薬を使った方がいいのでしょうか?

  • トレドミンと他の薬との併用

    こんにちは。 数日前からトレドミン25mgを就寝前に服用しています。 ちなみにフルニトラゼパムという睡眠薬も一緒に飲んでいます。(こちらは2mg) ところで私はひどい花粉症で、鼻炎が止まらなくて困っています。 パキシルを飲んでいた時期(トレドミンの前です)に、 耳鼻科で処方してもらったタリオンという薬を持っています。 その時はパキシルとの併用は大丈夫だと言われたので飲んでいたのですが、 トレドミン(またはフルニトラゼパム)とは併用可なのか不可なのか分からず、今現在は怖くて飲めずにいます。 花粉症でなく風邪の可能性もあるのですが風邪薬(市販)も同様に怖くて飲めません。 ネットで調べても情報が出てこなく・・ 皆様にお聞きできたらと思い書き込みさせていだたきました。

専門家に質問してみよう