• ベストアンサー

2色使うマフラーの編み方

編み物初心者です。2段ごとに色を変えて編むマフラーキットを買ったのですが、編み方には「糸を切らずに糸を替えて編む」となってましたがそのとおりに編むと、とんでもない事になってしまいました。その編み方には変えた糸の処理の仕方がのっておらず困ってます。 やはり糸色を変えるごとに切って編むほうがいいのでしょうか? こんな説明では分かりづらいと思いますが教えてくださいm(_ _)m 編み方は1目ゴム編みです。

  • thida
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

2段ごとなら糸を切っていると始末が大変、という気もします…やはり糸を渡す方法で編むほうが良いと思います。 渡し方はこちらがわかりやすいですが http://www.tezukuritown.com/shop/default.php?pgn=knit_lesson_01_lesson_05 ゆるまず、つれない程度に糸を引いておけば、2段くらいなら糸がわたっていてもさほど気にならないです。特に編み終わった後に処理はしません。 すでに編み終わってしまっているのでしょうか。 渡した糸がゆるんでしまって…ということであれば、思い切って真ん中で切り、となりの糸と結んで小さいフリンジ風に、という仕上げ方もありますけど2段ごとでは数も多いし大変ですよね。 緩んでしまっているところだけ、同じ色の毛糸で編地にとめてしまう、ということもできます。

thida
質問者

お礼

ありがとうございます。説明どおり編んではいるんですが、色を変えた糸が右から左へぶらーんとぶら下がっている状態で(ってちょっと分かりにくいですね;)編図の見方が悪いのかと解いては編みなおす…を繰り返していました(T_T)早速試してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 編み物 マフラーで糸の処理について

    編み物初心者です。 なんとか2色の縞のマフラーを編みました(27目×162段、A色4段・B色2段の交互です)。 編み始めと編み終わりそれぞれ4箇所の糸が10cmほどちょろりと出たままなのですが、普通はそれってどうしたらよいのでしょうか? また、A色、B色と交互に編んでいくのですが、色を替える際、糸は切らずに次の同じ色の縞まで糸を渡す、と説明書には書いてあったのでその通りにやったのですが、その糸ってそのまんまなんですか?説明書にはそれについてはなにも触れずなので不恰好なままでどうすれば良いのか戸惑っております。。。 よろしくお願い致します。

  • マフラーの編み方*

    編み物初心者です。 ボーダーマフラーを1目ゴム編みで 編もうと思うのですが 毛糸の色の変え方がわかりません。 初心者中の初心者なので わかりやすく教えていただけたら… と思います(・・;) わかりやすいサイトとかも あれば嬉しいです← (編み方は違うと思いますが 画像のようなボーダーマフラーにしたいです!)

  • 輪編みマフラー

    クリスマスに向けて男性向けのマフラーを編む計画を立てています。 肌触り重視、手編み手編み感のでないものをと選んだ結果、 5~6号針でゲージ24目×29段の糸を選んだのですが 買ってからマフラーが薄くなるのではという不安がでてきました。 一目ゴム編みを基礎に模様を重ねれば 生地が厚くなるのかな?と、いろいろ試行錯誤した結果、 輪編みをすれば、単純に生地が二倍になるので 解決になるかと考えたのですが・・・ どれだけ調べても輪編みのマフラーなるものは出てきません。 輪編みで作るマフラーには何か不具合があるのでしょうか? 両端の穴になる部分は調べながら編んで閉じようかと思ったのですが・・・ 編み物自体は一度も作品を作り上げたことのない初心者で 糸に触れる機会が少なすぎて出来上がりの想像ができません。 経験者の方々のご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 一目ゴム編みのマフラー

    棒編み初心者です。 あるHPを参考にして、3色ストライプのマフラーを一目ゴム編みで編んでいます。 10目+11目+10目です。 四苦八苦しながら20cmほど編んだのですが、マフラーとして使うには硬すぎるものが出来てしまっています。 使用している編み棒と糸は以下の通りです。 編み棒:8号 糸:手芸の糸Gゴールド極太 使用針:8~9号 ゲージ:14~15目・20~21段 10cm平方メリヤス編み マフラーの幅を測ってみたところ、18cmほどでした。 メリヤス編みと一目ゴム編みでどの程度違うのか分かりませんが、これは多分きつく編みすぎているということですよね? また一からやり直そうと考えているのですが、アドバイスを頂けませんか? 針を太いものに変えるというのは無しでしょうか?

  • リブ編みマフラーが{画像}こうなるのはなぜですか

    編み物初心者です。 2目ゴム編み2本どりでマフラーを編みたいのですが 写真のような感じになります;_; 2目ゴム編みのマフラーって縦のしま模様みたいなやつですよね? それをしたいのになぜかなりません… わかる方教えて下さい!

  • 編み物初心者

    編物を初めたのですが私が買った糸は7号くらいで細いです。せっかくたくさん買ったから完成させたいのですが、細いのか不器用なのか一段も編めなくて(┳◇┳) 最初から挫折したら意味がないのでどうしてもこの糸でマフラーを編みたいです。 コツがあれば教えてくださいm(_ _;)m 二目ゴム編みをしてますがぐだくだで作り目はできますが、2段目からができません(泣)

  • 教えてください!!!ゴム編みマフラーの色の変え方(渡し方?)

    こんばんは★ 4年ぶりくらいにまた編み物をしようかと思い、 編みかけのマフラーを掘り出してきましたが、糸の渡し方(色の変え方)がわかりません。 たとえば、、、   ↓ 2目ゴム編みで全部で60目。 15目をA色、30目をB色、そして最後の15目をA色。 というように中央の色だけ変えたい場合ですが、 15目のA色のものを2本と、30目のB色のもの1本を最初に編んでおいて、 最後につなぐ、という方法もあるかと思いますが、 その方法ではなく、なるべく目立たないように、 糸を渡しながら編む方法で色を変えたいと思っています。 どなたか詳しい方、コツ他、何でも構いませんのでアドバイスいただけないでしょうか? また、できましたら横に色を変える方法も教えていただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手編みのマフラー【1目ゴム編み】

    今度の秋にマフラーを編みたいと思ってます。編み方は1目ゴム編みです。長い長いマフラー等ではなく【普通サイズ】で大人用を編みます。 皆が編み物をする時マフラーに合った毛糸や棒針の号数はどれですか。何目何段編めば丁度いいサイズで編みあがりますか。 ネットや本に書いてある事がマチマチだったので,実際に編んだ事がある方達に聞いてみたくてココで質問しました._.!?

  • 編み物(マフラー&セーター)のつくろいかた、教えてください

    モヘア毛糸のマフラーに虫食い穴が! ちいちゃい穴なので(ていうか糸1本食いちぎられただけです、…現在は。)繕ってしまおう、と思うのですが…つくろい方、判りません。 適当にやってしまってもいいのですが、どうせならきちんとやりたいです。 そこで、皆様方にご教授を請います。 毛糸製品の、つくろい方。教えてください。 同様に、セーターにも原因不明の穴が。どこかにひっかけた? これ以上大きくならないうちにこちらもつくろってしまいたいです。編地は二目ゴム編みです(袖口なので)。 ネット検索しても、編み物のつくろい方って出てきませんし困り果てています…編み物の本によっては、 「編んでいて、穴が開いたところ(多分1目飛ばして編んだりしちゃったんですね)の、直し方」 というのは出てるんですが、開いた穴のつくろい方までは…。 ほかにも、メリヤス編みに開いた穴のつくろい方など、繕いに関する事項ならぜひ。 あ、マフラーは…何編みというのかは判りませんが。鈎針で編む、やりかたで編まれてます。こう…扇状になっているモチーフの、扇の一番端がぶちっと。

  • マフラーを編んでるのですが。

    編み物初心者です。 クリスマスに向けて2目ゴム編みでマフラーを編んでいます。 今毛糸一玉分を編み終わったところなのですが、長さを考えると手持ちの毛糸では足りそうにありません。 最初に考えればよかったのですが、足りるだろうと思っていたので… 近くの手芸店に尋ねたところ、同じ毛糸の在庫がなく、田舎なので他に手芸店がなく困っています。 そこで両端に違う色でボーダーを入れようかと思っています。 そこで質問ですが、違う色である程度編んでから作り目のところに縫い付けるというのは可能でしょうか? やはり縫い目が見えてしまうでしょうか? もし何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。