• ベストアンサー

toeicの良い教材

toeicの良い教材を探しています。 私は今英語の資格では英検2級を持っていますが、準1級は受けたことがありません。 あと半年以内にtoeicを受け、出来れば650点以上取りたいと考えていますが、何か良い教材があれば教えてください。

noname#143259
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkei13
回答No.1

参考までですが 私は以下の教材に取り組み 550点から 5か月後 800点近いスコアがでました。 スキマ時間を活用し、たとえ10分、15分でも 毎日続けることが大切だと思います。 その都度 勉強した時間を記録していくと  モチベーションが維持できますよ。 私の経験は 英語の実力アップというよりTOEICスコアアップ のための勉強だったようにも思いますが 少なくとも 以前より 英語に対するアレルギーが減り、 短時間で素早く集中できる習慣が身に付きました。 ◎TLT(ニュートン)750点(点数保証なし)価格4万円弱 これはPCソフトです。時間のある人にお勧めです。 私は何をどう勉強したらいいのかわからなくて 購入してみました。 間違えたところを完全に覚えるまで繰り返し出てくる システムなので 膨大な量をこなさなくてはならないものの 定着率の観点から考えると とても効率的だと思います。 やりはじめると 達成感が得られるので癖になります。 具体的には リスニングと単語3000語をこなすと  その後の紙ベースでの勉強が楽になりました。 文法とリーディングはいまだに終えられていないのですが 最終的に800点近くとれました。 ◎新TOEICテスト直前の技術(ロバートヒルキ他)価格2200円 受験票が届いてからでも間に合う!というキャッチフレーズ にひかれ買いました。スコアアップにはテクニックも 必要なんだなと思います。 ◎新TOEICテスト「直前」模試3回分(ロバートヒルキ他)価格2200円 模試への取り組み方、勉強の仕方が解説されています。 マークシートを何枚もコピーして 毎回 本番さながらの 臨場感と緊張感をもって著者の言うとおりにやってみると 面白いように 他の模試でのスコアが伸びてきます。 是非 お試しを。   ☆ここまでで 本番のスコアは650点を超えましたが レベルBのスコアがほしくて 2ヶ月後再チャレンジすることに。 繰り返し 同じ教材に取り組むのも飽きてしまいますので 下記の教材を購入しました。 ◎TOEICテスト新公式問題集VOL3 価格2940円 値段が高めですが、やはり本番にいちばん近い教材です。 本番直前用に備えて購入しましたが、後から考えると 最初からじっくりと公式問題集シリーズ(VOL1~4) を取り組むのもよいかと思います。 ◎TOEICテスト新最強トリプル模試3 価格1800円 模試を求めて近所の本屋で衝動買いしました。 1800円で3回分のコストパフォーマンスの良さ、CD3枚と 模試3回分別冊になっていて 模試として取り組みやすいです。 ◎新TOEICテスト「出どころ」がわかる            完全模試(小石裕子)価格2000円 勉強が進んでくると 模試のスコアアップが 楽しみになってきますので、難しすぎす、 かといって簡単すぎないレベルの問題集がほしくて買いました。 解説も丁寧で気に入ってます。 ◎新TOEICテストスーパートレーニング            文法語彙問題編(木村哲也ほか)価格1800円 PART5,6の点数が安定しないので購入しました。 見開きの左側が問題で右側が解説になっていて 取り組みやすかったです。  

質問者

お礼

大変ご丁寧な返信ありがとうございます。 一つ一つじっくり検討して、自分に合う教材を見つけていければと思います。 全くわからない事だったので、返信を頂き、大変嬉しく思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。