• ベストアンサー

ちょうじりって?

人生ちょうじりがあうように出来てるんだって、酔っ払いがわめいていましたぁ~。 どういう意味なんですかぁ? 分かる人教えて下さいませ~☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

簡単に言えば、良い事ばかりは続かないし、悪い事ばかりも続かない。 良い事の後には悪い事が、悪い事の後には良い事が起こる。 だから終わってみれば、まあまあの結果だったね。って事です。

agnes1985
質問者

お礼

なるほどなるほど♪ ありがとうございましたぁ~☆

その他の回答 (6)

noname#132068
noname#132068
回答No.7

正反対なことが起きる割合が一緒ってこと いいことがあれば嫌なことも同じだけある 遊んだ分何か辛いことが同じだけある そんな感じ

agnes1985
質問者

お礼

マイナスとマイナスでプラスになるのね! ありがとうございましたぁ~☆

• 59yoshi
回答No.6

貴女にわかりやすく、尚且つ、私の乏しい知恵の中から一番近いと思われる言葉だと、楽あれば苦もあるとか、プラマイ0って事じゃなぃ?

agnes1985
質問者

お礼

プラマイゼロ 変動率が激しいと波瀾万丈って言うんですかぁ? ありがとうございましたぁ~☆

noname#122335
noname#122335
回答No.5

帳尻が合うという意味についてはAno1の方の回答をご参照ください。 帳尻が合うつまり入るものと出るものが同じという意味ですが、これを 人生訓に例えると 若いときに苦労をすると晩年に楽が出来る。 若いときに楽をすると晩年に苦労する。 つまり楽の量と苦労の量が同じであれば帳尻が合うわけです。 という訳で若いときの苦労は買ってでもやれとよく言われますが その様な選択をすることで後は楽が出来るという諌めです。 酔っ払いの人生帳尻が合うように出来ているとわめいているのは 多分職場の若い上司が我が物顔に振舞っているのでしょう。 そんなことをしていると晩年苦労(例えば左遷とか)するよという意味です。 要は人生というのは終わってみれば皆同じようなものだということです。

agnes1985
質問者

お礼

同じ苦労するなら、若くて元気なうちがいいですよね~☆ 歳老いて苦労するんじゃあ、惨めですもんね。 ありがとうございましたぁ~☆

• piscadela
回答No.3

「今は悪い事が多くても、その分将来いい事が起きてプラスマイナスゼロになるんだ」という意味でしょうか。 もしかしたら「今は実にならないこの努力もいつか報われるんだ」のような意味かもしれません。 いずれにしても、たいした意味はないように思います。

agnes1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 意味は分かったんですが、本当にそうなるのかしらあ~? 私の人生☆

noname#140269
noname#140269
回答No.2

「ちょうじり」の「ちょう」は帳面の「帳」。「じり」は「尻」。経理において1日の売上・仕入れ等の締め高、つまり帳面(帳簿)記載の最終金額(尻額)と、締め高が合っていれば、帳面の尻が合ったという事で「帳尻が合う」と言うんですな。

agnes1985
質問者

お礼

簿記の借方と貸方ですね。 ありがとうございましたぁ~☆

• MACHSHAKE
回答No.1

ちょう‐じり〔チヤウ‐〕【帳×尻】 帳簿の記載の最後のところ。また、収支の最終的計算。 「―をごまかす」 帳尻が合う 1 収入と支出とが合致する。「決算の―・わない」 2 物事のつじつまが合う。つりあいがとれる。「このヒットで、先のエラーと―・う」 帳尻を合わせる 1 収入と支出とが合うようにする。「年度末に借金して―・せる」 2 最終的につじつまが合うようにする。「話の―・せる」 提供元:「デジタル大辞泉」

agnes1985
質問者

お礼

ありがとうございましたぁ~☆