• ベストアンサー

タリオンと同等の市販薬はありますか?

中学生の時に花粉症になり25年のキャリアです。 今迄は1月の後半に耳鼻科で薬を処方して貰い 発病前に飲んでいたので症状が殆ど出ませんでした。 薬は何回か変えてもらい一番眠くならなかったのが タリオンという薬でした。 しかしこの春に田舎に引っ越しになってしまい 近場に耳鼻科がありません。 通う時間やそれにかかる交通費など考慮すると 市販薬を使用になりそうです。 もし同じような効果の市販薬がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

耳鼻科はなくとも 皮膚科とか、少なくとも内科ぐらいはありませんか? そこへ行って、症状と以前の処方内容を伝えて、そこの医師に処方箋を作ってもらえば良いんじゃないかと・・・・・ 私はそうして貰ってますが 診療科が無いわけではなくて、単に皮膚科と耳鼻科の二箇所に通うのが面倒で 皮膚科の方で耳鼻科で貰っていた処方薬を出して貰えないか相談(症状と処方内容)したら、おなじ処方で処方箋書いてくれた

ka-rukun
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答有難うございます。 早々にご回答を頂いていたのに気が付かず お礼が遅くなってしまいました。 前に住んでいた所(病院は多かった)で内科に 行ったら耳鼻科の専門だからそちらに 行きなさいと言われたのでずっと内科では 診て貰えないと思っていました。 お薬手帳があるので提示してみます。