• ベストアンサー

いくらになりますか?

自賠責で通院していましたが、今月で通院を終えます。(最初は整形外科へ通っていましたが、遠い為近所の接骨院へ転院しました) 夫:頚椎捻挫、前歯裏側にヒビ <通院日> 2月:整形外科2回、接骨院6回、歯科1回 3月(夫)接骨院15回、歯科4回 4月(夫)接骨院11回、歯科2回 5月(夫)接骨院6回、歯科7回 合計:54日 本人:頚椎捻挫、左足打撲、腰椎捻挫、頭部打撲 <通院日> 2月:整形外科2回、接骨院6回 3月(妻)接骨院24回 4月(妻)接骨院17回 5月(妻)接骨院9回 合計:58日 娘:(0歳児):指に傷 <通院日> 2月:小児科&外科(総合病院)3回  以上の通院です。  保険は、相手の自賠責と自分の車の搭乗者保険、 それから、個人の傷害保険(夫・本人各5000円/日)に加入しています。  この場合の慰謝料やそれぞれの保険金請求の算出方法はどのように計算すればよいでしょうか?  また、整形外科から接骨院へ転院したのですが、この場合はかなり減額になるといわれましたが、どのくらい減額されるものなのでしょうか? また、今回のようにやむを得ず転院をした場合(保険会社へは連絡済み)、個人で加入している保険に対し、最初に掛かった整形外科の診断書並びに歯科医院の診断書の提出は必要でしょうか?(外科ではレントゲンとCT検査をしました)  ご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
回答No.4

#3です。 訂正します。 >自賠責基準での慰謝料は通院日数×4200円×2又は通院期間×2のいずれか低い方です。 ↓ 自賠責基準での慰謝料は通院日数×4200円×2又は通院期間×4200円のいずれか低い方です。

Punnoji
質問者

お礼

こんばんは。 長期出張中だったためお礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 細かなご説明大変参考になりました。 ありがとうございました。 治療も終了しあとは保険会社の見解次第となりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

自賠責基準での慰謝料は通院日数×4200円×2又は通院期間×2のいずれか低い方です。 お子さんの通院で近親者など付き添った場合は看護料として1日2050円。 近親者などに休業損害が発生した場合は実損額になります。 休業損害は最低5700円。 主婦で家事に従事できなかった場合も5700円。 西洋医学の病院以外への通院分の治療費は西洋医学の医師の指示がある場合に認められる傾向のようです。 搭乗者保険は部位症状別払い又は日数払いによります。保険契約書をご確認ください。 なお、日常の生活や業務に支障がなかったと判断されれば減額されることもあります。 必要書類については保険会社にご確認ください。 (診断書・診療報酬明細書・事故証明書は保険会社から取り寄せればよいでしょう。)

• irohiro
回答No.2

はじめまして、おはようございます。 お体はみなさん大丈夫なんでしょうか? 接骨院での減額はケースバイケースです。 柔道整復師など保険対応の出来るところとそうでないところの違い、保険会社の見解の違いによりますから。 ただし、傷害保険に関しては通常は70%に減額が多いようです。 ご契約の一日当たり5000円であれば、一日3500円くらいでの換算とか。 また、搭乗者傷害保険は「日数払い」か「部位別払い」かによって支払われる保険金が違います。 「日数払い」なら通院日額×保険会社の認定日数ですし、「部位別払い」ならそれに対応した保険金が支払われておしまいとなります。 個人でかけられている傷害保険は車の保険と同じ保険会社なのでしょうか? 同じであれば診断書もすぐにコピーが貰えるはずです。 違う場合も傷害保険に申請するからコピーをもらうように手配すれば貰えますのでご安心ください。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm#№0008
Punnoji
質問者

お礼

こんばんは。長期出張中だったためお礼が遅くなり 申し訳ございませんでした。 ようやく治療も終わりあとは保険会社の見解次第です。 診断書のコピーもいただく事ができました。 本当にありがとうございました。

• sumo
回答No.1

接骨院だと減額というのは聞いた事があります。