• ベストアンサー

「ちょうは」って??

商品を注文します。(月末締めの場合)31日納品でお願いするのですが、伝票の日付は翌月1日にしてもらい、翌月払い分にしてもらいます。その際「ちょうは」という言葉を使ってお願いしていますが、漢字はどう書くのでしょうか? またそれに代わる言葉があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki5959
回答No.1

「帳端」です。帳面の端に書くことからこう呼ぶそうです。 意味は、あなたの書いてらっしゃるとおり、(締切日の都合上)今月分を来月に回すことを言います。 代わる言葉は…聞いたことないです、スミマセン

niconic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スッキリしました。これからはちゃんと漢字で書きます。