解決済み

輪針でネックウォーマーを編む方法

• 困ってます
  • 質問No.9563337
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 97% (772/788)

初心者です(数年前に一度だけ習って棒針でマフラーを、輪針でネックウォーマーを編みました)。今回、輪針でネックウォーマーを編みたいです。スヌードのようにゆったりしたものではなく、首にぴったりとしたネックウォーマーが編みたいけど、分からないことがあるので、質問します。

(1)輪針の作り目について。
毛糸玉からどのくらいの長さを残して、作り目を作るのですか?(習っていません。本を読んだけど分からないです)棒編みは作りたいものの、3倍くらいから作り目を作ると言われたけど、輪針の場合は作りたいネックウォーマーのサイズの、何倍の長さの毛糸を残して作り目を作るのですか?またネックウォーマーの作り目の目安は、何目ですか?

(2)毛糸の色を変える方法。
初心者なので模様編みは無理です。ずっとメリアス編みで編みます。でも同じ毛糸の色だと味気ないので、途中で色を変えることを思い付きました。輪針で途中で糸が足りなくなって新しい糸を編む場合と、別の糸に変えて編む方法は棒針と同じですか?

(3)ネックウォーマーとスヌードは作り方は変わらないと、思っています。どこが違うのですか?
スヌードの作り方を教わると混乱してしまうので、今回はネックウォーマーの作り方で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

こんにちは。

>(1)輪針の作り目について。
>毛糸玉からどのくらいの長さを残して、作り目を作るのですか?

棒針でも輪針でも、一般的には幅の3倍位の長さを残します。

>またネックウォーマーの作り目の目安は、何目ですか?

糸の太さや編み加減で違うので、試し編みをします。
このことを「ゲージを取る」と言います。
ゲージを取るというのは、縦15cm、横15cm位の四角い物を編んで、
縦10cmと横10cmの四角の中に縦は編み目が何段あるか、
横は編み目が何目あるかを数えることです。
毛糸のラベルにもゲージは表示してありますが、編み加減がゆるいとか
きついとかで変わってくるので、ゲージは取った方が作りたい大きさの物が
できます。少し位、大きくなったり小さくなったりしてもいいのなら
ゲージを取らなくてもいいかもしれません。

ユーチューブ等の動画で「輪針 ネックウォーマー」等で検索したら
作り方のわかりやすいものがあるかもしれませんよ。

>(2)毛糸の色を変える方法。
> 初心者なので模様編みは無理です。ずっとメリアス編みで編みます。でも同>じ毛糸の色だと味気ないので、途中で色を変えることを思い付きました。輪針>で途中で糸が足りなくなって新しい糸を編む場合と、別の糸に変えて編む方法>は棒針と同じですか?

途中で糸が足りなくなって新しい糸を編む場合と、別の糸に変えて
編む方法は、正しい変え方があると思いますが、私は同じように
していました。「輪針 糸の変え方」で検索したらわかりやすいものが
あるかもしれません。
ネックウォーマーではありませんが糸の変え方の動画です。
クローバー 1目ゴム編みの帽子 糸のかえかた(3/5) https://www.youtube.com/watch?v=As1ceo9Bo3I

段染め糸(グラデーションになった糸)を使う方が、糸を変えるよりも
簡単です。

>(3)ネックウォーマーとスヌードは作り方は変わらないと、思っています。ど>こが違うのですか?

大きさが違うと思います。

素敵な物ができあがるといいですね。
お礼コメント
ithsi

お礼率 97% (772/788)

回答 有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

体調不良で急遽入院していたため、お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。゜(゜´Д`゜)゜。
本調子ではないけど退院は出来たので、少しずつ挑戦して作ってみます❗
投稿日時 - 2019-01-13 13:17:07
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。