• ベストアンサー

新築住宅の絶縁抵抗値が悪い。

新築の住宅の電気回路の絶縁抵抗を測定したところ、60MΩなど良好な数値の回路が多い中、一つだけ2MΩという比較的悪い数値の回路がありました。 一体電線がどのような状態になっているのか分かりませんが、漏電、ショートによる火災の心配がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

>一つだけ2MΩという比較的悪い数値の回路がありました。 この系統の配線に接続されている施工不良や機器(コンセント、 電灯などの配線器具、換気ファン、レンジ用排気ファン等)を 配線工事した責任者に1づつ調べてもらいます。 どこかに施工不良の可能性があると考えられますので、 絶縁抵抗値の悪い理由を聞きます。 施工不良の個所があれば手直ししてもらう。 または、絶縁抵抗値の悪い電気機器があれば交換してもらう。 などの要求をすることをお勧めします。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 69015802
回答No.2

200Vとしても流れる電流は100μAなので危険はないと思います。 ただしそこだけがという場合、なぜなのか、また将来劣化につながる要因がないのかどうかということを確認しておいた方が安心と思います。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• q4330
回答No.1

電気設備技術基準では、対地電圧150V以下で0.1MΩ以上となっています 2MΩあれば問題ありません。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます