• ベストアンサー

医師 薬剤師の平均給与はどのくらい

医師 薬剤師の平均給与はどのくらいですか? 勤務医と開業医では大きく違うと思いますが、 一般的に30歳くらいでどのくらいもらっているのですか? 知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harubo
回答No.1

まず医師は76万8380円(平均年齢38.4歳)。 (参考http://www.orth.or.jp/seisaku/syutyou/syunyu.html) しかしあくまで平均です。医師といっも「診療科」「勤務地」 「大学」「勤務先」によって差があります。 僻地に行けば何千万も貰える例もありますし、歩合制のように ノルマ達成度によって支払われる例もあります。 公務員であれば看護師以下のケースもあります。 一般的には卒後何年目かを基準に算定される事が多いようです。 詳しく調べたい場合は下記を見て下さい。 (http://www.e-doctor.ne.jp/) 民間病院の勤務医の場合30代で年収1500~2000万程度だそうです。(診療科や勤務先によって様々です) 開業医は診療科や成功しているかどうかで大きく違います。 30歳で開業する例はあまり無いとは思いますが、開業当初は 経営が基盤に乗ってないでしょうからそれほど収入は多くないはずです。歯科医師であれば30歳位で開業する例もあるのでしょうがよほど良い場所に開業しなければ最初は苦しいのではないでしょうか。 多少アウトローではありますが美容整形の医師は一発当てれば かなりの高収入だと聞いたことがあります。 昔ほど開業医も美味しくないようです。 薬剤師も同様に「勤務地」「勤務先」によって大きく変わります。 過疎地では手厚い給与で募集してます。 また薬局に名前だけ貸してお金を貰っているような噂も 聞いたことがあります(いけない事ですが・・・) 調剤薬局の薬剤師は病院勤務の薬剤師より貰える事もあるようですが勤務先によっては頻繁に転勤があります。 開業した調剤薬局の人はかなりの高収入を得ている例も あるようです。 製薬会社の研究職や営業職は大企業並に貰えるみたいです。

参考URL:
http://www.orth.or.jp/seisaku/syutyou/syunyu.html