• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ティッシュペーパーの箱で作るマフラー

先日、ティッシュペーパーの箱で作るマフラーの作り方をテレビでやってたらしくて、うちの嫁はんが幼稚園児の娘にやらせていました。 ところが、長い筒状の編物ができて、最後の処理の仕方(と言うのか…)はテレビで言っていたらしいのですが、最後に編物をティッシュの箱から外したあとの、その最初の部分(最初に箱に掛けた部分)の処理はどうするのか?と悩んでいました。 なんとなく気になるので、どこかにその方法が図解しているところを知っていたら、教えてください。 嫁はんが、編物なんかしたところを見たことが無かったので、基礎的な知識も無いんだろうな~と思ってます。 なんせ、そのやり方だと幼稚園児でもできるらしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

手編みのシーズンですね。今年は編物に挑戦してみてください。 昨年 「ハマナカ手芸糸」から発売されたもので 「アンデミルミル」というグッズがあります。ティッシュボックスと同じ要領のものです。アクリル製ですので丈夫です。お近くの手芸店でおたずねください。テキストも発売しています。編物を楽しんでください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#245753
noname#245753

「伊東家の食卓」でやってましたね。ホームページにも行ってみましたが、裏技紹介コーナーは工事中でした。(http://www.ntv.co.jp/ito-ke/) 残念ながら詳しいやり方は忘れてしまいましたが、要するにリリアン編みというやつですね。たぶんゆび編みの本が参考になるんじゃないかと。

参考URL:
http://www.ngy.1st.ne.jp/~osaya/tezukuri/ippin/2000/yubiami-book2.htm

質問者からのお礼

ogatana様、ありがとうございます。 伊東家の食卓ですか~知りませんでしたー伊東四郎がやってるんですかね? っていうか嫁はんに聞けばわかることなんですけど… 参考のページに行ってみました。指でもできるんですねー!!リリアンっていうのは昔、駄菓子屋で売ってたやつですよねー?オカマのリリアンじゃないですよね!? 工事が終わるのを待ってみます。ありがとうございました。