• ベストアンサー

手作り電鍵が作動せず

先日電鍵を自作しました。 テスタで、押した時の導通と、押していない時の絶縁を確認して、手持ちの3.5mmステレオプラグにコードを接続したあと、テスタで導通非道通を再確認、YAESU FT-920に3.5mmステレオ→標準ステレオ変換プラグを介し、KEY端子に接続しましたが、送信されません。 何が悪かったのか分からないので、質問させて頂きました。 説明が足りなかったら、補足します。 わかりにくくなっていたらすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fba
回答No.1

PTT(または送受切り替えスイッチ、ブレークイン設定)操作をしていないと言うオチではないですよね?  ステレオプラグという事で、チップ(先端)、リング(中間)、スリーブ(根元)端子の配線があるべき状態になってないという線も考えましたが。

RS_19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学校で見て見たところ特に配線に間違いはないようでした。 他の無線機につないだら動作したので、もしかしたら無線機側の問題かもしれません。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252164
noname#252164
回答No.2

フルブレークインができないトランシーバーではVOXを使ってセミブレークインしていたかと。 なにか設定項目在りません?

RS_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校のクラブ局でやっているので、無線機の説明書を見ないと分からないです。。。 明日ちょっと見て見ます。ありがとうございました。