• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故でむちうちに・・・

今年の7月に自転車対車(当方自転車)の交通事故にあい、頚椎捻挫の診断を受け、現在も通院中です。 治療法は、電気、レーザーですが、段々と良くはなって来ているものの、やはり、首の付け根から肩にかけて、重く鈍い痛みがあり、仕事は痛み止めを飲みながら、ほぼ毎日通院しています。 本日、整形の先生に、もうすぐ三ヶ月になるから、今月いっぱいで、うちの方は終わりですよ。まだ、痛むようでしたら、あとは転院かな、と言われました。 私としては、痛み止めを飲まなくても大丈夫になったら、と思っていたので、ショックです。 どなたか教えていただきたいのですが、痛みが残っている場合、転院先に接骨院などは可能でしょうか? その際、紹介状など必要なのでしょうか? レントゲン・CTで異常なしです。 MRIは、通っている病院には無いので、やっていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#136967

転院先を探すことより、相手と相手及び質問者自身の利用される保険会社にまだ通院していいかや接骨院での治療が可能かをきちんと尋ねることが最優先です。 事故から3ヶ月経過したと言うことと、通院中の医師としては症状が固定していることから、打ち切りを言われたのであり、これ以上は事故での怪我だとしても保険もきかなくなることも含めて通達しているのです。転院したとしても、質問者自身の自腹になる可能性が多いと思います。 転院する前に、相手と示談交渉を行ない、今後の治療のことや慰謝料について早急に解決すべきでもあります。

質問者からのお礼

迅速な回答、ありがとうございます。 打ち切り通達だったのですね。 実は、事故相手は接骨院を経営なさっているらしく、事故当初、 「毎日のように病院に通って、しっかり治してください。」と、 言ってくれたので、まず、相手側に連絡してみようと思います。 ありがとうございました。