• ベストアンサー

ちょうじりって?

人生ちょうじりがあうように出来てるんだって、酔っ払いがわめいていましたぁ~。 どういう意味なんですかぁ? 分かる人教えて下さいませ~☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

簡単に言えば、良い事ばかりは続かないし、悪い事ばかりも続かない。 良い事の後には悪い事が、悪い事の後には良い事が起こる。 だから終わってみれば、まあまあの結果だったね。って事です。

agnes1985
質問者

お礼

なるほどなるほど♪ ありがとうございましたぁ~☆

その他の回答 (6)

noname#132068
noname#132068
回答No.7

正反対なことが起きる割合が一緒ってこと いいことがあれば嫌なことも同じだけある 遊んだ分何か辛いことが同じだけある そんな感じ

agnes1985
質問者

お礼

マイナスとマイナスでプラスになるのね! ありがとうございましたぁ~☆

  • 59yoshi
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.6

貴女にわかりやすく、尚且つ、私の乏しい知恵の中から一番近いと思われる言葉だと、楽あれば苦もあるとか、プラマイ0って事じゃなぃ?

agnes1985
質問者

お礼

プラマイゼロ 変動率が激しいと波瀾万丈って言うんですかぁ? ありがとうございましたぁ~☆

noname#122335
noname#122335
回答No.5

帳尻が合うという意味についてはAno1の方の回答をご参照ください。 帳尻が合うつまり入るものと出るものが同じという意味ですが、これを 人生訓に例えると 若いときに苦労をすると晩年に楽が出来る。 若いときに楽をすると晩年に苦労する。 つまり楽の量と苦労の量が同じであれば帳尻が合うわけです。 という訳で若いときの苦労は買ってでもやれとよく言われますが その様な選択をすることで後は楽が出来るという諌めです。 酔っ払いの人生帳尻が合うように出来ているとわめいているのは 多分職場の若い上司が我が物顔に振舞っているのでしょう。 そんなことをしていると晩年苦労(例えば左遷とか)するよという意味です。 要は人生というのは終わってみれば皆同じようなものだということです。

agnes1985
質問者

お礼

同じ苦労するなら、若くて元気なうちがいいですよね~☆ 歳老いて苦労するんじゃあ、惨めですもんね。 ありがとうございましたぁ~☆

  • piscadela
  • ベストアンサー率35% (56/158)
回答No.3

「今は悪い事が多くても、その分将来いい事が起きてプラスマイナスゼロになるんだ」という意味でしょうか。 もしかしたら「今は実にならないこの努力もいつか報われるんだ」のような意味かもしれません。 いずれにしても、たいした意味はないように思います。

agnes1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 意味は分かったんですが、本当にそうなるのかしらあ~? 私の人生☆

noname#140269
noname#140269
回答No.2

「ちょうじり」の「ちょう」は帳面の「帳」。「じり」は「尻」。経理において1日の売上・仕入れ等の締め高、つまり帳面(帳簿)記載の最終金額(尻額)と、締め高が合っていれば、帳面の尻が合ったという事で「帳尻が合う」と言うんですな。

agnes1985
質問者

お礼

簿記の借方と貸方ですね。 ありがとうございましたぁ~☆

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ちょう‐じり〔チヤウ‐〕【帳×尻】 帳簿の記載の最後のところ。また、収支の最終的計算。 「―をごまかす」 帳尻が合う 1 収入と支出とが合致する。「決算の―・わない」 2 物事のつじつまが合う。つりあいがとれる。「このヒットで、先のエラーと―・う」 帳尻を合わせる 1 収入と支出とが合うようにする。「年度末に借金して―・せる」 2 最終的につじつまが合うようにする。「話の―・せる」 提供元:「デジタル大辞泉」

agnes1985
質問者

お礼

ありがとうございましたぁ~☆

関連するQ&A

  • 「よっぱらい」って「酔っ払い」ですか?

    変換すると「酔っ払い」と出ますが、通常の使い方では、「あっ、酔っ払いだ」と言うと、「酔っている人」と言う意味ですよね。酔うと払うで、どうして「酔っている人」と言う意味になるのでしょう? 1.「酔っ払い」って本来はどのような意味だったのでしょうか? 2.どうしてこのような意味になったのでしょう? 以上、宜しくお願いします。

  • じゅうふく?ちょうふく?

    過去の回答のやりとりを見ていてこんな記事がありました >最近は「ちょうふく」を「じゅうふく」と読む人もいますし・・。告白する事を「告る」と書く人もいます・・。 私はずっと重複を「じゅうふく」と読んでいました; これは間違いなんでしょうか? 国語辞書で調べたら一応でてくるんですが 「→ちょうふく」 と出ていました。これは間違いですよと言う意味なんですか? 後告るというのもなんの抵抗もなく使っています。 これはさすがに日本語として正解ではないだろうなと推測しますが、 友達の間で「告白したんか?」というより「コクったんか?」と言うほうが私の中ではよっぽど自然です・・。 私は一般的に見てやはりおかしいですか??

  • 酔っ払っていたら痴漢をしてもOKなのではないか?

    容疑者さん(52)が、JR総武線の新小岩駅から市川駅までの電車内で、約4分間にわたって16歳の女子高校生の(お尻)を触った。女子高校生は席に座って寝ていたが、男に尻を触られていることに気付いて目を覚まし、隣りに座っていた母親に、 「痴漢に遭っている」とささやき、母親が確認すると、男が尻を触り続けていたため、男をその場で取り押さえたということだ。容疑者さんは、 「酒に酔っていて自分を抑えられなかった」と容疑を認めている・・・ えらい!やったことはやったと正直に言う、そんな男らしさに私は、 「日本男児も捨てたものではないな」とココロを打たれた。この逮捕劇に関しては、賛否両論であろう。もちろん私は同じ酔っ払いとして、容疑者さんの味方である。 だいたい女の尻など(なでられるためにある)のではないかな。オッパイもそうだ。粉ミルクが切れたときの代用として乳児にくわえさせる場合も皆無ではないが、基本は、おっちゃんのオシャブリだ。アレくわえてたら、よー寝れる。 だいたい隣りに座っていたオカンが不快だ。自分が選ばれなかった嫉妬心から、罪も無い男の人生を台無しにして、やることが汚い。少しは反省していただきたい。酔っ払いの隣りで寝てたら、尻ぐらい触られるのは、ごく当然のことではないか。 「容疑者さんに間違った部分は無い!」と断言したい。 「酔っ払ってるんだから、尻ぐらいでガタガタ言うな」である。あの母子の両名には、腹立たしさ・憎しみ・エゲツなさ以外、何も感じない。それほどまでに酔っ払いは、不当な扱いを受けているのだ。痴漢はイカンが、酔っ払っていたらOKなのではないだろうか?ココロ(アルコールが切れると死んでしまう)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=OZGXRCI-JzQ

  • 酒飲みと酔っ払いの違いは?

    大酒飲みの人に「酒飲みを酔っ払いと混同してもらっては困る」と怒られました。 酒飲み:お酒を飲んで正常な判断が出来ない→だから、車の運転が出来ない 酔っ払い:お酒を飲んで正常な判断が出来ない→だから、車の運転が出来ない だと思っていたので、意味がさっぱり分かりませんでした。ほろ酔いって酔っ払っているということだし。 酒飲みと酔っ払いとどこが違うのでしょうか?

  • 「ちょうは」って??

    商品を注文します。(月末締めの場合)31日納品でお願いするのですが、伝票の日付は翌月1日にしてもらい、翌月払い分にしてもらいます。その際「ちょうは」という言葉を使ってお願いしていますが、漢字はどう書くのでしょうか? またそれに代わる言葉があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ちょうと知りたい

    水がたまっているところに 池、沼、湖がありますがそれぞれの違いを知りたい。

  • 気の強い女性や姉さん女房的な人とつき合うと

    気の強い女性や姉さん女房的な人とつき合うと、いいことがあるのですか? 尻に敷かれた方が人生長い目で見てうまくいくのでしょうか?また、尻に敷かれっぱなしの場合SEXのリードはどうなるのでしょうか?

  • 稠密は「ちょうみつ」なの「ちゅうみつ」なの

    数学でよく使われる稠密はなんて呼ぶのでしょう 私は長年「ちょうみつ」と読んでいましたが 辞書を引くと読み方として「ちょうみつ」も「ちゅうみつ」もありました 数学に詳しい方の意見と数学に詳しくない方の意見をお願いします 読み方によって意味が違うかもしれないので意味も添えていただければ幸いです

  • こういう場合って慰藉料を支払わなければならないんでしょうか?

    あるドラマにて 路上で酔っ払いが女性のお尻を触りました。 女性は怒ってその酔っ払いを階段の下(4段ほど)に突き飛ばしました。 しかし、男は普通に立ってその女性に対して怒りながら近づこうとして階段を登ろうとしましたが踏み外しコケて腕に怪我をしました。 男性はこれに対してこの女性に30万の慰謝料を要求して女性は逮捕されないようにがんばって30万払うような話なんですが 最終的にこの女性は払わなくていいようになると思ったんですが、ストーリーとしては30万戻ってくることはありませんでした。 こんな舐め腐った男に対しても法律では慰謝料を払わないといけないんでしょうか?

  • お尻にブツブツがある人はお尻が不潔だからだそうです

    お尻にブツブツがある人はお尻が不潔だからだそうです。 しかし毎日お風呂に入っていて不潔ってどういうことなのでしょう? 毎日、お風呂に使って、石鹸でお尻を洗い不潔の意味が分かりません。 この不潔の意味はまた違う不潔という意味なのでしょうか? どういうことが不潔なお尻なのですか? お尻に吹き出物が出来る硬いシコリがすぐに出来ますが毎日お風呂に入って石鹸で洗ってます。 それで不潔ってどういうことか意味不明です。