• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の被害者は病院にとって迷惑なのでしょうか?

交通事故の被害者は病院にとって迷惑なのでしょうか? いつもお世話になっております。 昨夜、信号待ちしていた所に後ろから追突されました。 こちらの過失はゼロです。 首が回せないぐらい痛かったので 現場検証の後、時間外の診療を受けに行ったのですが、 レントゲンに異常がないので「異常なし」と判断され、 いくら痛いと言っても取りつくシマもない状態です。 とりあえず今日の午前中にもう一度診察してもらってくださいとの事でした。 そして今日、再び病院に行ってきたのですが 痛くて首が回らないのと、頭痛がする事、持病の腰痛が悪化した事を 先生に告げたのですが、検査もしないで首と頭に関しては「2.3日で治る」、 腰については「事故とは関係ない」と言われて、目が点になりました・・・ とにかく首が痛いので、首の回りに巻くサポーターみたいな物が欲しいと言ったら 面倒くさそうに「首にまいたら暑いですよ」と言われ、 「それでもいいから首がしんどいので下さい!」と言ったら 渋々出してくれました。 本当に渋々です。 これだけ痛いって言ってるのに何か他人事だし、 明らかに面倒くさそうな対応に疑問を感じる物があります。 交通事故の診療が面倒くさいものなのか、 たまたまこの病院の先生がこう言う人だったのか・・・ 診断書には「頚椎捻挫と腰椎捻挫で1週間で治るものと思われる」という風に書いてありました。 この診断書は警察に提出してきました。 後遺症に関しては何も説明がありません。 月曜日にまた診察に来てくださいとの事です。 交通事故の患者って病院にとって迷惑なものなのでしょうか? 皆様のご経験を教えて頂ければありがたく思います。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2721
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#126071

医師によると思います。 保険会社から支払いが保障されますが、そのための書類を書かなくてはなりません。 書類を書くのが面倒とか、 書いた書類に対して 保険会社からの問い合わせがあった時や トラブルに巻き込まれたくない と思う医師にとっては、迷惑な患者さんだと思います。 (私の知っている医師の中に このタイプがいます) 月曜日に行っても対応が良くないなら、 相手の保険会社の担当者に 病院を変えても良いか確認してから、病院を変えたらいかがでしょうか。 勝手に病院を変えると、いろいろな面で ややこしくなってしまうと思いますので、 保険会社にとっても迷惑な患者さん になってしまう可能性があります。 aper50さんには過失はないのに、追突されて体を痛め、愛車も負傷されショックな気持ちはお察しいたします。 (私も追突され 鞭打ちで通院した経験があります) どうぞお大事に☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社との連係や問い合わせを面倒だと思う医師もいるのですね~ あってはならない事だと思います・・・ 3400-lady様のアドバイス通りに、明日行った時に対応が良くなかったら 「キチンと検査してもらえない」という理由で 保険会社に病院の変更を申し出てみようと思います。 今は首や腰の痛み以上に変な頭痛が続いてブルーな気分です・・・ 早く治って仕事に復帰したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者です

    先週4/18に交通事故にあいました。 私が右側の歩道を自転車で直進。十字路から左折しようとした乗用車と接触しました。 その後、病院へ行きまして打撲と頚椎捻挫の診断を受け人身事故になりました。 19日の日に診断書を貰ったのですがその日に病院より「保険を使うか、実費で支払うのか加害者に聞いてくれ」といわれその場で聞いたのですが保険を使うと聞いたのですが、22日に病院へ行くとまだ連絡を貰ってないといわれました。 事故から6日ほどたったのですが相手からの連絡は何もなく、見舞いもありません。 現在は怪我により仕事も現在休んでおりその保障も心配しております このようなことで右も左もわからず自分はどのように行動したらいいのかわからないのですが自分から連絡を取ったりしたほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故被害者です。治療について質問です。

    5月1日に車対車の交通事故に遭い、0:100で(こちらが0です)翌日病院へ行き、頚椎捻挫・左上肢不全麻痺・腰椎捻挫と診断されました。 その後リハビリに5月は19日、6月は20日、7月18日現在で8日間通院しております。 今の段階で左手の指先が痺れますし背中の痺れや首の張りが残っておりますが、改善しているのは確かです。 その間仕事は完全に休業しておりましたが、先日仕事先から8月の出勤について連絡がありました。 本日病院の先生に相談したところ8月からぼちぼち始めて良いと言われましたが、仕事は老人介護をしておりまして一度復帰してしまうと思うように休日も取れず当然のように残業もあります。 先生のおっしゃる「ぼちぼち」が不可能なので、せめて8月いっぱい休業してリハビリに専念したいのですが、どうすればよいでしょうか? 相手の保険会社も、病院が休業を要さない限りは損害補償はでないと事故当初言われております。 どうぞ、ご指南下さい。

  • 交通事故

    交通事故に遭い、全身強打の捻挫と打撲で2ヶ月休職の診断書が出されました。 職業は看護師ですが、上司からは 『打撲と捻挫だけで2ヶ月も休むの?』 と言われ、診断書を見せても納得してない様子な上に、人事からも 『相手の保険から保険金下りるから傷病手当てはいらないですね』 と言われました。 私を診察した医師は 『交通事故の場合、長いと半年から一年やそれ以上も痛みが取れない人もいます』 と言ってくれましたが、捻挫と打撲で二ヶ月休むのはおかしいことですか? 事故のときは頭を強打して病院に運ばれるまで意識がなかった状況でした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#119087

普通は翌日に症状が出るので、ユスリ、タカリの部類と思われたのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もうホントに酷い話です・・・ 痛いのに病院に行くのが辛くなってきました・・・

  • 回答No.1

迷惑どころか、歓迎です。 保険会社から支払いが保障されますし。 多くの患者は、通院の必要がなくなってからも、保険会社から支払われる慰謝料や傷害保険の関係からか、通院したがります。 有難いお客様です。 ただ、「持病の腰痛が事故のために悪化」というのは、保険的にはとおりにくい、難しい説明ですね。 「定形的」とはいえませんので、ややこうしい説明をさけたのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 迷惑どころかありがたいお客様なのですね。 と言う事は病院の先生がそういう人なんだと納得する事ができました。 「設備は立派だけれど医者はイマイチ」と言われている病院でしたので。 夜間診療しているのがそこしかありませんでしたので 仕方なく行った次第なのですが、 朝まで我慢して違う病院に行った方がよかったかも・・・と後悔しております。 腰については因果関係がややこしいのですね・・・ 事故の影響で痛くなったのは事実なのですが、 最小限の治療で考えていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故後の診察代

    交通事故に遭いました。 信号待ちで後ろから追突されてしまったのですが、 事故処理をしてその当日に、友人に病院で一応検査することをすすめられて、 診察してもらったら、頚椎捻挫の疑い(全治3日)という診断書をもらいました。 当日人差し指の痺れはありましたが、翌日にはなく、体や首の痛みは今のところ出ていないし、 ムチ打ちにはなってないと思います。 そこでお聞きしたいのは、 加害者側の保険会社に診察代の請求はできるのか。 病院に行った日とその翌日の給料は払ってもらえるのか。 この2点です。 加害者本人に電話したら、補償は出来ない、といわれました。 本人が拒否したら払わなくてもいいものなんでしょうか?

  • 交通事故 病院と整骨院について

    交通事故で、病院と整骨院に通っています。 病院の整形外科には、事故当日、次の日と 二回にわけて検査してもらいました。 事故当日は、腰だけ。 次の日首も痛くなり首も検査してもらいました。 結果は、腰も首も打撲傷だと言われました。 ですが、診断書を書いてもらったのが 事故初日の検査の時の、腰だけでした。 そして、事故から3週間後から 整骨院に通うことになりました。 首も腰も痛かったので、実施してもらったのですが、 診断書を持ってきてと整骨院の先生に言われました。 翌日、診断書をもらいに整形外科に行くと、 事故の次の日に検査をうけた、首の診断書が 書けないと言われました。 いる理由を聞かれ、整骨院の先生に 持ってきてほしいと言われてます!と伝えると、 整形外科の先生に整骨院に診断書を提出する必要はないので。 個人情報だし、提出するものじゃないと言われました。 本当に、整骨院に診断書はいらないのでしょうか? 診断書に記載されていない首も、整骨院で 実施してもらえるでしょうか?

  • 交通事故について

    4/2に交通事故にあって相手との過失割合は(自分が1;9が相手)です。4月から首と腰の頚椎捻挫(ムチウチ)で病院に今まで通っています。最近相手の保険会社からTELがあり[もう治りましたか?まだ痛いなら病院の先生に直接会って聞きます]と電話がありました。もう病院には通院で20回以上行っていますがまだ首も腰も治っていません。完全に症状が治るまで病院に通えるんでしょうか?また通院期間が決まっているならいつごろまで病院に通えますか?アドバイスなどもありましたら教えてください。

  • 交通事故後の検査

    交通事故に遭いました。 信号待ちで停車中に、 後ろから10キロ位の速度で追突され、 全治3週間の頚椎捻挫、腰椎捻挫と診断されました。 通院している病院は、個人の整形外科です。 事故2日後に行き、 レントゲン撮影と体を少し触る位の診断でした。 このような事故では、 通常、大きな病院での精密検査を受けるべきでしょうか? 整形外科以外に、脳外科や耳鼻科なども行ったほうがいいですか? また、それを相手の保険会社に言うべきでしょうか?

  • 交通事故相談センターにて、審査会へ掛けるべきか…

    私は現在新宿の交通事故相談センターにて、保険会社と示談斡旋の話し合い中です。 話し合いも五回目となり、佳境へと入っておりますが、相手保険会社は私が通院していた病院の先生から取った既往症が完治を長引かせていると書いてある診断書を盾に八掛けの慰謝料しか出せないとのこと。 私は先生に既往症があったなどと話したことは一度もなく、現に事故前に首腰ともに症状といえるものは何も有りませんでした。 そこで、審査会へ掛けることを検討しておりますが、既往症と診断書に書いている以上審査会へ掛けても余計慰謝料を引かれる事になりかねないと、担当の弁護士から言われております。 医者からは、カルテに事故前にそのような症状があった記載は無い事を認めるとの診断書を取りました。 しかし、相手保険会社は引きません。 私は頸腰椎捻挫にて14級の認定を受けております。 交通事故相談センターの対応に詳しい方居ましたら、どうかご教授願います。

  • 交通事故転院について

    10月に交通事故に遭いまして 外傷や打撲、頚椎捻挫の診断を受けて 一般病院の整形外科にて通院を続けていますが、 今も痛みがあるのですが、 診察を受けている整形外科医師の診察の対応や 治療内容が湿布と内服薬だけと 淡白な内容で治療に納得がいっていないので リハビリ治療を中心としている ペインクリニック等の病院を変えたいと思い 保険会社に伝え了解は頂いたのですが、 転院の際、今の病院へ診断書や紹介書等書いてもらった方が いいのでしょうか。 また書いてもらわない場合、何か問題はあるでしょうか。 御存知の方いらっしゃればアドバイスを御願い致します。

  • 交通事故に遭いました。

     先日、交通事故に遭いました。事故の状況は↓ http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220003.html こんな感じです。私は原付で、相手は車です。  私は病院に行った結果、右鎖骨骨折と頚椎捻挫という診断をもらいました。  初めての事故で、それに私は任意保険に入っておらず、これからどうしてよいのかもよくわかりません。とりあえず、今日、診断書を警察に提出しに行くことになっていますが、以降の手順(大まかな流れみたいのを教えてくださるとうれしいです。)とりあえず、現在はバイクを現場の近くの施設に置かせてもらっている状態(動かない)なのですがどうすればよろしいのですか?現在は相手の任意保険の方と連絡を取っていますが言いなりになってしまうとまずいものなのですか? いきなり、質問がたくさんで申し訳ないです。。

  • 交通事故に被害者側の人身障害の対応

    1月に交通事故にあい、頚椎捻挫、腰椎椎間板症、外傷性肩関節炎と診断され現在も、毎日通院をしなければいけない状態です。 なかでも腰椎椎間板症はMRIで酷いヘルニアが見られる状態らしく、痛みに耐えられない場合は手術で取り除く必要があるようですが、手術しても完全に治る保証は無いらしいので、しばらく経過観察のためリハビリを毎日行っている状態です。 また以前とても怖い保険担当の方が状況を見に来られて嫌な思いをした為、現在は手紙でやり取りを行っております。ですが文章の表現がよく分からず今回ご質問をお願い致します。 現在、相手の人身担当の保険会社より『今まで腰痛で治療を受けた事がないか』と尋ねられているのですが、もともと座っぱなしの仕事のため多少の肩こりや腰痛はあり一度病院で診察を受けましたが『座骨神経痛』と診断されましたが、治療は行われませんでした。 この場合、保険会社には『治療はうけてません』と回答して良いのでしょうか。それとも『治療はしてませんが座骨神経痛と診察されました』と回答すべきでしょうか。 また保険会社は以前の病歴については、しらべてくれないのでしょうか?いつ頃病院に行ったか等詳しい事は私も覚えていないのが現状なので保険会社で調べれるなら調べてもらいたい気もしています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 交通事故の被害者です

    交通事故の被害者です お世話になります 交通事故の被害者ですが9:1で物損は示談しました 問題は肩の脱臼ですが事故当時のレントゲンを見ると事故前からの脱臼があるようで たぶん10年ほど前脱臼はよくしていたことを覚えています しかし最低7~8年前までは脱臼はしたことが無く お医者様も2年以内に脱臼が無ければ事故によるものですよと名言してくれてます 結果は手術しなければなおらなくなっています 相手の保険会社は以前の脱臼癖があるのなら昔の傷でしょうと言ってきてます 又、こちらはまず2年前は抜けたこと無いですといっているのに聞き入れてくれません 「そんな証拠あるの?」見たいな感じです こちらは相手の保険の有利になる診断書等拒否していたら弁護士が出てきました 治療はしなければならないし、お金払ってもらえないしどうすればよいですか?

  • 交通事故の被害者です。通院の打ち切りについて。

    交通事故の被害者です。(割合は2対8) 頚椎捻挫で通院していましたが、打ち切りの文書がつい先日届きました。 通院は現在までに約8ヶ月ですが、まだ痛いです。 健康保険を使用して、接骨院に通っています。 今後どのように対処すべきですか?