• ベストアンサー

TOEICと英検の違いは?

TOEICと英検の違いってなんですか? どっちも資格をとったら得することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

どちらかというと、TOEICのほうが価値があります。 TOEICは資格というよりも、英語を母語としない人の英語力の理解度を点数表記にしたものです。この点数は世界共通であるため、多国籍・外国籍企業(日本でいえば外資系)を中心に採用・教育に関する一つの指標として用いられます。 英検は、日本人向けの英語力理解テストで、合格したかどうかが判断基準となります。どちらかというと、日本人の英語理解度という限定的な枠組みになります。 将来的に、英語を使うような職に就きたい、外資系企業に入りたい、グローバル企業を目指しているところに入りたいということであれば、TOEICを受ければよいでしょう。 例えば、楽天は将来的に必要な英語力をTOEICの点数で示しています。 資格として英語の実力を示したいのであれば英検を受ければいいでしょう。こちらは日本向けなので、外資系や「将来的に日本の外へ行きたい」というなら、外国では英検は役に立ちませんのでそのあたりが分岐点と考えてください。

kiku12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、TOEICは資格ではなく、理解力が問われるものなんですね。 英検とTOEICはそこまで違いがあったのですね・・・! とても勉強になりました!

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

TOEICは点数であり、資格ではありません。 受けました、何点でした、だけです。 だから、TOEIC350でした、というのも可能だしTOEIC990でした、も、自分の語彙力だとか聞き取り能力読解能力を言うのには役に立ちます。 英検というのはランク別に試験を行い合格を決めるものなので、ほんのちょっとの間違いで不合格になると言うことがあるだけです。 話題としては役に立つでしょうね。合コンなんかしたときに自分はTOEIC900だ、なんていったらもてる可能性はあります。 こういうものを採用の考慮対象にする会社なんかはあるでしょうから、就職に役立たないことはないわけじゃありません。 しかし、こんなもので実力と思わない人間もたくさんいますから、必ずしも絶対に有利になるとは言えません。私もその一人です。 どちらも英語の能力を保証するなんて言いかねるからです。 この手の試験に夢中になる人は、試験を目的としがちで、本当に英語でコミュニケーションを練達にしようと思っていないのが多い。 英語なんて、業務なんかでやむを得ず使いながらやらないといけないなら、会話能力なんていつの間にかついているものであり、そういう人間はTOEICだのTOEFLなんていうものを視界のなかに入れていません。だけど体で身についている人は信用ができます。 ペーパードライバーのゴールド免許を目指すのと似たところがあります。走行距離が1万もいかなくてゴールド免許なんていうひとが結構いますけど、その人の運転する車の助手席に同乗したいですか。 さっきの合コンの話をしますけど、TOEIC900の男の子の横で、NYに2年いたという男の子がいたら、どっちがもてると思いますか。

kiku12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 TOEICは資格ではないんですね!なるほど、確かにTOEICと英検となると目標が異なりますもんね。そこも違いがあるとわかりました。 そうですね・・・やっぱり英語がスラスラ話せるのかに問われるのでTOEIC900の子を選びますね(笑)とても勉強になりました!

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.1

どちらも民間で行っている英語の試験です。試験問題を作っているのも試験結果を評価するのも別々の団体ですから,全く違う試験です。 TOEICは資格ではありません。点数が出るだけです。英検は級別に試験があって合格か不合格になります。 どちらも大学入学試験の合格判定で優遇措置があったりします。企業でも雇用や人事評価に使用することもあります。

kiku12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TOEICは資格ではないんですね! でもどちらも大学の入試試験に評価がはいるんですね・・・! 初めて知りました、知れてよかったです。 とても勉強になりました!

関連するQ&A

  • 英検とTOEIC TOEFL の違い

    英検は資格として認められなくなったと聞いたのですが、 同じ試験を受けるなら、将来資格として認められるTOEIC TOEFL が良いのではと進められました。 英検とTOEIC TOEFL の違いがよく分からないのですが どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • TOEICと英検の違い

    今、大学2年です。就職活動は専門職なため、 大学4年の夏頃から始まります。 病院や保健所ではなく企業就職を志望しています。 そのため、資格取得を考えているのですが、 就職で有利なのはTOEICと英検とどちらでしょうか?? みなさんの回答を見ていると、 TOEICの方が就職には有利であるけど、 英検は永久資格であるそうですね。 そういう意味ではまず英検の勉強をすべきでしょうか? 私は、英検もTOEICも両方勉強できる性格ではないので、 どちらか1つを選ぶのが最善かと思っています。 アドバイスお待ちしています。

  • 英検とTOEICって?

    英検2級を学生時代に取得して、1級まで挑戦しようと思っているのですが、最近はTOEICの方がいいという声を耳にします。 なにか大きな違いってあるのでしょうか?? 個人的には英検の方がシンプルで、TOEICは段階や種類が雑多で受けづらきがするのですが...

  • 英検かTOEICか

    現在大学3年生で現在様々な企業へのエントリーシートや履歴書を書いています。ある企業(メーカー)のエントリーシートには英語の資格を書く欄がひとつしかなく英検かTOEICのどちらかしか書けません。自分は英検1級とTOEIC890をもっており、あとは人に秀でて、アピールするところがなく、どちらのほうを書けばいいか迷っています。個人的には英検の方がかなり大変だったのでこちらを書きたいのですが、最近はTOEICが就職ではメジャーというか標準であるのでかなり悩んでおります。エントリーシートでかなり絞られるということもありどちらのほうがすこしでも印象に残るか悩んでおります。みなさんならどちらを書きますか?

  • 英検2級かTOEICか

    私は大学1回生です。 中3のときに英検準2級ストレートでとりましたが、2級には落ち続けています。 高校のうちに2級とることができませんでした。 今、TOEICを受けるか、英検2級をもう1度受けるか迷っています。 来年夏には編入学を志望しているので、資格が必要です。どっちを受けたらよいでしょう・・・

  • TOEICと英検の違い

    4月から短大生になります。 今現在自分がなりたいものとか全然見つからず、 とりあえず何か検定を取るために勉強しようと思っています。 そこで、英語系の検定をとろうと思ったのですが TOEICと英検の違いって何なのでしょうか。 また、どちらの方が就職する時に必要になるのでしょうか。 漠然とした質問ですいません。

  • 英検か、TOEICか

    今春大学生になる者です。 英語力=教師力だとは思いませんが、英語の教員を目指しているのである程度の英語力を付けようと考えています。 TOEIC、TOEFL、英検など様々な資格がありますが、教員を目指すならどの資格の勉強をするべきですか? 個人的にはTOEICで勉強しつつスピーキングや発音のトレーニングをするのが良いと考えています。 英検はやたらと単語力ばかりが問われ、TOEFLは敷居が高いです。 もちろん英語の教員を目指す者が限界を作るべきではないと承知してますが、英語力の向上だけに固執するのもどうかと思うんです。

  • 英検、TOEIC・・・・・総合的な英語力をつけるには?

    私はTOEIC500点くらいなのですが、 英検は持っていません。 今後、英検とTOEICどちらを目指すべきか悩んでいます。 今は英検よりTOEICの時代だろうとは思うのですが、 資格そのものよりも英検の勉強をすることは 自分の英語力アップにつながるように思えます。 両方の資格を受験していくという方向がいいのかなと思うのですが、 たとえば英検の勉強をしながらTOEICを受けるとか、 そういうのはどうなのでしょうか? もちろん出題傾向は違うとは思うのですが。 スピーキングやリスニング、リーディング、ライティングなど 総合的な英語力をあげるための勉強法とは どのようなものがよいのでしょうか? 英検やTOEICの勉強をすることで総合的な英語の力はつきますか?

  • Toeicと英検

    私みたいな素人に教えて頂きたいのですが、Toeicも英検も同じ英語なのにToeicを持っていると就職に有利と聞くのですが、英検も有利なのでしょうか。

  • TOEICか英検か?

    はじめまして、この度会社の上司から英検2級かTOEIC(英検2級相当)の資格をなるべく取得するようにと言われました。私は30歳手前で今まで英語とは無関係な仕事で英語力は大学受験時に暗記で詰め込んだくらいのレベルしかありません。 英検2級かTOEIC(英検2級相当)を独学で短期間で取得するにはどちらが早く効率的でしょうか。 勉強する前の段階で非常に不安でモチベーションが上がりません。専門分野の方がいらっしゃいましたら率直に無謀か否かもお聞きしたいです。さらに私のような高齢で取得経験のある方の貴重な経験談などもございましたらお願いします。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう