• ベストアンサー

TOEICと英検の違いは?

TOEICと英検の違いってなんですか? どっちも資格をとったら得することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

どちらかというと、TOEICのほうが価値があります。 TOEICは資格というよりも、英語を母語としない人の英語力の理解度を点数表記にしたものです。この点数は世界共通であるため、多国籍・外国籍企業(日本でいえば外資系)を中心に採用・教育に関する一つの指標として用いられます。 英検は、日本人向けの英語力理解テストで、合格したかどうかが判断基準となります。どちらかというと、日本人の英語理解度という限定的な枠組みになります。 将来的に、英語を使うような職に就きたい、外資系企業に入りたい、グローバル企業を目指しているところに入りたいということであれば、TOEICを受ければよいでしょう。 例えば、楽天は将来的に必要な英語力をTOEICの点数で示しています。 資格として英語の実力を示したいのであれば英検を受ければいいでしょう。こちらは日本向けなので、外資系や「将来的に日本の外へ行きたい」というなら、外国では英検は役に立ちませんのでそのあたりが分岐点と考えてください。

kiku12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、TOEICは資格ではなく、理解力が問われるものなんですね。 英検とTOEICはそこまで違いがあったのですね・・・! とても勉強になりました!

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

TOEICは点数であり、資格ではありません。 受けました、何点でした、だけです。 だから、TOEIC350でした、というのも可能だしTOEIC990でした、も、自分の語彙力だとか聞き取り能力読解能力を言うのには役に立ちます。 英検というのはランク別に試験を行い合格を決めるものなので、ほんのちょっとの間違いで不合格になると言うことがあるだけです。 話題としては役に立つでしょうね。合コンなんかしたときに自分はTOEIC900だ、なんていったらもてる可能性はあります。 こういうものを採用の考慮対象にする会社なんかはあるでしょうから、就職に役立たないことはないわけじゃありません。 しかし、こんなもので実力と思わない人間もたくさんいますから、必ずしも絶対に有利になるとは言えません。私もその一人です。 どちらも英語の能力を保証するなんて言いかねるからです。 この手の試験に夢中になる人は、試験を目的としがちで、本当に英語でコミュニケーションを練達にしようと思っていないのが多い。 英語なんて、業務なんかでやむを得ず使いながらやらないといけないなら、会話能力なんていつの間にかついているものであり、そういう人間はTOEICだのTOEFLなんていうものを視界のなかに入れていません。だけど体で身についている人は信用ができます。 ペーパードライバーのゴールド免許を目指すのと似たところがあります。走行距離が1万もいかなくてゴールド免許なんていうひとが結構いますけど、その人の運転する車の助手席に同乗したいですか。 さっきの合コンの話をしますけど、TOEIC900の男の子の横で、NYに2年いたという男の子がいたら、どっちがもてると思いますか。

kiku12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 TOEICは資格ではないんですね!なるほど、確かにTOEICと英検となると目標が異なりますもんね。そこも違いがあるとわかりました。 そうですね・・・やっぱり英語がスラスラ話せるのかに問われるのでTOEIC900の子を選びますね(笑)とても勉強になりました!

• f272
回答No.1

どちらも民間で行っている英語の試験です。試験問題を作っているのも試験結果を評価するのも別々の団体ですから,全く違う試験です。 TOEICは資格ではありません。点数が出るだけです。英検は級別に試験があって合格か不合格になります。 どちらも大学入学試験の合格判定で優遇措置があったりします。企業でも雇用や人事評価に使用することもあります。

kiku12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TOEICは資格ではないんですね! でもどちらも大学の入試試験に評価がはいるんですね・・・! 初めて知りました、知れてよかったです。 とても勉強になりました!