絶縁検査とは何ですか?絶縁検査の方法と意義について

このQ&Aのポイント
  • 絶縁検査は電力制御盤や搬送装置の電源投入前に行われる重要な作業です。その方法と意義について解説します。
  • 3相の地絡短絡テストでは、導通検査を行うことで短絡回路を見つけることができます。具体的な手順と現象についても説明します。
  • 絶縁検査では、3相のRSTとEを導通させて計測することが一般的です。なぜそのような手順がとられるのかについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶縁検査について(技術者見習い)

電力制御盤や搬送装置の電源(1次側)投入する前に、テスターで絶縁を計って いますが。絶縁を計るとは簡単にいうとどういう事なのでしょうか? また、3相の地絡短絡テストを行うとき、線間の短絡(ショート回路)を見つけるのにテスターのレンジをΩにして(RとS,SとT,TとR)導通の有無確認、導通が有れば警報音がなり、抵抗がショート回路により規定数値より低くなる事が分かりました(多分短絡すると並列回路になる為)。 しかし、テスターで地絡検査(絶縁検査)を行う際に、3相のRSTをEと導通検査?しますよね?なぜEと各RSTを導通させるのでしょうか? また、R相で地絡していた場合にテスターでRとEを計測するとどのような現象になるのか教えてください。 ※具体例(数値記入)を出して頂けたら助かります。 ど素人の質問ですが回答の程宜しくお願いします。 誰か答えて下さい!

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

こんばんは。 見習いとのことですので親方がいるのでは。 親方に聞いてみた方がいいと思いますよ。 親方もそれを待っていたりして。 回路すべてで考えると大変かと思います。 保安協会の停電検査に付き合う機会があればよいのでしょうが。 どこにもつなげていない3相モータ1ケで考えてください。 絶縁が破壊されていれば、RSTの電気がモータ本体(ケースやロータ)に流れます。 モータ本体がEです。 絶縁の破壊とは本来接してはいけない部分が接している事により電気が流れてしまうと考えてください。 モータが焼ける、コイルのニスが剥がれる、導電性の液体がかかる、モータ内部に粉体が入り湿気で電気が流れる等々理由は様々です。 もしもメグを持っているのであれば、モータの導通、絶縁抵抗の測定をしてみてください。 RS、RT、STには導通があるはずですし、R、S、Tとモータケースの抵抗は0.2MΩ以上(電技の基準)のはずです(本来∞)。 絶縁が破壊されていれば0です。 多少しびれますが自分の体でも絶縁抵抗測定できますよ。 手のひらを濡らすか乾かすかでどれほど違うかを身を持って体験するのも良いのでは。 勉強勉強頑張って。 ただし死なないで下さいね。 生兵法は怪我のもと。 でも怪我しないとわからないこともあるしね。

その他の回答 (1)

回答No.1

機械屋ですが、以下のように考えています。 Q1 絶縁を計るとは簡単にいうとどういう事なのでしょうか? A1 絶縁の用語を確認し、その意味を理解して、その計測をすると考えています。 絶縁のURLは以下を参考に、貴殿でも確認下さい。 Q2 3相の地絡短絡テストを行うとき、線間の短絡(ショート回路)を見つけるのにテスターのレンジをΩにして… しかし、テスターで地絡検査(絶縁検査)を行う際に、3相のRSTをEと導通検査?しますよね?なぜE と各RSTを導通させるのでしょうか? A2 3相のRSTで電圧は相殺され零となるので、測定ができなくなります。 因って、その代用として測定できる方法で測定するのだと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/insulation.html