-PR-
解決済み

ちょうと知りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53898
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (244/287)

水がたまっているところに
池、沼、湖がありますがそれぞれの違いを知りたい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

湖……水深5m以上で、湖岸寄りの浅い所のみに沈水植物が生育しているもの
沼……水深2m以下で、中央部まで沈水植物が生育しているもの
沼沢…沼よりさらに浅く、中央部まで抽水植物が生育しているもの
池……明確な定義はない。水深にかかわらず面積の小さい汽水塊

ということですが、たとえば沼より小さく浅くても、人工的に堰き止めて作られたものは湖と呼ぶことが多いし、厳密な区分けはないもののようです。
たとえば埼玉県西部の宮沢湖(人工湖)は千葉県の印旛沼や手賀沼よりはるかに小規模です。
参考URLは日本の主な湖沼の一覧です。
お礼コメント
goemon

お礼率 85% (244/287)

早速の回答有難う御座いました。
参考のURLまで教えていただき大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-20 11:03:55
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

池・・・土地のくぼみに自然に水がたまり、または人が掘って水をためたところ。
    普通、湖や沼よりも小さいもの

沼・・・浅くどろの深い大きな池のこと

湖・・・まわりが陸で囲まれた池、沼より大きな水たまり。淡水湖と塩水湖がある。

要するに 池<沼<湖 なのではないでしょうか。
こんな回答でいいでしょうか。
お礼コメント
goemon

お礼率 85% (244/287)

早速の回答有難う御座いました。
わかりやすい回答で大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-20 11:05:09