-PR-
解決済み

Toeicと英検

  • 困ってます
  • 質問No.9382607
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (164/171)

私みたいな素人に教えて頂きたいのですが、Toeicも英検も同じ英語なのにToeicを持っていると就職に有利と聞くのですが、英検も有利なのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (180/376)

>Toeicも英検も同じ英語なのにToeicを持っていると就職に有利と聞くのですが、

 一般的にはそのように思われていますが、日本の大企業においては、英検1級とToeic800点を比べたら、英語力は英検1級の方が上としているところが多いです。

 しかしながら、Toeicも英検も、もう時代遅れです。英検は日本でしか通用しないし、Toeicも日本、日韓、台湾くらいです。
 これからは、世界的に通用する「TOEFL」(トーフル)の時代になります。TOEFLは、「読む」「聞く」「話す」「書く」の4つの技能を総合的に測定しています。世界中(日本を含め)の多くの企業や大学がこの能力を身に着けている人を求めているので、TOEFLが重要視されているのす。

 もし、世界に目を向けた就職活動や大学受験(受験要件としてTOEFLのスコアを示している大学が多い)をするのならば、TOEFLです。日本でも受験できます。
お礼コメント
cudac

お礼率 95% (164/171)

TOEFLというものもあるんですね。ネットでたまに見たことはありますが。
Toeicも英検ももう時代遅れとは。。

TOEFLはバランスよくということなんでしょうか。
投稿日時 - 2017-10-07 17:48:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 74% (161/216)

なんだかトンチンカンな回答が多いが。
人事担当者もよく分からないで、最近のはやりに乗って、TOEICだ、TOEFLだ、といっているところもあるかもしれない。
まあそんな会社は所詮その程度の会社だ。
まともなところなら、級やスコアを見る。
特にどれかを重視したりはしない。

そもそも、英検、TOEFL、TOEICは目的が違う。
バランスを言うなら、英検が一番いい。

TOEFLは英語圏の大学に留学するための、英語能力を証明するもの。
テストはコンピュータベースで、問題も大学生活に関するものばかり。
時事問題などは出ない。

TOEICは、聞き取り(Listening)と読解(Reading)のみ。
ビジネス上の会話や日常会話を重視している。
スピーキングやライティングについては、TOEIC Speaking & Writing Tests という別のテストが用意されている。ただ、知名度がいまいち。
お礼コメント
cudac

お礼率 95% (164/171)

バランスを言うなら、英検が一番いいのですか。
>英検、TOEFL、TOEICは目的が違う
それはそうかもしれませんね。色々な意見がありますが、最終的な判断は自分でということでしょうか。

そして最後にTOEIC Speaking & Writing Testsという新しい言葉も出てきたのでさらに頭が混乱しますが、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2017-10-14 14:37:56
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (164/731)

大きな違いが有ります。
TOEIC:リスニング・ヒアリングともに、現代に対応した、即戦力の技量評価システムです。。
英検:時代錯誤した日本でしか評価できないシステム。
  現代人が使わないような、古い文法から構成されており、即戦力は無理です。

英検が使い物にならないので、TOEIC制度が生まれました。
お礼コメント
cudac

お礼率 95% (164/171)

朝早くに回答ありがとうございます。

英検は古い文法なんですか。。
それに日本でしか評価できないんですか。。少しショックです。
投稿日時 - 2017-10-06 07:19:43
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (180/376)

回答No.2 再回答

>TOEFLはバランスよくということなんでしょうか。

 実用性に重点を置いているのです。ということは、”バランスよく” という面も備えているということですね。
お礼コメント
cudac

お礼率 95% (164/171)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-08 07:54:20