• ベストアンサー

花粉症予防の注射について

12年来の花粉症に悩まされています。 ずっと市販の薬を飲んでいますが、副作用のせいか、喉がカラカラになったり白髪が増えたり ボーっとする等、本当に悩んでいます。 聞いた話によると、花粉の季節がくる前に注射を打ってもらえるそうですが本当ですか?? 症状が弱くなる…とも聞いたのですが…。 どこの耳鼻科でも取り扱っているような内容なのでしょうか? 花粉症でひどくなった時期に、中耳炎も患って耳鼻科へ行ったことがありましたが、 あの混雑には参りました(苦笑) もし、あらかじめ予防ができる注射があるなら知りたいと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

noname#1602
noname#1602
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数69

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.1

眼科医です。 花粉症は、耳鼻科と眼科が専門の病気です。 花粉症の予防の注射とは、主に減感作療法とヒスタグロビン療法の二つを指します。 減感作療法とは、自分の花粉症のアレルゲンのエキスを注射して、花粉に対する免疫を作りアレルギーの症状が軽くなるようにします。 しかし治療に長期間を要し、患者本人と医者の二人三脚で努力を積み重ねても、必ずしも効果が現われるとは限りません。 かなり根気のいる治療法ですが、ダニ(ハウスダスト)などで、1年中アレルギーで苦しんでいるヒトには推奨されています。 大体3年間くらいは、症状の無い季節も一年中、毎週注射に通います。 もう一つのヒスタグロビンの注射はシーズン中に3~4回注射します。 割と効果は速やかですので、ご質問者がお聞きになったのはこのお注射のことではないでしょうか? 一見楽そうですが、ヒスタグロビンの内容は他人の血で作られている血液製剤ですので、たとえ加熱製剤であっても、将来まだ発見されていないウィルスやその他の病気に感染する可能性は否定できません。 昔は私も投与していましたが、薬剤エイズの騒ぎの時に販売が一時中止されたこともあり、その後は厚生省の安全宣言もあまり信用できないと思って取り扱いを止めました。 実は医療機関側からみると、大変儲かる注射なので、まだ扱っている医療機関はあると思います。 特に花粉症の専門ではない、内科や外科の先生のところが多いようです。 試してみますか? あまりお勧めはしませんが、一応 国の許可の出ている薬ですので直ぐには問題ないはずです。 私自身かなり花粉症がありますが、ステロイド系の内服薬とマスク併用でほぼ間に合います。 自覚症状が全くなくんるくらいまで収められます。 点眼薬や点鼻薬ももちろん追加することはありますが、どれも市販薬とは違って、医師の処方箋の必要なステロイド製剤ですので、大変効果があります。 ステロイドと言っても、花粉症以外に病気の無い人が、1~2ヶ月間続けて使用しても まず心配ありません。 もちろん、ちゃんとした医療機関で副作用のチェックを受けながらであれば・・ですよ。 この春もお互い憂鬱な季節がやってきますが、上手に乗りきりましょう。 下記URLもご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/kafun.html
noname#1602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 花粉症が耳鼻科と眼科の取り扱いだとは知りませんでした。 眼科へは花粉症のシーズン半ばに目をこすりすぎて、結膜炎を煩ってお世話になっています。 注射の治療のことを簡単に考えていましたが、リスクが大きそうで怖いです。 今シーズンは、市販の薬か予め耳鼻科へ出かけて予防しようと思います。 参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

小生の知っている医療機関では、副腎皮質ホルモンを注射しています。1回の注射で1季節の間予防できると、患者は言っています。しかし、副腎皮質ホルモンには副作用があります。免疫力を低下させる、糖尿病を誘発する、胃潰瘍を誘発させるなどです。  らくな治療法にはリスクも伴うものです。  

noname#1602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 副作用のお話を聞いて、正直、怖いと思いました。 市販の薬を飲むよりも副作用が強そうなので、安易な治療ではないことが分かりました。 参考になりました。ありがとうございました!

noname#1498
noname#1498
回答No.2

c33さん こんにちは。 それは持続性のステロイド薬の筋注のことでしょう。この処置であらかじめ免疫の反応を低下させておきますとスギ花粉が入ってきた時にもくしゃみ、鼻水の症状を起こさずにすみます。 ですがあまり一般的な治療ではありません。 参考まで それでは

noname#1602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的な治療ではないのですね…一般的だったらもっと多くの人が治療を受けていますよね(^^; 一般的な治療になるまで待ってみようかと思います。 参考になりました、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 花粉症の注射

    鼻づまりが激しく、耳鼻科にいったところ「花粉症」といわれたので、それでは注射をしてとたのんでところ、副作用が心配なので注射は打たない方針とのことで飲み薬をもらってきましたが、本当に花粉症の注射は副作用があるのでしょうか?どなたかの体験を聞いた後、他の耳鼻科へ行ってみようと考えています。

  • 『花粉症』 注射に関して

    花粉症の注射について教えてください。 母が花粉症でスゴイ量が飛ぶと聞いて 注射対策を考えています。 いつもは花粉の症状になってから医者の薬を服用しています。 ・いつから注射はしてもらえるのですか? (いつくらいから注射をすればいいのでしょうか?) ・耳鼻科専門、総合病院、内科どこに行けばいいのですか? ・金額はいくらくらいですか? >最近「一回の注射でシーズンを乗り切れる」という 治療法が口コミで広がっているが、 多くは特殊なステロイド剤が使われ、 深刻な副作用の心配があるという。 という、ニュースをみました。 母にすすめようとしていたのですが、 副作用と聞いて、すすめられなく躊躇しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 花粉症予防の注射について、、

    昨日頃から花粉がとんでいるのか鼻水がとまりません。 目もショボショボしていて、、 去年は全然薬ものまなくて大丈夫だったのですが、今年は例年になく花粉の量がすごいと聞いていますし、今この時期にこんなにすごいのではやめに予防をしたいと思っているのですが、、 飲み薬ではなく注射もあると聞いたのですが、、 何科で注射を打っていただけるのでしょうか? あと、誰でも打ってもらえるのでしょうか? 効き目はあるのでしょうか? 薬とどちらがいいのでしょうか? 今までに打ったことがある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 花粉症予防!

    知人から以前お聞きしたのですが、数は少ないけど 花粉が飛び散る時期に入る前に予防注射してくれる耳鼻科(注射してくれる医院)を勧められました。 相当な花粉症も注射を打てば、効果抜群!と、自負していました。私も以前から注射療法に興味がありました。 そこで、注射療法をして頂ける都内にある評判の良い「耳鼻科」をご紹介してください。希望は都内ですが、他にもお勧めできる耳鼻科があればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 花粉症の市販薬

    遂に今年も花粉症の季節がやってきました。 いつもは耳鼻科にかかり、薬を処方してもらってますが この時期はかなり混んでるし、なかなか行く時間もなくて困ってます。 ですから今は市販の薬に頼ってますが、眠たくなる!口が渇く!等の副作用が多いのが困りもの・・・副作用の無い(無いのは無理ですね。少ないが適当でしょうか)市販の薬をご存知でしたら教えて下さい。

  • 花粉症の注射について

    私は現在27歳。13年目から花粉症に悩まされています。 毎年目薬、飲み薬、点鼻薬を処方されていますが、それでもかなり辛いです。友人の話では花粉症の注射をしてもらうと翌日くらいから効き目があり、鼻水もたれて来ないと聞きました。 その一方でこういう注射には副作用があるという話も聞きます。どなたかこの注射がどういう注射でどのような副作用があるのか教えてください。

  • 第一類に分類される花粉症の薬

    花粉症の症状が、徐々に出だして気がします。耳鼻科にはかかってはいますが、この時期は予約もままならない感じです。 中耳炎や蓄膿症の症状が併発しないように気をつけてはいますが… 市販されている花粉症のお薬で第一類に分類されるものと そうでない花粉症のお薬…違いがよくわからないのですが… ザックリ言うとどんなことが違うのですか? 第一類は症状を予防とか抑制とかと広告されてますが…

  • 花粉症の注射の副作用と虫刺され(蚊・ダニ)について

    花粉症が酷かったので、去年の春「花粉症に効く注射がある」と大した説明もなく打って貰いました。 打った人全員効いたのですが私だけ1ヶ月後にまた症状が再発。 また注射をして貰いました(きつい薬という事だったので心配だったのですが・・・) そして今年も花粉症が酷かったので、打って貰いました。 (ちなみに皮膚科でも耳鼻咽喉科でもなく整形外科での出来事です) 症状は治まったのですが、2~3ヶ月後に打った箇所(力こぶの辺り)の少し下が紫に変色しているのを発見。 打った先生には「カビでは?」と言われたのですがその1ヶ月後に他の人も同じ箇所が変色していて、 注射が原因ではないかと思い始めました。 注射を調べるとステロイドで、皮膚への副作用があるとの事でした。 結局紫から白に変化、色素がなくなったような感じに。 皮膚の変色と陥没はひとまず諦めたのですが、蚊の季節になり虫刺されが非常に痒く、 市販の虫刺されの薬を塗っても効きません。 赤く腫れて、掻き過ぎる為か汁が出たり膿んだ様な感じになります。 去年ダニに大量に咬まれて皮膚科でステロイド剤を出して貰ったのですが 花粉症の注射を打つと癖になり、毎年打たないと痒みが酷くなるという話を聞きました。 今刺されているのがダニか分からないのですが、ステロイドを塗ってもいいものでしょうか? 注射の副作用があるとしたら、市販の薬程度では効かなくなっているのではと 心配なのですが、皮膚科に行く時間がなく困ってます。 よかったら教えて下さい。

  • 花粉予防をしたいんですけどご存知の方いますか?

    毎年、花粉にとても悩まされています。 今まで花粉が飛び出し、苦しめられてから耳鼻咽喉科に行き薬を頂いて服用していました。しかし、これからは、花粉の時期が来る前から予防をすることによって、辛さを半減したいと思っています。 ●花粉が飛ぶ前に注射を打つ ●花粉が飛ぶ前から薬を服用する。 上記以外に予防法はありますか? 今年の花粉は、時期的にいつ頃から花粉が飛ぶと予想されていますか?その予想に対して、いつ頃から『予防』をするのが、ベストですか? ご教授お願いいたします。

  • 花粉症について

    昨年の春から花粉症(スギとキク科)と診断されました。 今年は年明け早々から体調を崩し、少し扁桃腺が腫れて熱っぽい状態が2週間続きました。 風邪だと思って市販の薬で様子をみてたのですが、あまりに治らないので耳鼻咽喉科へ行きました。 花粉はまだ先だから・・と喉の薬と、予防用に花粉症の薬を処方されました。 それから1週間・・治るどころかひどくなって昨日は夜中咳が止まらず眠れませんでした。 ここで・・・耳鼻咽喉科へ行くべきなのか、内科へ行くべきなのか??と思って質問しました。 気管支炎だったら内科の方がいいようにHPでは書いてるし、 花粉症の延長だったらかかりつけの耳鼻咽喉科の方がいいだろうし・・。 去年はこんなに咳がでるような症状ではなく、鼻が痛かったので、今の状態が花粉症なのかもわかりません。 先生も目が痒くなかったら花粉じゃないみたいなことを言っていたし。。 ちなみに鼻水は全然でてません。喉が痛くて咳が出るだけです。 花粉症の方で喉が痛い人いますか?

専門家に質問してみよう