会社を辞めさせられそう!?精神的弱さとの闘い

このQ&Aのポイント
  • 高校生のときから精神的に弱い状況が続いており、新卒看護師として働く中でコミュニケーション能力の低さを指摘され、精神科に通うよう勧められました。
  • しかし、精神科での診断は単なる気分障害で、軽い症状とされています。それでも会社では完璧な治癒を求められ、無理に働けと言われています。
  • 現在は自分を受け入れる新たな場所を探すことを検討中であり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めさせられそう(再質問)

会社を辞めさせられそう(再質問) 高校生のときから精神的に弱くなり、精神科にかかっていました。今年春から新卒看護師で働き始めたのですが、臨時社員から正社員になるのを遅らせたいといわれ、コミュニケーション能力が低いからと言われました。さらに精神科にかかるよう勧められ、今かかっていることを話すと、会社勤務の医師が連れてこられて、その人に治るまで出てくるなと言われました。治るまで欠勤扱いにすると。そんなにひどかったのかなと反省しているのですが、精神科では何の病名もつかないただの気分障害で、軽いものだといわれていたのですが・・仕事があると治りが遅くなるからとのことでした。でも仕事が無いほうが却って私としては不安です。カウンセリングで治せと言われても、今までもやっていたし、急に治るとも思えません。どのくらいかかるでしょうと聞いても「それは分かりませんね、まあすぐには無理でしょう」と。結局仕事に来るなということなのでしょうか。生きていくにはお金がいるし、治るまで働かないとか悠長なことは言っていられません。今のところはあきらめて、今の自分を受け入れてくれる新しい場所でも探したほうがいいのでしょうか。どうしたらよいかとても迷っています。 何でもいいのでアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。 前回質問・回答内容はこちらです→http://okwave.jp/qa/q6002119.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

看護師という職業柄がひっかかりますね。つまり患者さんと関わる仕事ですからね。医師が治療を行い、看護師が身の回りの世話やコミュニケーションを図る上で、コミュニケーション障害のあるあなたを不適性と判断したのは違法性があるとはいえません。 もちろんあなたにどの程度の障害があるかは分かりませんので詳しくは言えませんが、どっちにしても今の職場でやっていくのは、精神的に弱いあなたとしてはとても辛いのではないでしょうか。 もちろん周りの人達とと戦いながら続けていく道もありますよ。しかし、今のあなたにそこまでの精神力があるとは思えないのです。ここは心機一転して、新しい職場を探してみるのも一つの手ではないでしょうか?

ayutorin
質問者

お礼

ありがとうございます。看護師は難しいかもしれませんね。転職も考えてみます