• ベストアンサー

TOEICってなんですか?

TOEICなんなんですか? 英検とはちがうのでしょうか? 英語に関する資格を取りたいと思っていて調べていたらTOEICを知りましたどんなものなのでしょうか? もっていると就職等に影響あるのでしょか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boggie
回答No.2

英語のテストで,一回6650円?だったと思います。個々の大学などで行われるIPテストはもう少し安いと思います。  1000点満点です。しかし,全問正解で990点だったと思います。200問の問題があって,Listeningが100問(45分),Reading・文法問題が100問(75分)です。  内容はそれほど難しくないですが,問題が多いです。Listeningでは基礎的な力がないと何を言っているか分からないですよ。英語の基礎的な力(reading/listeningの両方)がないと高得点は出ません。  就職では,無いよりはあった方がいいでしょう。でも,就職のためにTOEICで高得点を取ろうとするより,何か目標をもって英語を勉強して,自分の実力を計るためのテストとして受けられた方がイイと思います。  点数と英語の実力の関係は,私の感想では,  600点 まーまー  700点 そこそこ  800点 よしよし  900点 OK!!  って感じです。何か曖昧な表現でごめんなさい。  やるならトコトン頑張りましょう!!!

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.3

こちらを参考にされてはいかがでしょう。 http://www.toeic.or.jp/toeic/about/index.html 左側のフレームから、「テストの構成」「サンプル問題」なども見るといいでしょう。 英語のコミュニケーション能力をはかるための試験で、結果は合格・不合格ではなく、スコアででます。企業で600以上なら海外出張OK、730以上なら海外赴任の対象、課長になるには730以上必要などの目安にしているケースがあるので、ハイスコアを上げようと必死の人たちがいます。 その時点での英語能力のレベルが得点で表されるため、「資格」というよりも、学習効果の判定に使う人は多いですね。英語力は、伸びても自分ではわかりにくいので、TOEICを定期的に受けていれば、自分の英語力が伸びているのか停滞しているのか、いい目安になります。ただ、かなり上級レベルの人も同じ試験を受けるので、少なくとも英検3級以上の力はないと、むずかしすぎるて何がなんだかわからないし、意味があるスコアはでないと思います。英検2級くらいでも、体感は「全然できなかった」という感じになるでしょう。 試験の特徴は、「速さ」が求められることです。リスニングはナチュラルスピードで、リーディングは大量の文書を読んで回答していかなくてはなりません。単語や文法の知識があるだけでは不十分で、早口の会話を聞き取ったり、英文に素早く目を通してポイントを読み取ったりする能力が必要です。

noname#31520
noname#31520
回答No.1

下記URLの事では ないでしょうか?

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/