• ベストアンサー

toeicの良い教材

toeicの良い教材を探しています。 私は今英語の資格では英検2級を持っていますが、準1級は受けたことがありません。 あと半年以内にtoeicを受け、出来れば650点以上取りたいと考えていますが、何か良い教材があれば教えてください。

noname#143259
noname#143259
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinkei13
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

参考までですが 私は以下の教材に取り組み 550点から 5か月後 800点近いスコアがでました。 スキマ時間を活用し、たとえ10分、15分でも 毎日続けることが大切だと思います。 その都度 勉強した時間を記録していくと  モチベーションが維持できますよ。 私の経験は 英語の実力アップというよりTOEICスコアアップ のための勉強だったようにも思いますが 少なくとも 以前より 英語に対するアレルギーが減り、 短時間で素早く集中できる習慣が身に付きました。 ◎TLT(ニュートン)750点(点数保証なし)価格4万円弱 これはPCソフトです。時間のある人にお勧めです。 私は何をどう勉強したらいいのかわからなくて 購入してみました。 間違えたところを完全に覚えるまで繰り返し出てくる システムなので 膨大な量をこなさなくてはならないものの 定着率の観点から考えると とても効率的だと思います。 やりはじめると 達成感が得られるので癖になります。 具体的には リスニングと単語3000語をこなすと  その後の紙ベースでの勉強が楽になりました。 文法とリーディングはいまだに終えられていないのですが 最終的に800点近くとれました。 ◎新TOEICテスト直前の技術(ロバートヒルキ他)価格2200円 受験票が届いてからでも間に合う!というキャッチフレーズ にひかれ買いました。スコアアップにはテクニックも 必要なんだなと思います。 ◎新TOEICテスト「直前」模試3回分(ロバートヒルキ他)価格2200円 模試への取り組み方、勉強の仕方が解説されています。 マークシートを何枚もコピーして 毎回 本番さながらの 臨場感と緊張感をもって著者の言うとおりにやってみると 面白いように 他の模試でのスコアが伸びてきます。 是非 お試しを。   ☆ここまでで 本番のスコアは650点を超えましたが レベルBのスコアがほしくて 2ヶ月後再チャレンジすることに。 繰り返し 同じ教材に取り組むのも飽きてしまいますので 下記の教材を購入しました。 ◎TOEICテスト新公式問題集VOL3 価格2940円 値段が高めですが、やはり本番にいちばん近い教材です。 本番直前用に備えて購入しましたが、後から考えると 最初からじっくりと公式問題集シリーズ(VOL1~4) を取り組むのもよいかと思います。 ◎TOEICテスト新最強トリプル模試3 価格1800円 模試を求めて近所の本屋で衝動買いしました。 1800円で3回分のコストパフォーマンスの良さ、CD3枚と 模試3回分別冊になっていて 模試として取り組みやすいです。 ◎新TOEICテスト「出どころ」がわかる            完全模試(小石裕子)価格2000円 勉強が進んでくると 模試のスコアアップが 楽しみになってきますので、難しすぎす、 かといって簡単すぎないレベルの問題集がほしくて買いました。 解説も丁寧で気に入ってます。 ◎新TOEICテストスーパートレーニング            文法語彙問題編(木村哲也ほか)価格1800円 PART5,6の点数が安定しないので購入しました。 見開きの左側が問題で右側が解説になっていて 取り組みやすかったです。  

noname#143259
質問者

お礼

大変ご丁寧な返信ありがとうございます。 一つ一つじっくり検討して、自分に合う教材を見つけていければと思います。 全くわからない事だったので、返信を頂き、大変嬉しく思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • おススメ教材

    英検は何年か前に準2級を取ったレベルです。 久しぶりに英検かTOEICの勉強をしようと思ったのですが、登録に行った派遣会社で「勉強するならTOEICです」と言われました。 そうなのでしょうか?英語の資格はやはりTOEICでしょうか? 他におススメ資格があれば教えてください。あと、TOEICの教材は 多すぎてどれを選べばいいのかさっぱり分かりません。アドバイス いただけたらうれしいです。よろしくお願いします!

  • 多聴用の市販の教材

    英語学習者の者です。 私は現在英検2級、TOEIC660点なのですが、どうしても英検準1級とTOEIC730点以上がほしくて、リスニングを中心に英語学習をしています。(その2つの資格は、あくまで趣味で取りたいだけで、仕事には全く関係がありません。) そして最近、リスニング学習において、多聴と精聴を両方しなければいけないことを知り、精聴用としては英検準1級のテキストやTOEICテキストをコツコツやっています。 しかし、多聴というのは、どんな教材を利用したらいいのか、よくわかりません。 聞くところによると、アルクのヒアリングマラソンが評判がいいとのことですが、何万ものお金はかけられません。 そこで質問なのですが、ジュンク堂などの大型書店に数千円程度で売っているようなテキストで、多聴用教材として適しているものはどんなものがあるでしょうか? おススメのテキストを教えていただければと思います。ご回答よろしくお願い致します。

  • TOEIC 満点に向けての勉強法

    10年前に TOEIC 890点、英検1級を取得しました。 その後特に日常生活で英語を使用することなく過ごしてきましたが、 現在ある社内プログラムに申し込みをしたいと思っており、 そのために、TOEIC 900点以上の資格を取得する必要が発生しました。 暫く英語に触れていなかったとはいえ、TOEIC 890点、英検1級をとったことがあるので、NON-NATIVEとしての大まかなリスニング、リーディング、語彙力はあると思っています。 しかし最近のTOEICではイギリス英語やオーストラリア英語も出題されると聞いていますし、語彙力も900点以上を狙うには足りていないと感じています。 満点を目指して勉強したいのですが、お勧めの教材、クラス(短期集中コースなど)があれば教えて頂けないでしょうか。

  • TOEICの自分にふさわしい教材についてなんですが・・・。

    自分は、高校二年生です。英語はできるほうでTOEICの試験を受けることにしています。現在のレベルはTOEIC650点 そして英検2級です。 今自分にあったTOEIC教材を探しています。自分の性格は、毎日決められた量をゆっくりこつこつやっていくのが好きなので、「アルク」の2ヶ月で攻略新TOEICテスト730点という本で勉強したら、650点というスコアをげっとできました。しかし最近になって別の本を買ったらなかなか自分になじめません。何か量が決まっていて、1にちずつこつこつやっていくアルクの本に近い別の本はないでしょうか?あるのならAmazonのURLを貼り付けてくれるとありがたいです。お願いします!

  • TOEIC教材

    TOEICを受験する予定なのですが、いい教材があったら教えてください。 640点以上を目指しています。 今のところTOEIC新公式問題集は購入しました。

  • TOEICの教材の選び方

    TOEICを受けようとおもっている大学生です。 私はまだ一度もTOEICを受けたことがありません。英検もありません。大学でTOEFL ITPを受けたことがあるくらいで、全く勉強しないで457点でした。センター試験(3年ほど前)では173点(筆記)、38点(リスニング)でした。 私は特にリスニングが苦手です。 出来れば700点を取りたいのですが、そのためにはどちらの教材がいいでしょうか? 公式の問題集、アルクで悩んでいます。またアルクにした場合、600点コースと730点コースどちらがいいでしょうか?(700点コースは今の自分には難しすぎるのではないかと不安です) 今までずっと塾に行かず家で勉強してきたのでどちらでも続けられる自信はあります。 どちらがオススメが教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEICの教材について教えてください

    TOEICの教材を探しています。 下記内容を参照の上、オススメの教材がありましたら、ご経験者の方アドヴァイス頂けないでしょうか? [スペック] ・年齢30半ば ・法学部卒業 ・英検2級(予備校時代)、受験英語はとても苦手でした。センター試験は必死に努力して、160点くらいでした。泣 ・英語の使用頻度は、仕事で技術文章をWEBで読む、ソフトウェアのマニュアルを読む程度。リスニングは殆ど使用なし。大学受験以来、勉強経験はないです。 ・仕事はIT技術職のため、WEB検索能力、WEBを使っての勉強方法には慣れ親しんでおります。英語の文章も、インターネットとパソコンさえあれば、比較的短時間で訳して、意味を把握することは可能です。(ただ、辞書片手では、全くもって時間がかかりNGです。) ・4歳からピアノとバイオリン、ソルフェージュを専門的にやっておりました。絶対音感を持っています。言語を音で捉えることができます。(というか、無意識でそうなります。)持論ですが、耳の能力は人より優れており、リスニングは短期間で習得する自信があります。学生時、海外に短期留学(ドイツ)へ行った際、3ヶ月程度で、日常会話が理解できました。 [理由] ・昨年から、急に英語でのメールやりとり、英語の契約書作成、英語会議への参加が必要になりました。当然ながら、全くついていけず、仕事が滞るようになり、勉強の必要性が。会社からはTOEIC700~800点の語学力を身につけるようにとの指示が。今年の4月からは、会社での週一回の英会話教室に参加することを予定しています。 [目標] 1年以内に、TOEIC700~800点をとりたいです。 そして、リスニングについては、英語会議で理解できるようになりたいです。 [希望] ・英語の苦手意識を払拭するために、リスニングが得意なので、耳から英語を覚えて行きたいと思っています。 ・英文、日本語訳、CD、などがついた教材があると良いなと思っています。(何度も聞き返せば、耳が慣れ、教材を見ずに理解できるようになるかなと。音楽も同様だからです。) 贅沢な目標ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • TOEICの教材

    TOEICを受験したいと思い、色々なTOEIC用の教材を本屋に行っては見ています。 でも、大学の受験の為に買った参考書などと中身があまり変わらないように感じました。(軽く立ち読みした程度なので確信はありませんが…) いるとすれば、リスニングの教材かなっと…(苦笑) 本当にTOEIC用の教材というのは、必要でしょうか?? 大学受験が終わって、初めて勉強し始めます。 英語の成績は、すばらしい!!…とは言えないレベルの私です(残念ながら…) こんな私に良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 英検とTOEIC

    会社でのMBOで、TOEICを受験することを自己啓発目標にしました。 わが社では、課長になる要件のひとつが、TOEIC700点以上になっています。 TOEICは英語ができる度合いによらずに、同じ問題での試験なので、基礎と応用との区別がつきません。 英語は中学1年で初めて学んだので、基礎から積み上げるのには、5級からある英検がいいのではと思いました。 実際に英検5級の教材を書店で購入して勉強を始めてから1年になろうとしています。 いい大人が受験するのは恥ずかしいので、受験は3級からと考えていましたが、力だめしに今年4級を受けました。 予想はしていましたが、試験教室は小学生と中学生ばかりで、やはり恥ずかしかったです。 合格する自信はあったので、試験後に3級の教材を購入して、勉強を始めした。 しばらくして、4級の合格証が届いて、合格者の平均点よりも少し下だったところがあったので、小学生と中学生はよく勉強しているんだなと感心しました。 勉強はテキストと単熟語集を並行して、CDを繰り返し聞いて、白紙に赤ペンで書きながら読んで覚えています。 テキストを3回以上繰り返してから、問題集をやって、来年3級を受験しようと考えています。 3級のあとは、準2級、2級と進んで、2級合格後にTOEICを受験しようと思っています。 地方なので、通学はせずに、通信教育もあまりパッとしたのがないので、 もっぱら書店で購入する本が教材のメインになっています。 お金があれば、海外で勉強するのですが、仕事をしないと家族を養えないので、日本での勉強になります。 英検から入る以外に、TOEICを基礎から学ぶ方法はありますか? 英検2級合格後にすぐにTOEICを受験した場合には、TOEICで何点くらい取れるでしょうか? 英検4級(中学1年程度?)から始めて、TOEIC700点以上を目指すには、何時間くらい勉強する必要があると思われますか? 1000時間くらいでしょうか? TOEICの700点以上は、学校でいうと、高校3年生くらいのレベルでしょうか? 考え出すとわからないことが多くて、いろいろおたずねして申し訳ないですが、教えて下さると幸いです。

  • TOEICの良い教材おしえてください。

    TOEICのスコアは就職や転職に有利みないたのでTOEICスコアUPめざして英語の勉強を始めたいと思いますが、良い教材や良い勉強方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。