輪編みマフラーを作る際の不安と解決法

このQ&Aのポイント
  • クリスマスに向けて男性向けのマフラーを編む計画を立てています。肌触り重視で手編み感のでないものを選びましたが、選んだ糸のゲージや輪編みの方法について不安があります。
  • 一目ゴム編みを基礎に模様を重ねても生地は厚くなるのでしょうか?また、輪編みをすれば生地が二倍になりますが、輪編みのマフラーに関する情報が見つかりません。
  • 初心者のため想像ができない状態です。経験者の方々のご意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

輪編みマフラー

クリスマスに向けて男性向けのマフラーを編む計画を立てています。 肌触り重視、手編み手編み感のでないものをと選んだ結果、 5~6号針でゲージ24目×29段の糸を選んだのですが 買ってからマフラーが薄くなるのではという不安がでてきました。 一目ゴム編みを基礎に模様を重ねれば 生地が厚くなるのかな?と、いろいろ試行錯誤した結果、 輪編みをすれば、単純に生地が二倍になるので 解決になるかと考えたのですが・・・ どれだけ調べても輪編みのマフラーなるものは出てきません。 輪編みで作るマフラーには何か不具合があるのでしょうか? 両端の穴になる部分は調べながら編んで閉じようかと思ったのですが・・・ 編み物自体は一度も作品を作り上げたことのない初心者で 糸に触れる機会が少なすぎて出来上がりの想像ができません。 経験者の方々のご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.3

ご心配なく、今私が編んでるマフラーも、似たようなゲージの合太のベビーアルパカ糸です。 若い男性向け(20代の息子用)なので、イギリスゴム編みでかっちりと編んでますよ。 以前、チューブ状に編んだものは、2ply(極細) のシェットランドヤーンで 針は0号の編込みのサンカマフラーです。(お嫁に行ったので、別の方のを参考に) http://thebrawdoocot.blogspot.jp/2010/04/sanquhar-knitting-patterns.html ビッシリ緻密に編みこむので、風を通さず保温力は抜群です。 個人的にはチューブ状にするならここまでやらないと、お手作り感満載かなぁと、思います。 ハッキリ言って初心者向けではないですが。 暖かさは、素材と編み地の密度で決まる。 マフラーは編み目が粗く糸が太くなるほど風を通し意外と暖かくない。 (バイクや自転車に乗る人には、特にそこそこ暖かいけど・・・・なんかスースーすると酷評につながります。) 殿方は一般的にマフラーが分厚すぎたり、長すぎると着用を面倒がります。 その辺も考慮して、もう一度再考してみてください。

bonite14
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 気づいたら自分視点の好みでマフラーの完成図を想像していたかもしれません。 彼も自転車にはよく乗るので、密度や素材なども もっとしっかり考えないといけないですね…。 サイトも参考になりました。 しかしここまでの技術はまだないので、自分なりに相手を思っていいものを作れたらと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.2

こんにちは。 輪に編んでも不具合はないですよ。 編み込み模様など、裏を見せたくない編み地だったら輪のほうが適しているくらいです。 ただ、二重になって厚くなるので、どうでしょうか… 輪にすると、輪の部分がぺたっとはならないので、ただの二重とはまた違う感じもして、結構厚みを感じるかもしれません。 5~6号で編むくらいの編み地なら、二重にしなくてもよいような気もしますけどね。 長めに編んでぐるぐる巻くようにするとか。 既製品だったら(バルキーな手編み風のものでなければ)もっとずっと薄手なわけだし…。 以前、フェエアイルの編み込みマフラーで輪に編まれたものを買ったことがありますが、印象として「分厚くてボリュームがある」という感じでした。シェットランドヤーンで編まれたものだったので、糸はもっと細いです。 ご参考になれば幸いです。

bonite14
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 号数に対して、編み地はどんな厚さになるのかが 全くわからなかったため、参考になりました。 模様編みの裏側のこと、すっかり忘れていました! 確かに輪編みにすれば見えなくていいかも…? 長めでぐるぐると模様のことも視野にいれて再考したいと思います。 ありがとうございました!

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

編み物は今は出来ませんけど 輪編みマニア 袋編み で検索すると見つかると思います こちら袋編みなので両端の穴は塞がるようです 輪編み用の編み棒もありますが 靴下などの筒になってる物を編む時には 編み棒を5本くらい使って編むんですよ あと「魔法の1本針」って紐を通すカギ針がありました 海外では人気があるようですけどね・・・

bonite14
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 袋編み、初めて聞きましたので調べて実際に試し編みをしてみました。 なかなか慣れるまでは難しいですが、 面白い編み方があるんだなと感動しました! もうちょっと上手になれたらこれも使ってみようかなと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手編みマフラーの裏地

    手編みのマフラーを作ったのですが、 裏地にTシャツの生地のようなものをつけたいんです。 以前、そういったマフラーを本で見かけたのですが、 どのようにあわせるのでしょうか。 普通の糸と針みたいにして縫い合わせるのでしょうか。 そういったマフラーを作ったことのある方、 ぜひお願いします。

  • 輪針でネックウォーマーを編む方法

    初心者です(数年前に一度だけ習って棒針でマフラーを、輪針でネックウォーマーを編みました)。今回、輪針でネックウォーマーを編みたいです。スヌードのようにゆったりしたものではなく、首にぴったりとしたネックウォーマーが編みたいけど、分からないことがあるので、質問します。 (1)輪針の作り目について。 毛糸玉からどのくらいの長さを残して、作り目を作るのですか?(習っていません。本を読んだけど分からないです)棒編みは作りたいものの、3倍くらいから作り目を作ると言われたけど、輪針の場合は作りたいネックウォーマーのサイズの、何倍の長さの毛糸を残して作り目を作るのですか?またネックウォーマーの作り目の目安は、何目ですか? (2)毛糸の色を変える方法。 初心者なので模様編みは無理です。ずっとメリアス編みで編みます。でも同じ毛糸の色だと味気ないので、途中で色を変えることを思い付きました。輪針で途中で糸が足りなくなって新しい糸を編む場合と、別の糸に変えて編む方法は棒針と同じですか? (3)ネックウォーマーとスヌードは作り方は変わらないと、思っています。どこが違うのですか? スヌードの作り方を教わると混乱してしまうので、今回はネックウォーマーの作り方で教えて下さい。

  • 棒針で輪に編む・・・編み方

    編み物の得意な方よろしくお願いします。 5本の棒針を使って輪に編む編み方がどうしても解りません。 作り目 8目(2目×4模様) 記号図(1部分)                       23                        ↑ ―――(この間6目)||(1目)|(1目)||7 〇|〇             5      6                 V    ―              ―      5  ―              ―      4  ―              ―      3  |              |      2  ○              |      1  ↑ 真ん中が下 記号は方眼紙に書かれています。空白の部分は何の記号もありません(ガーター編み?2目ゴム編み?) 右の数字は段で1が作り目の段です。(省略しましたが段は23段あります) 2目づつ4本の針に取って5本目の針で輪に編むので合ってますか? 記号を見てもそこからの編み方が解りません。 また使用針として輪針、かぎ針も記載されていますが初心者には棒針よりこちらの方がやさしいですか。 解りにくいと存じますがよろしくおねがいします。

  • 編み物(マフラー&セーター)のつくろいかた、教えてください

    モヘア毛糸のマフラーに虫食い穴が! ちいちゃい穴なので(ていうか糸1本食いちぎられただけです、…現在は。)繕ってしまおう、と思うのですが…つくろい方、判りません。 適当にやってしまってもいいのですが、どうせならきちんとやりたいです。 そこで、皆様方にご教授を請います。 毛糸製品の、つくろい方。教えてください。 同様に、セーターにも原因不明の穴が。どこかにひっかけた? これ以上大きくならないうちにこちらもつくろってしまいたいです。編地は二目ゴム編みです(袖口なので)。 ネット検索しても、編み物のつくろい方って出てきませんし困り果てています…編み物の本によっては、 「編んでいて、穴が開いたところ(多分1目飛ばして編んだりしちゃったんですね)の、直し方」 というのは出てるんですが、開いた穴のつくろい方までは…。 ほかにも、メリヤス編みに開いた穴のつくろい方など、繕いに関する事項ならぜひ。 あ、マフラーは…何編みというのかは判りませんが。鈎針で編む、やりかたで編まれてます。こう…扇状になっているモチーフの、扇の一番端がぶちっと。

  • ガーター編みの編み始めと編み終わり

    最近編み物に凝ってる者です。 ネックウォーマーをガーター編みで最後両端をくっつけて輪状にする方法で作成しようとしているのですが、 編み始めはきつく、伏せ止めする最後がゆるくなってしまい両端の長さが合いません。。 (メリヤス編みでマフラーを作ったときも伏せ止めがゆるく、編み始めとのたるみ加減(長さ)が違いました。) かぎ編みが得意な友達に聞いたところ 「そんなもんだよ。わたしもなったし。」 と言われましたがコツがあるのでしょうか? 編み始めをゆるめに編んだり、伏せ止めをきつめに編んだり試行錯誤してますが上手にできません。 よい方法があれば教えてください!

  • 一目ゴム編みのマフラー

    棒編み初心者です。 あるHPを参考にして、3色ストライプのマフラーを一目ゴム編みで編んでいます。 10目+11目+10目です。 四苦八苦しながら20cmほど編んだのですが、マフラーとして使うには硬すぎるものが出来てしまっています。 使用している編み棒と糸は以下の通りです。 編み棒:8号 糸:手芸の糸Gゴールド極太 使用針:8~9号 ゲージ:14~15目・20~21段 10cm平方メリヤス編み マフラーの幅を測ってみたところ、18cmほどでした。 メリヤス編みと一目ゴム編みでどの程度違うのか分かりませんが、これは多分きつく編みすぎているということですよね? また一からやり直そうと考えているのですが、アドバイスを頂けませんか? 針を太いものに変えるというのは無しでしょうか?

  • 手編みのマフラーの作り方

    こんにちは。 彼氏から、「首がすーすーするから、手編みのマフラー欲しいなぁ・・・。」 って、催促されてしまいました。 是非クリスマスまでに間に合うように編んで、クリスマス・プレゼントにしたいのですが、今まで一回も編物をしたことがありません(>_<)。 超初心者でも作れるマフラーの作り方の本や、お薦めのサイトがあったら、教えて下さい。 指編みの本も見たのですが、デザイン的にあまり好みではないので、指編み以外の作り方でお願いします。m(__)m

  • 2色使うマフラーの編み方

    編み物初心者です。2段ごとに色を変えて編むマフラーキットを買ったのですが、編み方には「糸を切らずに糸を替えて編む」となってましたがそのとおりに編むと、とんでもない事になってしまいました。その編み方には変えた糸の処理の仕方がのっておらず困ってます。 やはり糸色を変えるごとに切って編むほうがいいのでしょうか? こんな説明では分かりづらいと思いますが教えてくださいm(_ _)m 編み方は1目ゴム編みです。

  • 鉤針編みのマフラー

    編み物初心者です。 鉤針編みのマフラーに挑戦中で、 初心者向けの本を見ながら長編みで編んでいるんですが、 気がつけば目数がどんどん減っていっています。 購入した本は、写真の説明つきなんですが、 写真だけに糸がどういう風に編まれているのか、 どこに針を入れたら良いのかがわかりづらく苦戦しています。 もし、わりやすいサイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手編みのマフラー。

    こんにちは。今回は彼氏へのプレゼントでお尋ねしたいと思います。 今月末に彼氏の誕生日があり、プレゼントをどうしようか悩んでいたときに「手作りのプレゼント」の話になりました。 彼氏曰く「手編みのものをもらえると嬉しい」とのこと。 なら、マフラーを誕生日プレゼントにしようかと思ったのですが、男の人だとどのようなマフラーだと違和感がないのでしょうか? シンプルにリブ編みがいいのか、アラン編みのように模様があるのがいいのか、フリンジはあるほうがいいのか・・・。 できれば彼女から手編みのマフラーをもらって嬉しいという男性のお答えを頂きたいです。 彼氏は高校3年生です、よろしくお願いします。