• ベストアンサー

英検かTOEICか

現在大学3年生で現在様々な企業へのエントリーシートや履歴書を書いています。ある企業(メーカー)のエントリーシートには英語の資格を書く欄がひとつしかなく英検かTOEICのどちらかしか書けません。自分は英検1級とTOEIC890をもっており、あとは人に秀でて、アピールするところがなく、どちらのほうを書けばいいか迷っています。個人的には英検の方がかなり大変だったのでこちらを書きたいのですが、最近はTOEICが就職ではメジャーというか標準であるのでかなり悩んでおります。エントリーシートでかなり絞られるということもありどちらのほうがすこしでも印象に残るか悩んでおります。みなさんならどちらを書きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osmanthus
回答No.3

外資系で働いています。 この二つなら英検1級のほうが評価高いです。中途半端な級ならTOEICの方が企業も判断しやすいですが、英検1級が大変なのはわかっていますし、TOEIC890よりもインパクトがあります。 ただ英検1級が何年も前の話でTOEICがかなり最近ならTOEICの方がいいと思います。あまり昔の話だと今はレベル落ちてると思われる事もあります。英検1級取得が1,2年くらいの話なら英検をお勧めします。 もし備考欄や追記できる欄があるならば、念のためTOEICも補足情報として入力しておいたほうがいいと思います。

falling-m
質問者

補足

返事が遅くなって申し訳ありません。英検は1年前に取ったものなのでこっちのほうを書こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• camearian
回答No.2

大学の英語教員です。英検1級とTOEIC890点なら、英検1級のほうが評価が高いのではないでしょうか。 TOEIC900点以上取っていても英語がまともに使えない人はザラにいますが、英検1級を取っている方なら(流暢に話すことは無理かもしれなくとも)実用レベルの読み書きは十分こなせる力がある筈です。 TOEICは中途半端な英語力だけでも900点取れることがありますが、英検1級は英語力だけでは取れません。文章要約力などの知的能力も並み以上でないと取れる資格ではないと思います。 というわけで、英検1級の勝ち~。

falling-m
質問者

補足

TOEICがいい人は自分の周りにも結構いるのですが英検はいないのでこっちのほうが目立つかなとは思っておりました。ただ採用側の方が1級の難易度を知らなければ裏目に出るかなという不安もあります。深く考えすぎでしょうか?

回答No.1

迷わず TOIEC

falling-m
質問者

補足

解答ありがとうございます。よろしければTOEICを勧める理由を教えていただけますか?かなり悩んでおります。