• ベストアンサー

リブ編みマフラーが{画像}こうなるのはなぜですか

編み物初心者です。 2目ゴム編み2本どりでマフラーを編みたいのですが 写真のような感じになります;_; 2目ゴム編みのマフラーって縦のしま模様みたいなやつですよね? それをしたいのになぜかなりません… わかる方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koku46sou
回答No.2

返ってくるときに編み目を逆にしていないのではないでしょうか? 意味わかりますか? 2目ゴム編みは ++--++--と編んでいきますよね。 +は表編み、-は裏編みですよ。 返ってくるときは +記号はー、-は+になります。つまり表編みは裏編みになり、 裏編みは表編みになります。 編み進んでいくと、裏編みの部分はきゅっと縮むので表編みのみが はっきり見えてくると思います。

hanahanako777
質問者

お礼

なるほど! 返す時というのは、一列編み終わってまた次の一列にいくことですよね? その時も一列目と同じように++ーー++でやってました>O<! ありがとうございます(連桁付き8分音符)

その他の回答 (1)

• carrotcake
回答No.1

編み始めは誰でもそうなります。 長くなるにつれておなじみの縞模様になりますので、そのまま編み続けてください。