花粉症の効果的な薬とは?

このQ&Aのポイント
  • 花粉症の症状が劇的に悪化している場合、効果的な薬を選ぶことが重要です。
  • アレロックは効果的な薬の一つであり、朝と寝る前に服用することで症状の緩和が期待できます。
  • しかし、薬が効かなくなることもありますので、医師に相談して他の薬を試してみることを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症 薬効かない!風邪?

花粉症4年目です。かなりヒドイと医者にも言われました。 今年も1週間前から症状が出始めました。 なので去年内科で処方され、少し残った為に冷蔵庫で保管していたアレロックを飲んでます。朝と寝る前に服用なのですが、とてもよく効いてくれていました。 が‥今日は朝飲むとお昼すぎにはもう鼻水がダラダラ。なので夕方に飲みましたが全く効いてくれません。喉も痛く寒気もしてものすごく辛いです。 効かなくなってしまったのでしょうか? それとも風邪?その割には花粉症と同じ鼻水なんです‥。 先日違う症状で耳鼻科に行き、処方された薬オノン112.5mgとタリオン10mgがあるのですが今飲んだらいけないですよね? 一体どうすればいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

お話からするとおそらく風邪だと思いますが、風邪の引き始めはアレルギー反応と同じ透明の鼻水が出ます。これはカタル性の炎症でリンパ球が風邪のウィルスと戦闘を開始したことを現しています。その戦いが激烈なので薬は効きにくいのです。他の抗アレルギー薬でも一緒です。 しかししばらくすると安定した風邪の治癒期に入りますので鼻水は減ってきますし、次第に粘りっ気のある鼻水に変化してきます。風邪の後期になると顆粒球と常在菌が反応して色さえついてくるようになります。アレルギー反応による鼻水はいつまでたっても透明の鼻水のままです。風邪ですとその鼻水は長くは続かないでしょう。 風邪、アレルギーによる鼻水は体にとっては治癒のためには必要なものです。確かに辛い症状なのですがそういう反応を経てはじめて治癒に向かうということだけは知っておいてください。無理やりに抑え込んでしまうとそれだけ治るのに時間がかかりますので、上手に薬を使ってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的にオノンは持続背型・タリオンはその場で止めるというものですね。 副鼻腔炎ではないですよね。(その場合は抗生物質が必要になりますので) タリオンで聞かなければアレロックを使うとういう手もありますけどね・・・ アレロックの方が強いですから・・・・

• ntmtm1
回答No.1

花粉が粘膜にくっつくから症状がでんですね。 薬でなく物理的に花粉を排除するほうがいいです。 マスクは常に(就寝中も)付け、花粉症対策の眼鏡(最近のはファッショナブルです)も効果があります。 同病者より