解決済み

英検とTOEICでは就職時にどちらが有利なのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.6294885
  • 閲覧数3363
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (106/133)

英検とTOEICでは就職時にどちらが有利なのでしょうか?
また、他にも就職時に持っていると有利な資格はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんにちは。

私は英検とTOEICと両方持っていますが、
今までの経験上、英検を就職時の判断に使われたことは無いです。

英検は2級でやめましたが、
TOEICを受けて900点近く取ったので、
海外展開時の即戦力という形で採用して頂けました。


あと女性だったら秘書検定、
職種にもよりますが、PC関連の資格は持っていると良いかもしれないですね!


ただ最終的には、資格よりもその人の「人柄」とか「熱意」とかが大きく関わってくると思いますよ♪


頑張ってくださいね!
お礼コメント
dlsamiracle

お礼率 79% (106/133)

ご回答ありがとうございます。
「今までの経験上、英検を就職時の判断に使われたことは無いです。」
経験談は参考になりますね。TOEICで900点も取られたなんて…凄すぎます!
PC関連の資格は絶対に取っておきたいですね。参考になりました。
投稿日時 - 2010-12-02 13:33:40
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (177/760)

英検とTOEICはどちらが有利ということはないのでは。ただ、英検は合格・不合格がある。英検は2級以上じゃないと履歴書には書かないから、受かんなきゃ書けないですよね。まぁ、TOEICでも300、400点台なんて履歴書には書かないだろうから、そんなに変わらないかも。

>就職時に持っていると有利な資格
って応募する職種や会社によって違うのでは。
お礼コメント
dlsamiracle

お礼率 79% (106/133)

ご回答ありがとうございます。
「TOEICでも300、400点台なんて履歴書には書かないだろう」
確かにその通りですね。参考になりました。
投稿日時 - 2010-12-02 13:41:50
  • 回答No.3

TOEICだと思いますが、英語重視の業界だと英検も評価されるようです。

英語力のバランス的にはTOEICも英検も両方やると良いのですが、そこまで英語を重視しない一般企業だったら、とりあえずTOEICで良いでしょう。
一般企業でも英検が全く無視されるわけではないと思いますけどね、2級以上持っているなら書いておいたら良いでしょう。

英検も社会的メリットがあるですよ。実は留学にも使えるし。
http://www.eiken.or.jp/advice/index.html


なお、厳密に言うとTOEICで2年間有効なのは「公式認定証の有料再発行の期限」で、スコア自体には有効期限がありません。でも実際問題としては、あんまり古いと良くないでしょうね。皆さん新しめのスコアを出してくるでしょうから。

TOEICは600点以上がまず最初の目安ですが、最近はちょっとぐらい英語が出来る人が増えているため、730点以上あるほうがいいのかもしれません。

就職時に有利な資格は職種によりますが、自動車の普通免許とか??(使わない職種では全く使いませんが)

日商簿記3級などどうでしょう?
履歴書的に有効かは分かりませんが、会社員をやるには簿記の基礎(経理の基礎)をちょっと分かっていると自分が便利です(分かってない会社員も大勢いますので必須ではありませんが)
お礼コメント
dlsamiracle

お礼率 79% (106/133)

ご回答ありがとうございます。
「就職時に有利な資格は職種によりますが、自動車の普通免許」
納得です(笑)通勤するのに便利ですもんね。詳しくて参考になりました。
投稿日時 - 2010-12-02 13:29:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (15/26)

TOEICの点数を基準にしている企業が多いようです。
点数は2年間有効と言われています。
TOEICの内容は、ビジネスでのシーン等を題材にしており、英検の単語や読解問題等、学術要素を多く含んでいます。
あまり点数が高くなかったり、英検も3級止まりだと語学力の目安にはならないと思います。

新卒の就職ですか?
就きたい仕事にもよると思いますが、英語以外の資格でしたら、簿記検定等が事務職では有効だと思います。1級を取って税理士資格を目指してみるのもいいと思います。
お礼コメント
dlsamiracle

お礼率 79% (106/133)

ご回答ありがとうございます。
「英検も3級止まりだと語学力の目安にはならない」
やはりそうですよね…。簿記検定も視野に入れてみます。参考になりました。
投稿日時 - 2010-12-02 13:25:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (237/878)

点数によりますが、TOEICの方が、英語を使った業務能力の指標になります。英検は、学校英語の延長として、英語能力の段位みたいなものです。英検は、一度、級位取れば、終わりですが、TOEICの点数は、その時点での評価で、受け直すことで、上がりも下がりもしますが、急変するようなものではありません。ですから、TOEICは、資格ではないかも知れません。

英語以外の就職時に持っていると有利な資格は、貴方のバックグランドが、分からないので、即答できかねます。
お礼コメント
dlsamiracle

お礼率 79% (106/133)

ご回答ありがとうございます。
「英検は、一度、級位取れば、終わりですが、TOEICの点数は、その時点での評価で、受け直すことで、上がりも下がりもする」
確かにその通りですね!参考になりました。
投稿日時 - 2010-12-02 13:21:38