• ベストアンサー

タリオンとタリオンODの違い

タリオンとタリオンODの違いは何でしょうか? (効き方が違うetc) 花粉症予防のため今まで通っていた耳鼻科では、アレジオンとタリオンを処方してもらってましたが、 今年から別の耳鼻科に変えたところタリオンODのみを処方されました。 (前の耳鼻科で処方されていた薬名は伝えてあります。) てっきり同じ処方をしてくれるものだと思っていたのでタリオンODのみで花粉の季節を乗り切れるか不安です… なにか違いがあるのか気になってます。 お時間のあるときで構わないのでどなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DBag_PhD
回答No.1

OD(錠)というのは口の中でホロホロと崩れて水がなくても呑めるようにした錠剤のことです。 呑んだ時の感覚はラムネという白い錠剤型の駄菓子と同じですね。 薬の有効成分は同じで含まれる薬の量も同じ、値段も同じですので、あまり気にせず有効だと思って下さい。 なにせ有効成分も製造会社も値段も同じで、錠剤という点でも同じ。 処方する医師にも薬を変更したという意識はありません。 説明しなかったのはおそらくそのためでしょう。 水なしでも呑め便利になっただけで、同じと思って良いですよ。

masyas
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます! 水無しで飲めるか飲めないかの違いだけなんですね。 モヤモヤがすごくスッキリしました(^^)!! ありがとうございます!