-PR-
解決済み

ティッシュペーパーの箱で作るマフラー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38078
  • 閲覧数4250
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (95/183)

先日、ティッシュペーパーの箱で作るマフラーの作り方をテレビでやってたらしくて、うちの嫁はんが幼稚園児の娘にやらせていました。

ところが、長い筒状の編物ができて、最後の処理の仕方(と言うのか…)はテレビで言っていたらしいのですが、最後に編物をティッシュの箱から外したあとの、その最初の部分(最初に箱に掛けた部分)の処理はどうするのか?と悩んでいました。
なんとなく気になるので、どこかにその方法が図解しているところを知っていたら、教えてください。

嫁はんが、編物なんかしたところを見たことが無かったので、基礎的な知識も無いんだろうな~と思ってます。
なんせ、そのやり方だと幼稚園児でもできるらしいのです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

手編みのシーズンですね。今年は編物に挑戦してみてください。
昨年 「ハマナカ手芸糸」から発売されたもので 「アンデミルミル」というグッズがあります。ティッシュボックスと同じ要領のものです。アクリル製ですので丈夫です。お近くの手芸店でおたずねください。テキストも発売しています。編物を楽しんでください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

「伊東家の食卓」でやってましたね。ホームページにも行ってみましたが、裏技紹介コーナーは工事中でした。(http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
残念ながら詳しいやり方は忘れてしまいましたが、要するにリリアン編みというやつですね。たぶんゆび編みの本が参考になるんじゃないかと。
お礼コメント
bantam

お礼率 51% (95/183)

ogatana様、ありがとうございます。
伊東家の食卓ですか~知りませんでしたー伊東四郎がやってるんですかね?
っていうか嫁はんに聞けばわかることなんですけど…
参考のページに行ってみました。指でもできるんですねー!!リリアンっていうのは昔、駄菓子屋で売ってたやつですよねー?オカマのリリアンじゃないですよね!?
工事が終わるのを待ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 12:38:37