• ベストアンサー

獣医師と薬剤師

こんにちは。 将来の職業で、獣医師か薬剤師を目指しています。 どちらも国立・私立の両方を視野に入れています。 今から6年後、どちらの需要が高いかを知りたいです。 ペットブームも今がピークのような気がしますし、 薬剤師もこれから増えると聞きました。 就職先は、獣医師なら病院に雇われたい、 薬剤師なら薬局で働きたいと考えています。 獣医師の場合、金銭面で開業は考えていません。 また、どちらにしろ一度JICAのメンバーになって 海外で働きたいです。 片方だけの需要予想でもかまいませんので、 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QoooL
  • ベストアンサー率66% (103/155)
回答No.1

国立大学在学中に獣医学科の同期の友人もたくさんいましたが、めちゃくちゃたくさんの勉強(基本的に座学は医学部と同じと思った方が良い)をしなくちゃならないにもかかわらず、卒業後は「獣医」とは別の仕事に就くものが大半でした。それは、需要の問題もあるのですが(ペット需要も子供の数とすくなからず関連があるでしょう)、せっかく獣医学科を卒業しても、獣医になりたくなくなる友人が多かったからです。「獣医のホンネとタテマエ」に嫌気がさしたのが一番の理由のようです。(結局その学科は数年前、大学の独立行政法人移管のあおりを受けて、その学科だけ別大学に編入されていきました。) しかしこれは獣医に限らず、薬剤師でも医師でも歯科医師でも看護師でも他の職業でも、必ず一度はぶつかるジレンマです。薬剤師だって、薬局を経営すればきれいなことばかりではありません。ただ、薬剤師はアルバイトの口が多いのも事実です。しかし都市部では薬剤師の需要もかなり伸び悩みの時期にさしかかってるのではないでしょうか。 いずれにしても、獣医師も薬剤師も、「食っていけない」ほど金に困る、ということはないと思います。だから私は、当人の志(ココロザシ)が一番重要だ、と真剣に思いますよ。JICAに参加したいと強く思っているならなおさらで、自分のモチベーション・意欲を強く維持できそうな方を選べば良いんじゃないでしょうか?(JICAの場合は食えるか食えないかというギリギリの生活でも別に問題視しない、強い精神力が必要) 私の個人的な意見を言わせてもらえば、「人がやらないことをやるんだ」「困っている助けになりたいんだ/命を救いたいんだ」という、志が強ければ、獣医師で良いのでは? 答えになりましたか?

sharaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもいろいろ調べてみましたが、やはり獣医師として病院で 働く人は少ないんですね。私は女なので、将来的なことを考えると 薬剤師の方がいいかもしれません。 回答者様のアドバイスを受けて、JICAにも薬剤師として行った 方が頑張れるのではないかと思いました(獣医師になりたいのは、 飼ってたペットに対する懺悔に近い気持ちがあるからです)。 なので、素直に命を助ける手伝いがしたいと思う意欲が強いのは 薬剤師かもしれないです。 動物の命を助ける手伝いであれば、WWFに寄付したり、里親探し などをしようかなって思っています。 丁寧に答えて下さって、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

そりゃ獣医師の方が断然地位,収入は上です. 恐らくは薬剤師では単に使われの身でしか無く,男としてやりがいのある職業ではありません.多分資格は海外で通用しないのではないでしょうか・・・.

sharaku14
質問者

お礼

やはり獣医師の方が、地位・収入は上なんですね。 でも下のお礼にも書きましたが、私は女なので、やりがいや収入以上に 就職環境を重視しています。獣医師の場合、結婚して子供が できたら続けるのは難しいでしょうが、薬剤師ならパートでも 続けられると思います。 JICAを通しての海外派遣となるので、資格は通用しますよ。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 獣医師か薬剤師になりたい

    現在高校一年生です 高校の偏差は60後半程度の学校に通っています 将来獣医師か薬剤師になりたいと考えています 第一希望は国立大学です 私大も視野にいれています この夏はオープンキャンパスにも参加しています 数年後に国家試験を受験することになると思うのですが どちらの資格の方が合格しやすいのでしょうか? 大学の数からみても獣医学部の方が入学は難しいような気もしますが、 受験者の人数は薬剤師の方が大学の数に比例して多いような気がします 合格者の人数が薬剤師の方が多いのでしょうか?

  • 薬剤師について

    27歳女性です 昔から薬剤師に憧れていましたが、私立の薬学部に行く費用もなかったため(国立には受からず)国立理学部を卒業後、一般企業に就職し5年になります。 仕事は薬剤師相手のため、いつもいいな~、薬剤師になりたかったな。。と思ってしまいます。 六年生になり、いずれ過剰とはいわれていますがこの先薬剤師の就職はどうでしょうか? 調べたら三年次編入の薬学部もあるようなので、私立でも貯金と奨学金で、今からでも薬学部にいこうか、と常々考えてしまいますが、アラサーでもありますので卒業後がやはり気になります。 今のところ最低でも年収500万も薬剤師はあるようなので、奨学金かりてまでいっても返せそうかな。。そして一生働けるし、在宅医療が拡大していく昨今にあって過剰とはいえ薬剤師の仕事も増え大いにやりがいもあるのかな。って思っています。が、、 現在薬剤師の方、薬剤師の業界に詳しい方、個人的な見解でかまいませんので、ご意見ありましたら教えてください。

  • 薬剤師について

    薬剤師について 岐阜県住みです 将来調剤薬局かドラッグストアで仕事をしたいなと思っています 頭は別に悪くないです。特別いい、というわけでもないですが…今中学校の定期テストで500点満点で450は普通に超えます。 薬学部?がある大学に行きたいのですが、そのためにはできるだけ偏差値の高い高校へ行って猛勉強しなければいけないですか?大学は 国立か私立か…どちらがいいのですか? オススメの大学、なんてのがありましたら教えて欲しいです。 もし調剤薬局かドラッグストアで仕事ができたら、年収400万はいくでしょうか? この4点について教えて欲しいです。

  • 薬剤師になりたいのですが

    薬剤師になるには4年制と6年制があると聞いたんですが研究とか仕事どちらにでも行ける6年制に行きたいと思うのですが 大学は国立・私立どちらのほうがいいのでしょうか?お値段的に国立に行きたいのですがどこがいいかもわかりません 今僕は中3なのですが(6年制の大学行くとして)25歳になっても薬剤師の給料などよくなっているかなど教えてください できれば都立高校で行くといいとこ滑り止めで受けとくといいとこなども教えてください 他にもアドバイスをくれると嬉しいです

  • 薬剤師資格について

    薬剤師資格について質問です。薬剤師に(あるいは医師に)なれば、普通は処方箋がなくてはもらえない薬を自由にもらえるようになるのですか?現在私は薬学部で勉強中ですが、先日こんなことがありました。 法規の特別講義に来られた先生があるお話をされたのです。「先日国内旅行に出た時、旅行先で具合が悪くなったので、近くの調剤薬局に入って『ロキソニンをくれ』と言ったんだ。そしたら、『処方箋なしにはお渡しできません』と言われた。薬事法で、薬剤師には処方箋医薬品を売ってもいいことになっているんだよ。まったくいまどきの薬剤師は薬事法を知らないから困る!・・・(憤慨)」 聞いた時はびっくりしたのですが、このお話を信じるなら、薬剤師になれば「ちょっと今朝具合が悪いから、近所の調剤薬局でロキソニンもらってこよっと」なんてことができるようになってしまうのでしょうか?ロキソニンですめばいいですが、劇薬などもそのように販売できるとしたらかなり危険ですよね・・・。(ちなみにこの先生はご自身で薬局を経営しておられ、県の薬剤師会とも関わりが深く、うちの大学にも何度も講義に来てくださっているようです。) また、研究室のドクターの先輩(薬剤師資格をお持ちで、薬局でバイトしておられます)に教えてもらったのですが、メーカーさんが新薬を発売した時、医師や薬剤師に製剤見本というのをくれるらしいのです。私も見せていただきました。二錠くらいしかないですが、実際の薬と同じようにシートに入っていて、砂糖や乳糖で作ったものではなく本物の薬だということでした。ということは、薬剤師がメーカーから、処方箋医薬品を処方箋なしにもらってるということになりますよね?これは、どういうことなのでしょうか? 薬事法の本を見てみると、49条にこのような表記がありました。 「薬局開設者又は医薬品の販売業者は、医師、歯科医師又は獣医師から処方せんの交付を受けた者以外の者に対して、正当な理由なく、厚生労働大臣の指定する医薬品を販売し、又授与してはならない。ただし、薬剤師、薬局開設者、医薬品の製造販売業者、製造業者若しくは販売業者、医師、歯科医師若しくは獣医師又は病院、診療所若しくは飼育動物診療施設の開設者に販売し、又は授与するときは、この限りでない。」 つまり、医師、歯科医師、薬剤師などは処方箋医薬品を処方箋なしに入手できるということなのでしょうか・・・? 今まで処方箋医薬品とは、処方箋なしにはもらえないものだと思っていたのに、最近このようなことが立て続けに起こって、もう何が何だかわからなくなってしまいました。現役薬剤師の方、製薬企業や卸関係の方、法律家の方など、どなたかこのことに詳しい方、ご回答お願いします!

  • 主婦が薬剤師になるには

    33歳の子持ち主婦です。 国立大学の教育学部(保険体育)を卒業しています。 最近、以前から希望していた調剤薬局での事務にパート就職しました。 そこで痛烈に感じたのが、「薬剤師っておもしろそうだなー!!」ということ。 薬局での医療事務も結構スペシャルなお仕事ですが、 薬剤師の先生にはやはり憧れます。 10代の頃に一度志願しかけたこともありましたが、 何せ理系の点数が取れない子でしたので、あえなく文系で妥協しました。 今この年になってから、薬剤師を目指すのは愚かでしょうか。 出身大学には薬学部がないのもありますし、お金のかかる問題もありますし、 学力の問題もあります>< どなたか、一度社会人になった後、薬剤師を目指された方はいらっしゃらないでしょうか。進学先や方法など、いろいろご助言頂ければ幸いです。

  • 医師との結婚。私はふさわしくないんでしょうか?

    私は、有名私大を出ていますが、彼は国立卒の医師です。 実家が開業医で、彼もいずれ跡を継ぐ予定です。 彼は、「結婚するなら、普通のお嬢さんがいい。家では仕事の事や医学のことはあまり考えずにいたい」と言います。 彼の友達(医師)は、看護師と結婚した方もいますが、ほとんどが女医や薬剤師です。 周りの医師いわく「俺らもご縁があるなら、一般女性と結婚したいけど忙しいから出会いがない」と嘆いていました。 私は、比較的裕福な暮らしをし、金銭的にも恵まれていましたが 医師が医療関係者ではない、一般女性と結婚することはあるんでしょうか? また、その際に無名の大学を出ているよりは有名私大(お嬢様大学など)を出ていると受けがいいんでしょうか?

  • MRと薬剤師

    私は私立薬学部5年生のものです。 今現在、自分の進路について悩んでいます。 今までMRになりたいと思っていました。その理由は ◆新卒以外の採用は難しい ◆様々な方と出会えるので自己成長が薬剤師よりも大きい ◆言葉使いやマナーなど社会人として必要な事が身に付く などです。 しかし、女性には厳しい仕事ということもあり長くは続けられないのかなとも思います。 そのときに転職するとなると、薬剤師として全く経験がなかったなら、薬剤師過剰のためどこも採用してくれないかもしれません。 薬剤師として将来働くなら、MRではなく、病院薬剤師や薬局薬剤師として将来生かせる知識を身に着けた方がいいのではないかと悩んでしまいます。 気持ちとしては今しかできないMRに挑戦してみたいですが、将来の事を考えると不安でしかたがありません。 お手数ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 薬剤師の公務員について

     私は今年私立大学の薬学部を卒業し、町の薬局で働いています。薬局もいいのですが、今現在は資格を活かし東京都の職員として働きたいと考えています。職種はまだはっきりと決まってませんが、薬剤A・B、または衛生検査等を希望しています。去年受けた友達は1次は通ったものの2次で落ちてしまいました。話を聞くと受験生に大学院生が多かったようです。私みたいな一度社会人として働いてしまっていますと合格は難しいでしょうか?また、公務員になるにはコネが必要と聞きますが、実際そうなのでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか。

  • 薬剤師について詳しい方、教えてください。

    高校受験を控えているのですが、将来薬剤師になりたいと思っています。 志望校にコースが2種類あって、 1つは難関私立大学や国公立大学を目指す特進コース。 もう1つは高2から進みたいコースが選べる進学コースなんですけど、 この進学コースの中に文理コースがあり、薬学系に進みたい人たちに適応するコースなんです。 もちろん特進コースは難しいですし、成績もよくなければいけません。 私は今特進コースを志望していて、成績もそれなりです。 でも、進学コースで高2になってから文理コースに行くのもいいのではと思っています。 それで私の行きたい薬科大が、国立と私立の2つあってどっちがいいのかわかりません。 国立の方が難しいですよね? 国立を目指す場合は、特進コースに行くべきなんでしょうか? 逆に私立を目指す場合は、進学コースで文理コースに行けばいいんでしょうか? 特進コースに行って、私立を受けることも可能なのでしょうか? 1人で考えると全くわからず大変困っています。 今更進路を変えるのも嫌なので、できれば特進コースに行きたいです。 特進コースに入っても、私立の薬科大を受験できるか教えていただきたいです。 わかる方、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう