• ベストアンサー

獣医師と薬剤師では

獣医師と薬剤師では 獣医師と薬剤師とるとしたらどっちの資格がいいですか? また、その理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

獣医師は、動物を扱う職業の中では、もっとも広範囲で通用する専門資格です。臨床系は花形ですが、かまれたり蹴飛ばされたりするので、動物が好きでないとできませんし勤務時間も不規則です。。公務員や薬品会社などに勤務する人も多いのですが、収入は6年も大学に言った割には優遇されていません。 薬剤師は、原則として薬局などに勤務する専門職となるか、研究職につく人が多いようです。開業獣医師のような派手な人は少ないのですが、勤務時間・収入は安定しています。 大学入試は獣医師のほうが選択の余地が少なく、ランクも高いようです。 この二つを比べろといわれても、性格がかなり異なるので、不可能です。自分がどのような事がすきかを基準に選択してください。 どちらも、6年にわたる長く厳しい(一般学部に比べたら)大学生活を送ることになります。自分で答えを見つけられないようならば、やめた方が無難です。

ariel88
質問者

お礼

どっちもどっちってことですかね? 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• expect25
回答No.1

先般の口蹄疫のときに見られたように、 家畜の診察をする産業獣医は不足しています。(みなさんペットの獣医になっていまうので) 社会的な要請は産業獣医が多いと思います。 産業獣医が少ないと、食肉や乳製品の生産が落ちることも心配されています。 ただし、勤務環境が悪いから集まらないという側面もあるので、今後の農政では改善してくれることを期待します。

ariel88
質問者

お礼

なるほど。獣医はそういった側面もあるのですね。参考になりました。