• ベストアンサー

2色使うマフラーの編み方

編み物初心者です。2段ごとに色を変えて編むマフラーキットを買ったのですが、編み方には「糸を切らずに糸を替えて編む」となってましたがそのとおりに編むと、とんでもない事になってしまいました。その編み方には変えた糸の処理の仕方がのっておらず困ってます。 やはり糸色を変えるごとに切って編むほうがいいのでしょうか? こんな説明では分かりづらいと思いますが教えてくださいm(_ _)m 編み方は1目ゴム編みです。

• thida
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

2段ごとなら糸を切っていると始末が大変、という気もします…やはり糸を渡す方法で編むほうが良いと思います。 渡し方はこちらがわかりやすいですが http://www.tezukuritown.com/shop/default.php?pgn=knit_lesson_01_lesson_05 ゆるまず、つれない程度に糸を引いておけば、2段くらいなら糸がわたっていてもさほど気にならないです。特に編み終わった後に処理はしません。 すでに編み終わってしまっているのでしょうか。 渡した糸がゆるんでしまって…ということであれば、思い切って真ん中で切り、となりの糸と結んで小さいフリンジ風に、という仕上げ方もありますけど2段ごとでは数も多いし大変ですよね。 緩んでしまっているところだけ、同じ色の毛糸で編地にとめてしまう、ということもできます。

thida
質問者

お礼

ありがとうございます。説明どおり編んではいるんですが、色を変えた糸が右から左へぶらーんとぶら下がっている状態で(ってちょっと分かりにくいですね;)編図の見方が悪いのかと解いては編みなおす…を繰り返していました(T_T)早速試してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m