• ベストアンサー

リブ編みマフラーが{画像}こうなるのはなぜですか

編み物初心者です。 2目ゴム編み2本どりでマフラーを編みたいのですが 写真のような感じになります;_; 2目ゴム編みのマフラーって縦のしま模様みたいなやつですよね? それをしたいのになぜかなりません… わかる方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

返ってくるときに編み目を逆にしていないのではないでしょうか? 意味わかりますか? 2目ゴム編みは ++--++--と編んでいきますよね。 +は表編み、-は裏編みですよ。 返ってくるときは +記号はー、-は+になります。つまり表編みは裏編みになり、 裏編みは表編みになります。 編み進んでいくと、裏編みの部分はきゅっと縮むので表編みのみが はっきり見えてくると思います。

hanahanako777
質問者

お礼

なるほど! 返す時というのは、一列編み終わってまた次の一列にいくことですよね? その時も一列目と同じように++ーー++でやってました>O<! ありがとうございます(連桁付き8分音符)

その他の回答 (1)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

編み始めは誰でもそうなります。 長くなるにつれておなじみの縞模様になりますので、そのまま編み続けてください。

関連するQ&A

  • ゴム編みでマフラー

    ゴム編みでマフラーを作りたいのですが、調べてみたら、 1目ゴム編み、みたいなことが書いてあって、???という感じです(汗 それと、ゴム編みでマフラーを作るときは、棒?は何号を買えばいいですか? 毛糸も、まっすぐなやつとか、太い~細い~ってなってる毛糸とかいろいろありますが、どれを何玉買えばいいでしょうか?><;

  • マフラーの編み方*

    編み物初心者です。 ボーダーマフラーを1目ゴム編みで 編もうと思うのですが 毛糸の色の変え方がわかりません。 初心者中の初心者なので わかりやすく教えていただけたら… と思います(・・;) わかりやすいサイトとかも あれば嬉しいです← (編み方は違うと思いますが 画像のようなボーダーマフラーにしたいです!)

  • 二目ゴム編みができません

    編物初心者です。 一度ガーター編みのマフラーは作ったことがあり、それはきれいに編むことができました。 今回は、二目ゴム編みのマフラーを編むことにしたのですが、なぜかガーター編みのような網目になります。 というか、表目と裏目が違うように編めていません。 サイトの編み方動画を見たり、初心者向けの写真入りの本を購入して、にらめっこしながら編んでもみました。 それでもなぜかできないんです。 一体どうしてできないのかわかりません。 私としては、本に忠実に編んでるつもりなのですが… 初心者に陥りやすい失敗とか、よくあるのでしょうか?表目と裏目を編めるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • ゴム編みがゆるい?(編み物)

    編み物を12月からはじめた初心者です。 マフラーを編み終わり(メリアス編み)次はベストを編んでみようと思っています。 裾のほうに一目ゴム編みをすると編み図にありました。 そこでまずゴム編みの練習をしてみましたが、どうしてもゆるく?なってしまいます。 表編みが出てくるところが目がつまってなく、ゴム編みがきれいにしあがりません。 どうすればきれいにゴム編みができるのでしょうか? いろいろなサイトや本も見てみましたが、編み方しか載っていませんでした。 (調べ方がまずいのかもです) どなたかよい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴム編み(リブ編み) 4で割り切れる数にするのは何故ですか?

    先日久しぶりに編み物を始めた者です。 昔やったことはあったのですが、全然覚えておらず一から勉強し直しています(^^; そこで、サイトなどを見てゴム編みに挑戦中なのですが その説明文の中に“目数は4で割り切れる数にする必要がある”と書いてありました。 何故“4”で割り切れる数字なのでしょうか? 私は今2目ゴム編みに挑戦中なのですが、単純に考えて2で割り切れる目数でいいのではないかと思ってしまいます。 (やる方がいるかわかりませんが)3目ゴム編みなんかの場合は、 4で割り切れる目数にすると数が合わないのでは・・・?とも思うのです。 素人の考えで恐縮ですが、どなたかご存知の方いませんか?

  • 鉤針編みのマフラー

    編み物初心者です。 鉤針編みのマフラーに挑戦中で、 初心者向けの本を見ながら長編みで編んでいるんですが、 気がつけば目数がどんどん減っていっています。 購入した本は、写真の説明つきなんですが、 写真だけに糸がどういう風に編まれているのか、 どこに針を入れたら良いのかがわかりづらく苦戦しています。 もし、わりやすいサイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 棒針編み 模様の変わり目で反ってしまう

    編み物初心者です。よろしくお願いします。 棒針編みでマフラーを編んでいる途中です。 模様の組み合わせを編み物本から選んで自分で組み合わせて 編んでみたのですが、編んでいくうちに模様の変わり目のあたりで 内側に折れるようになってしまいました。 編み方がきついせいなのか、そもそも模様の組み合わせ方が 悪いのか、ただ単にへたっぴなだけなのか・・・ 考えてみてもわかりません。 編み図の写真の赤い線で囲ったあたりから折れてきているようです。 (自作編み図なので見づらくてすみません!) どうすればこのようにならないように編めるのか どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ガーター編みでマフラーを編んでいますが…

    編み物初心者です。現在、ガーター編みでマフラーを編んでいます。少し形になりつつあったので、全体を眺めてみたら、1番上と1番下の編み目が綺麗に1列にならんでいない箇所が幾つかありました。 写真では分かりにくいかもしれないですが、載せておきます。どうすれば綺麗に編めますか?? また、編む時に何か気を付ける事があれば教えて下さい!宜しくお願いします!!

  • ツートンマフラー編み方

    去年から主人に頼まれていたマフラー。 今年こそ編んであげようと思い希望を聞くと、 ツートンマフラーが欲しいとのこと。 簡単だと思いきや、縦にツートンがいいと・・・ 2本巻いている様に見えるのがお洒落だろ だそうで(笑 横シマはどんな本にも出てるし毛糸を変えるだけなのですが 縦にツートンはどう編んだら良いのでしょうか・・・ 本をいろいろ探しましたがありませんでした。 マフラーに良くある 棒編み 表3目、裏2目のゴム編み で編む予定です。 大変なので出来れば一度に編んでしまいたいので、 あれこれやってみましたが、上手くいきませんでした(ノ_<。) 2色別に編んで、中心をかがるしかないのでしょうか・・ 編み物に詳しい方、良い知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください!! 宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

  • 2色使うマフラーの編み方

    編み物初心者です。2段ごとに色を変えて編むマフラーキットを買ったのですが、編み方には「糸を切らずに糸を替えて編む」となってましたがそのとおりに編むと、とんでもない事になってしまいました。その編み方には変えた糸の処理の仕方がのっておらず困ってます。 やはり糸色を変えるごとに切って編むほうがいいのでしょうか? こんな説明では分かりづらいと思いますが教えてくださいm(_ _)m 編み方は1目ゴム編みです。