• ベストアンサー

英検とTOEICって?

英検2級を学生時代に取得して、1級まで挑戦しようと思っているのですが、最近はTOEICの方がいいという声を耳にします。 なにか大きな違いってあるのでしょうか?? 個人的には英検の方がシンプルで、TOEICは段階や種類が雑多で受けづらきがするのですが...

  • feb27
  • お礼率69% (54/78)
  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satuyart
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

まず、大きく目的が違います。ですので良し悪しは目的次第です。 取得した英検の級によっては入試が優遇されるところがあります。TOEICのところもありますが、英検の方がかなり多いです。これは英検の方が英語入試に近いからではないでしょうか。 TOEICが高得点ですと就職に有利に働きます。TOEICは基本的にビジネス英語主体なので、企業側も実務に使えるのかが分かりやすいです。企業(特に外資系企業)によっては応募条件でTOEIC何点以上かを明記してあるところがあります。最近では昇進条件でTOEICの点数を使う企業が多いです。 >難易度的にTOEICのほうがレベル高い上に就職するときにはTOEICのほうがずっとよい。世界的にもTOEICは認められてるので。 英検とTOEICはの問題の難易度は、単純に比較できません。求められている英語のジャンルも違いますし。英検は各級で難易度が違いますが、TOEICは級などなく一つの試験だけです。また、認知度という尺度では、TOEICは世界的に認められていません。受験者の大多数が日本人と韓国人です。日本ではニーズがあるので、日本在住の外国人には認知度があると思いますが、世界で認知度が高いのはTOEFLまたはIELTSです。これらは留学用の英語の試験ですが。

feb27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私も外資系企業の試験を受ける時にエントリー用紙に「TOEIC点数記入欄」がありました。 私の質問を、英検とTOEICの価値の区別や問題の難易度等等、どちらかに優劣を付けたいから聞いている、と思われた方が何人かいらっしゃり、単純に区別を知りたいだけなんだけど...と戸惑っていたので、「違いは目的」と回答していただきとてもすっきりしました。 私は英検をとった当時中学生で、単純に「英語が好きだから」という幼い理由でした。しかし現在では目的が重要視されてテストが細分化しているように感じ、雑多と思っておりました。 現在「○○したいならTOEIC」等と言われる事もあり、単純に好きだからとかで区別するだけでなく目標を定める事がこの試験の区別かと気づきました。 とても参考になりました。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (6)

noname#125540
noname#125540
回答No.7

No.5です。 念の為・・・ マニアックと言われているのは「1級」のお話ですよね。 準1級まではマニアックではありません。 ちょっと難しいけれど洋書を見ていると出てくる語彙です。 それと、TOEICはコミュニケーション能力重視ですが、会話重視とはちょっと違います。 スピーキング試験がないので。 そこを測るには別途LPIを受けるか、TOEIC Speaking and Writing テストを受けるか、です(自分ではまだどちらも受けたことありません) 英検とTOEICを両方やってみれば、中身が全然違うのが判ります。 英検に意味が無いと考える人も多いようですが(回答者が、です。今回の話題に限らずしばしばある意見です)、 英語力やテストの中身でなくて、就職時の資格として使いやすいかどうかを主眼に置いた考え方だと思います。 両者の比較と英語試験の世界の通用度についてはNo.4のご意見も端的で的確だと思いますよ。 TOEICが種類が多いというのは、ここを見るとそう思えますよね(^^; でもまあ、とりあえずは普通のTOEICで良いと思います。 レベルも中間的でしょう。   ↓

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/first/
feb27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TOEICってスピーキングないんですね!コミュニケーション重視は何となく解っていましたが、スピーキングはTOEICの方が多そうなどと勝手に思っていました。 やはり利用する領域を定めて受けるのが賢いようですね。 LPIや何やら・・・やはり種類は分かれるのですね。 雑多というより奥が深そうです。 ありがとうございました(^^)

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.6

duosonic です。 お礼欄、拝読しました。 >>別にどちらかに文句を付けている訳ではありません。現にTOEICを受けたくないとは一言も書いていません。 >いやいや、僕は「こういうご質問への回答というのは」と書いたのです。ご質問がどうのこうのでなくて、「回答者は自分が受けていない試験の方をああだこうだと言う傾向があるようだ」と申し上げたのです。僕の言い方が悪かったのでしょう、謝罪します。 「英検がなくなる」というご意見もありますよね。でも、毎回80万人内外の人が受験する英検がどうしてなくなるのというか、是非僕もお聞きしたいということです(漢検というのは不正利潤疑惑で当局の立ち入り検査受けていますけどね)。 僕は今のTOEICの細分化された形になる前、すなわち TOEICと言えば一つしかなかった時に受けたので、今の形態を見たらきっとfeb27さんと同じように「何だよ、どれが何なの?」と思ったハズですよ。

feb27
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私は恥ずかしながら「教えてgoo」自体最近利用し始めたもので、質問の記入のしかたがへたくそかもしれません。 他にも何かで質問をした事があるのですが、その度に上から目線で「これだから解ってない人は・・・」みたいな人間性をまず否定してから回答、みたいな事が多くて。 解りたいから恥を忍んで質問してるんですけどね。 困ってるのになんで馬鹿にされなきゃならんのだ!といらついていたのもあり。 丁寧に回答していただいたのに、私も謝罪いたします。 やはり細分化されて来ていますよね。2級を取得した当時、私は中学生であったため尚更考え方が単純だったので、現在のような状況を理解しがたいままきてしまったように思います。 とても勉強になりました。 ありがとうございます(^^)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

>個人的には英検の方がシンプルで、TOEICは段階や種類が雑多で受けづらきがするのですが... 私はむしろ、TOEICのほうがシンプルだと感じます。 TOEICは合否でないから、いつ受けてもOK.自分のレベルが出るだけ。 英検は落ちますから、受かりそうになるまでは受けづらいです(笑) TOEICは、種類は色々ありますが、通常はただの「TOEIC」を指します。 「聴く・読む」テスト。スコアで出るのでレベルを細かくチェックできます。 英検は、ギリギリ合格の人と余裕で合格した人では幅があると言われており、実際そうだろうなぁと思います。 私はギリギリ準1級合格でした。 「聴く・読む・書く・話す」総合的なテスト。 英検もメリットはあります。 http://www.eiken.or.jp/advice/index.html TOEIC900点と英検1級なら英検1級のほうが難しいし、英語力を信用されます。 TOEICだけだとスピーキング力とライティング力が分かりません。 900点はそれほどではないのです。950点だともっとすごいらしいけど。 TOEICはNo.4の方がおっしゃっているとおり、 日本・韓国が主流だそうです。 学習者には便利で良いテストである、と。 他の方々と重複しますが、傾向の違うテストなので単純比較ができません。 どちらのテストも万能ではないし。 企業ウケはともかく、 英語学習者としては、両方やってみると、それぞれのテストの足りない部分を補完できて良いです。 TOEIC公式サイト・よくある質問 「例えば、英検の1級や2級はTOEICスコアでは何点位に相当しますか?」    ↓

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_8.html
feb27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格的に、私はばちーんと駄目なら駄目!ヨシなら良し!!なものが好きなので英検を受けていました(笑) なのでポイント制のTOEICに何となく「雑多」いう印象を受けていました。 単純な比較はできないのは解りますが、大きな差異がないことが解り、ちょっと安心しました。 日本と韓国が主流なんですね~これは他の過多からも教えていただきましたが、初耳でした! ありがとうございました(^^)

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.3

こんにちは。 こういうご質問への回答というのは大抵、自分が受けていない方を悪く言う傾向があるように見受けます。どっちが良い悪い、レベルが高い、社会認知度が高い云々という話ではないと僕は考えます。 僕は両方受けて、英検一級、TOEIC 950点以上です。両方ともに一発です。受けたのはTOEICが先でした。英検というのは何故か生涯受けたことがなかったので、急に思い立って去年末に受けてみました。 両方の印象を一言で表現すると、英検は「オールラウンドな英語力」を試し、TOEICはビジネス英語傾注ですね。両方ともに意味があると思いますよ。 ご存知かも知れませんが、英検一級のセクション1の語彙25問はネイティブも知らないだろうマニアックな単語のオンパレードです。「こんな単語知っていて、何の役に立つのだろう」というものばかりで、頭が辞書でない限り、全問正解はまず無理でしょう。まあ英検としては最上級ですから、そうあるべきなのでしょう。また、200語エッセイが「文章構成を考える能力」を試す傍ら、ネイティブ試験官とのスピーチ面接は、トピックも然ることながら、「即興で英会話を持続する力」自体が要求されます。こういった意味で、とてもオールラウンドで意味があるテストだと思いましたよ。 一方でTOEICは、実際に輸出入で当たり前のように使われる Bill of Lading (船荷証券)の問題やビジネスでやり取りされるメールが問題として出されたり、ビジネス社会での実用性を注視しているように思えます。やっぱり国際ビジネス社会の中で生きていくのには、相手の言うことを正確に把握する必要がありますからね。それを試すテストなのでしょう。僕はたまたまB/Lを実際に扱う仕事をしてこともあって、そういった意味で、TOEICは非常に有効なテストだと僕は思いましたよ。また、990点満点の絶対的点数で得点が表示されるので、企業としても客観的な比較がし易いから好まれるのでしょうね。 なので、feb27さんがこれら語学の資格をもってどういう方向に進む意向なのか存じませんが、それぞれ開発意図や存在意義、評価尺度が違う全く別個のテストですから、仮に語学を軸に生きて行こうと思うのなら、両方を持っていて絶対に損にはならない資格だと僕は思いますよ。 ご参考までに。

feb27
質問者

お礼

こんにちわ。 ご自身の経験を含めて、的確なご意見ありがとうございます。 私が疑問に思っていたのは、英検とTOEICの区別であって、別にどちらかに文句を付けている訳ではありません。現にTOEICを受けたくないとは一言も書いていません。 受けづらそうというのは、英検は単純に成績ですが、TOEICはポイント(点数)だったりbridgeやLPIなどあるので雑多そうと思っただけの事です。TOEICが嫌いだから英検とっとこうなんて気持ちで勉強するほど馬鹿じゃありません。 まあどっちも損はないのは当たり前ですよね。英検はマニアックって興味深いです。 ありがとうございました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

私は先ず英検1級を取りました。一発合格。その当時まだ TOEIC はなかったかと。昨今は TOEIC とどちらかというような噂もあるようですが (#)、英検も真面目な資格だし、なにより1級と言えば一生忘れないのがよいですね。なお、社会で尊重されるのは1級です。 TOEIC は点数なので、満点の人以外は数字を覚えていなければなりません。私は忘れてしまって確認のために後年わざわざ受け直しました。ほぼ900点でした。社会で尊重されるのは何点でしょうかね。私は面談がなくてイヤホン試験の内容が毎年ほぼ同じようだとすれば点数向上のために何度も受けるのは惰性的でイヤ(お金がかかるし)みたいな気分になります。 (#) 英検1級でもTOEIC 満点とは行かなかったことからすると TOEIC が上と言えないわけではありませんね。 どこの模擬テストが1番よいかというのと似た議論で、自分の勉強のステップとして考えて好きなやり方で勉強を進めるのがよいのではありませんか。自分の英語力が上がるのでなければ「どちらのテストが上」といってみたたところで意味はないわけですしね。

feb27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金かかりますしね、一発で合格するに超した事はありませんな。 受け直したって面白いです! 経験談はなかなか聞けないので参考になります。 しかし他の方の質問にも書きましたが、どちらかに優劣をつけたり、得するのはどっちか?なんて質問はしていないです。 純粋に英検とTOEICの区別についてです。私の言葉足らずですが、勉強することに対して勝ち基準や差別をするような気持ちは微塵も持ち合わせていません。 TOEIC満点は英検1級より凄い、またはその逆、などと言った意見を耳にする事があるのですがそれは取得者の自慢話でしかないと、私は思っているので、ここで経験者の適切な話を伺えたらと思って質問しました。 私もポイント制はなんとなく惰性的な気がしていたので、雑多という印象を受けたのです。やはり取得している方でも感じるのですね。 意見は千差万別ですが参考になりました。 ありがとうございます。

noname#96505
noname#96505
回答No.1

難易度的にTOEICのほうがレベル高い上に就職するときにはTOEICのほうがずっとよい。世界的にもTOEICは認められてるので。私が耳にしたところでは昔は英検をどんどんとれば就職にも便利とは言われていたが 今後英検という時代がなくなってTOEICに変わるそうです。

feb27
質問者

お礼

ひえーじゃ英検ってなんなんでしょうね?? TOEICの方が会話重視で確かに実践的だしレベルは高いとは思いますが、じゃあ英検一級ってTOEICでいうどのくらいなんでしょう。

関連するQ&A

  • 英検1級とTOEIC

    私は48歳の会社員で最近漸くTOEICで900点を越えることができました(09/3の公開TESTで930点でした)。そして初めて英検1級を意識(今まで英検の試験は級を問わず受験経験は無です)、英検HPから昨年の問題に挑戦しました。しかし恥ずかしながら語彙、長文読解だけですが3割から4割程度しか正解できませんでした。そこで1級取得者の方はどのような勉強方で効果を上げ、どの位の期間で取得されたのでしょうか?今の私にはTOEIC970の方が英検1級よりも道が近い気がしています。私のようなレベルの者が短期間で英検1級を取得するにはどうしたら良いか教えてください。些か欲張りで虫の良い質問かもしれませんがよろしくご教示のほど、お願いいたします。

  • TOEICか英検か?

    はじめまして、この度会社の上司から英検2級かTOEIC(英検2級相当)の資格をなるべく取得するようにと言われました。私は30歳手前で今まで英語とは無関係な仕事で英語力は大学受験時に暗記で詰め込んだくらいのレベルしかありません。 英検2級かTOEIC(英検2級相当)を独学で短期間で取得するにはどちらが早く効率的でしょうか。 勉強する前の段階で非常に不安でモチベーションが上がりません。専門分野の方がいらっしゃいましたら率直に無謀か否かもお聞きしたいです。さらに私のような高齢で取得経験のある方の貴重な経験談などもございましたらお願いします。 回答宜しくお願いします。

  • 英検1級とtoeic

    はじめて、投稿いたします。回答のほどよろしくお願いします。私は、今、英検準1の1次通過し、toeicは710点ほどの大学1年です。こんど、英検1級に挑戦したいのですが、toeicで900前後ないと厳しいと聞いています。それで、もし皆様がたならこの状況だと先にtoeic をある程度の水準までもっていくのかかまわず受けるのか聞きたいのです。加えて、それにもっていくのに必要な勉強法、参考書を教えていただきたいのです。国家試験を受ける都合で11月以降に挑戦したいのですが。

  • 英検かTOEICか

    現在大学3年生で現在様々な企業へのエントリーシートや履歴書を書いています。ある企業(メーカー)のエントリーシートには英語の資格を書く欄がひとつしかなく英検かTOEICのどちらかしか書けません。自分は英検1級とTOEIC890をもっており、あとは人に秀でて、アピールするところがなく、どちらのほうを書けばいいか迷っています。個人的には英検の方がかなり大変だったのでこちらを書きたいのですが、最近はTOEICが就職ではメジャーというか標準であるのでかなり悩んでおります。エントリーシートでかなり絞られるということもありどちらのほうがすこしでも印象に残るか悩んでおります。みなさんならどちらを書きますか?

  • 英検とTOEICの併用について

    大学院修士1年生(理系)の者です。この冬から就活(研究開発・MR希望)を控えています。 今回(6月)英検準1級を受験し、先ほど自己採点をしてみましたが、ぎりぎりの所で落ちてしまっていそうな点数です(99点中65~68点くらい)。 英検が終わったら、以降就活のためにもTOEICの勉強にシフトチェンジしようと思っていましたが、正直やはり今回の結果は悔しいです。合格点とかけ離れているならあきらめもつくのですが、もう少し勉強したらと思ってしまうので… しかし、就活のためにはTOEICの方がよいと周りの人に言われます。 英検とTOEICはその方針の違いから出題単語なども大分差があると思います。 そこで質問なのですが、 ・英検とTOEICの勉強の併用は可能か ・可能だとしたら、それはどのように可能なのか(同じ単語帳で可能なのか、リスニング対策は同じものでいいかなど) ・可能でないとしたら、英検とTOEICどちらを優先するべきか ちなみに、英検準1級は今回が初受験、TOEICは受けたことがありません。英検の勉強で使用した単語帳(Pass単というもの)は8割方は覚えています。 個人的な感覚では英検の勉強の方が好きです。 英検・TOEICを両方勉強していた方、実際に英検やTOEICが就活にどれほどの影響を出すかご存知の方いらっしゃいましたら、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 英検とTOEIC、どっちが評価される?

    こんばんは。 来年就職活動を控えているのですが、英語に全く関係のない一般企業だと英検とTOEICのどちらが評価されるのでしょうか? 一般的に社会人はTOEICかなとも思うんですが、やはりまだまだ英検の方が知られているような気もします。 一般企業のお偉い方(お年をめした方)とかだとTOEICには疎いような・・・ 英検は学生もたくさん受けますしよく浸透しているように思えます。 だいたいTOEIC700点後半から800点台が英検準1級レベルですが、もし一般企業を受ける時 履歴書に「英検準1級」と「TOEIC780点」と書くのとではどちらが「おーーー!!!」と思われるのでしょう?

  • 英検2級かTOEIC500点。どっちが凄いんですか?

    大学一年生です。 就職の時に英語の能力があれば良いと教えられたんですが、 英検2級を取得することか、TOEICで500点を獲得すること。 どっちの方がすごいんですか??(世間から見て) 英検の参考書を買うかTOEICの参考書を買うか迷っています。

  • 英語資格(TOEICと英検について)

    こんばんは。 早速質問なのですが、今度英検とTOEICの勉強を同時進行で頑張っていこうと決めたのですが、本屋に行ってもどの本がいいのか検討もつかず、立ちすくんでしまいました。留学から帰国して、英語の資格取得に取り組んで何とか英語力のキープを!と思っています。 ですので、無謀かもしれませんが、英検1級、TOEICに(出来るだけハイスコアを。)に挑戦していきたいと思っているのですが、何かよい問題集、参考書、勉強方法などがありましたら、教えてください。 真剣に取り組んで行こうと思っているので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 英検かTOEICか・・・

    こんばんは。この春から大学生になる者です。 入学予定の学科は国際関係を学ぶところで、英語に力を入れているので、落ちこぼれないためにもこの時期もなにか英語を勉強したいと思っています。 そこで受験勉強のあいだ使っていた単語帳を復習しつつ、英検かTOEICのための勉強をしようと考えています。 しかし私は高校までに英検を1度も取得したことがありません。(部活などで時間がなく、受けることすらもしませんでした…) 英検を受けるならまず2級あたりからかな?と思っています。 でもTOEICの方が大学生のあいだでは受ける人が多いとか、将来の就職などに役立つとか、英検は1級でない限り使えないとかいう話を聞いたので、それなら今からTOEICを勉強した方がいいのかな…?と思うのですが。 でもTOEICばかりやっていると英語の総合的な能力が落ちるとも聞いたので、結局どちらをやればいいのか悩んでいます。 ちなみに、私は難関といわれる関西の某国公立大に合格したので、ある程度の英語能力はあるのではないかなと思います。 私は今どちらの勉強をすべきか、皆さんのご意見をお聞かせください。待ってますm(__)m

  • 英検とTOEICの同時進行

    今度英検かTOEICを受験しようと思っています。 転職活動に利用しようと思っております。 けっして英語関係の仕事に就職したいわけではないのですが 履歴書に書けるし、興味があるのです。 今回、TOEICは受験日が10月26日 英検は10月19日と 日にちが近いのです。 この二つは出題の傾向なども違うのでしょうか? やはり勉強を同時進行は難しいでしょうか?? ちなみにTOEICの教本と英検の準一級の教本があります。 英検は高校時代準2級取得しました。 つまらない質問ですがお答えください。 また、要領の良い勉強法があれば教えて下さい。