• ベストアンサー

新卒です。会社を何度も欠勤してしまってます。

新卒です。会社を何度も欠勤してしまってます。 土日がお休みなのですが、日曜の昼くらいから急に明日が仕事ということで行く気がなくなるんです。 理由はわかりません。職場も皆さん良い人ですし欠勤しても責められることはありません。 自分は精神科に通っていますが、それでも仕事を与えてくれるし 良い会社だとは思っています。 自分がいつからこうなったのか分かりません。 今までの学生生活ではサボることなんて滅多になかったし、楽しかったからかキチンと行っていました。 ただこの4月に社会人になって精神的な負担が強くなった気がします。 もともと責任感が強くてや完璧主義なところがあるためか、上手くできないときにストレスを溜めてしまうんだと思います。 これから自分はどうすればいいのでしょうか。 もっと有意義に働いている自分を想像していましたが、現実とのギャップ?で狂ってしまいそうです。 ちなみに現実では誰にも相談できていません。 文章にまとまりがなくてすみません。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pass663
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.2

もともと責任感が強くてや完璧主義なところがあるため そんな人はさぼったり、当日になって休んだりしません。 元々、さぼり気質だったのが,学生時代はお気楽だったのでさぼらなかっただけで、社会人になって責任が生まれるとそれから逃げているだけです。

wave123456789
質問者

補足

そうです…すみませんでした

その他の回答 (8)

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.9

先程回答した者です。 勘違いされてるみたいですけど、「力を抜く」と「手を抜く」は違いますよ。 リラックスして仕事をしたらいいですよと 応援のつもりだったんですが。

wave123456789
質問者

補足

勘違いしました。ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.8

そりゃね、学生ってのは楽しければやって楽しくないからやらないなんてのができるわけですが、働くっつーのは楽しいだけでは通じないんですね。楽しい部分がないと長続きしないのはいえていますが、楽しくないからやらないというのは通じないのです。 だってさ、それをいったらその仕事をやっている人たちには失礼だけど、ゴミ回収の仕事がそんなに楽しいのかっていうとやっぱりそれは楽しくてやっているわけではないでしょう。でも誰かがゴミを回収してくれているから我々は快適な生活をしているわけでね。 だからそこはもう理屈抜きで「朝になったら会社に行く」というのを体に習慣づけないとダメです。嫌でもなんでも、とにかく会社に行く。会社に行ったら、とにかく定時までなんとか乗り越える。それが自分の中の通常運転になるようにしないといけないです。 だいたい完璧主義ですなんて、人からいわれることであって自分からいうことじゃないですよ。手厳しいこというけど、今まで完璧にこなしたことなんて何であれ一度もないでしょ・笑。そんなものなんですよ。てことは、別に完璧でなくても割と世の中なんとかなるということでもあります。よくいわれるけど、野球の首位打者も半分以上は失敗しているし、投手も防御率0.00なんて人はいません。大谷翔平選手でさえ完璧なんてできないんだから、凡人の我々に完璧なんてのは無理な話。大切なのは自分の中でのベスト、ベターを尽くすことです。 その中には、いつも100%の力ではやらないということも大切です。マラソンランナーが全力疾走しているのか?って話です。

wave123456789
質問者

お礼

おっしゃる通りです。ありがとうございました

noname#237141
noname#237141
回答No.7

『もともと責任感が強くてや完璧主義なところがあるため・・・』 嘘です。 そんな人が会社を欠勤なんて普通しません。 責任感強い人ってインフルエンザにかかっていても出勤して 仕事しようとしますよ。 ただ単に学生生活から社会人になり、自由な生活から規則や決まりに 窮屈さを感じての逃避行動なだけです。 現実のギャップ?それは自由な学生生活でなくなっただけのことでしょう?

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

まず、完璧主義ではないと思います。 完璧主義だと勘違いしていてそれが負担になっているだけでは? 私は完璧主義ではないのですが、出来る限り改善出来るものはした方が良いと考えています。 その私から見た質問1つにしても、 >今までの学生生活ではサボることなんて滅多になかった 滅多になかっただけで、サボったこともあるのなら何も完璧ではありません。 完璧とは、1つもミスや落ち度があってはならないんですよ。 >もともと責任感が強くてや完璧主義なところがあるためか 強くてや? 文章が完璧どころか確認が足りないですが。 >文章にまとまりがなくてすみません。 完璧主義ではない私からしても、そう思うならまとめたら良いと思いますね。 完璧主義なら、文章を完璧にしたら良いじゃないですか。 >自分がいつからこうなったのか分かりません。 自分では認識していなかっただけで、 元からこうだったのではないでしょうか。 欠勤してはならない事は分かるようなので、出来るだけ行ったら良いと思います。 毎日行くのが当たり前ですが、あなたには無理なことなら、強制しても意味はないですからね。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんばんは。 仕事に対して遊びがない人の典型ですね。 車のブレーキやハンドルと同じですよ。 まだ仕事で力を入れるとこと抜くとこがわかってないだけですよ。 新入社員にはよくあることです。 少し肩の力を抜いて仕事してみたら全然違ってきますよ。 一生懸命やることも大事ですけど、仕事を楽しむことも大事ですよ。

wave123456789
質問者

補足

会社が協同組合だからか手を抜くことが良しとされません。 一般の会社も同じだとは思いますが…

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

責任感が強くて、完璧主義者なのに欠勤続きなのは なぜでしょうか? こちらが聞きたいです。 実生活ではどうでしょうか? ちゃんと掃除してゴミ捨ててますか? 食事の栄養バランスなど規則正しい生活をしてますか? 根本的な生活はちゃんとしてますか? 根本的な私生活をちゃんとしてみては?

回答No.3

私の独断と偏見の回答ですが、お役に立てればと思い、書いています。 あなたは真面目に丁寧に生きてきた人だと思います。だから、悩み苦しむと 思います。精神的な悩みや苦しみを体が抱えて、反応していると思います。 私も、人間関係がうまくいかず、吐きそうになったりして、会社を辞めたいなと思ったことが何度もあります。思い悩むことや体に症状が出ることは人間として普通のことだと思います。ただ、考えすぎると、どんどん落ち込みが激しくなり、行動が鈍ってくると思います。 現実と理想のギャップはどうしてもあります。こうしたいけどできないギャップ。こうしてもらいたいのに伝わらないギャップ。ギャップはつきものだと思います。あえて取り除く必要はありません。必要なものなので。 真面目過ぎず、ほどほどのラインを見つけるのが大変だと思います。しかし、何とか見つけ出し、「明日は明日の風が吹く」という心境を自分が作り出せるといいですね。 今まであなたは模範的な人間を演じすぎたのではないかと思います。 肩の力を少し抜いてみたらいかがですか。 この問題はすぐには解決できないかもしれませんが、少しずつ、自分の肩の 重荷を下ろすことができれば、解決に向かうと思います。 いかがでしょうか?スミマセン。とりとめのない、自分勝手な書き込みですが、 あなたに少しでも、光が見えればと思い、書かせていただきました。 失礼な部分があったら、ごめんなさい。お許しください。 少しでも、少しずつでも、気持ちが楽になることを祈っております。

wave123456789
質問者

補足

いえ…おっしゃる通りで、わかっていただけて少し安心致しました。 中高と勉強をきちんとして1年浪人しましたが公立大学に受かって… おっしゃる通り模範的な人間として生きてきたのかもしれません。 少し親が過干渉な面があるためそうなったのか自身の性格も含めてこうなったのか分かりませんが、きちんとできないことに価値がないように思えてます。 一度休みだしてから会社に対して申し訳なくて申し訳なくて… なぜこんな行動をとるのか不思議で頭が痛いです。 自分がわかりません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.1

こんにちは そんな誰しも最初からできる人なんていません。 あなたは学校に入ってすぐになんでもできましたか? 忘れているだけで違うと思いますよ。 社会人として今は何をすべきか? 会社の周りの人に迷惑をかけないことです。 新卒で仕事が出来ないことは 皆わかっています。 そこでプライドが邪魔をして、出来ないままだと 行きたくないという悪循環がうまれているのだと思います。 それと、言っては何ですが 補足に書いているかもしれませんが、 完璧主義という割にお礼率が・・・ 見るも無残ですよね? そういう些細なことって日頃の生活に表れてしまうものです。 あなたが先輩がいい人と言うのなら、 その先輩のいいところをまず見習い 自分で出来る些細なことからでもいいので 出来る努力をすることが大切なことではないでしょうか? 精神的に追い詰められているのは 判らないわけではないですが、 今のままずっと同じでは、成長が出来なくなってしまいます。 ホントちょっとの努力で周りも認めてくれると思いますよ。

wave123456789
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新卒が遅刻欠勤多いです(私は部外者です)

    新卒が遅刻欠勤多いです 私は別会社から出向という形で出向先企業に駐在しているので、 部外者?新卒を育てる義務も契約もないのですが。。 5月から、仮配属としてこちらの部署に新卒3人がいて うち1人は5月一杯で辞めてしまいました。 はたから見ていると研修課題や(たぶんここが重い) 他社員の雑用、こちらとしては実務を期待せず依頼する契約書・送付状・受領書などの作成で 研修だからとはいえ毎日遅くまで残っている新卒には荷が重そうです。 私が部外者と言えでも、もう5年目の出向先。 結構古株になってます。 たまたま席が近いということで、新卒の面倒を見るように言われています。 新卒だから、ミスや仕事ができないことなどは別にいいんです。 1人目は、根を積めるタイプで次の日からこれまで来てなく、 連続欠勤の後体調不良の診断書を持ち出し、本人の希望で辞めてしまいました。 気になるのはもう一人の新人さんです。 隣のデスクなので困ってそうなら声をかけ、欠勤したらだいじょうぶ?と気遣い、 あんまり最初から頑張りすぎないほうがいいよ~といってあげてますが、 私も他の会社の身分。 どこまでこちらの声が響いているのか?? 5月後半から、体調不良の遅刻、寝坊、体調不良による欠勤を繰り返してます。 冷静にみると、もうモチベーションが下がってるんだろうなーという感じです。 こちらの部署で新卒の担当は、社外にいることが多く、 あまり接していないようなので、なおさら私が見る羽目になってます。 部外者だから関係ないんだけど、私も人なのでどうなの?と心情をさぐってアドバイスしてあげたいんですが それもやりすぎだし、、と中途半端な状態です。 ちなみに出向先の会社の方から新人さんには何も指導(遅刻とか、寝坊とか)してないみたいです。 私がさりげなくモチベーションが下がってそうな理由とか聞くべきじゃないですよね。 社員じゃないから責任とれないですしね。 こういう場合どうしたらいいでしょうか?

  • 食中毒による欠勤(新卒)は受け入れられるますか?

    新卒1年目の男です。 今日、食中毒で会社を休みました。同じ食中毒で、午後休をとった同僚がいます。 自分は欠勤、同僚は午後休。 今日明日は、会社に行けないかもしれないと医師からは言われましたが、 「根性がない」で片付けられてしまうものでしょうか? 現状は、とりあえず出社も難しい状況です。 30分に1度はトイレに行き、座ってると勝手に…といった始末です。 今日の欠勤、明日も欠勤となってしまった場合、 使えないと判断されてしまうか、不安です。 自分がどうしたいか、また他人がどう思うか、でしかないので 自分で決めろと思うかもしれませんが、、、 社会人の先輩方の意見を聴けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 去るもの追わず:会社をすぐやめる新卒社員

    ※お礼のご返信が出来ないかもしれませんがご意見いただけますと幸いです。 うちの会社は新卒の社員がやめていく率が年々高くなってきました。 理由は様々あると思うのですが、一体何様なのか?と思ってしまいます。 自分は替えのきく会社のコマじゃないとか、やりたい事と違ったとか、何の為に就職したんですか?とあきれてしまいます。そんなに最近の若者は将来有望で才能に溢れているのでしょうか? うちの会社が仮に第1希望じゃなかったとしても、一番行きたいところに受からなかったんだから自分の才能がないんだろって言いたい。 そんな人たちはやめさせてしまえばいいと思っていますが、会社的にはどうすればやめないかみたいな風に考えるようにするようです。ま、日本社会全体(学校も含めて)そのような流れになっているのが気に入りません。 新卒と言っても自分と5年も変わらないのに、何がそんなジェネレーションギャップになるんでしょうか。

  • 欠勤してもよいのでしょうか?

    自分にはこの仕事がうまくできないことを伝え、やめることになったのですが、あと2週間ほど行かなければなりません。精神的にまいってしまっています。月曜から出勤だと思うとつらく、勝手かもしれませんが、体調が悪いということでのこりは欠勤してもよいのでしょうか。

  • 仕事がない新卒です。

    こんにちは新卒1年目で配属4か月目の新入社員です。 配属は財務担当となりました。私が抱えている悩みは仕事がないことです。 財務は当たり前ですが部門が分かれており、私はそのうちの1部門のお手伝いとして携わっています。 一般的な教育係的なポジションの方がおらず、いわゆる昔から長くいる歴の長いお局様的な人にお世話になっています。私が任されるのは月次の際の数値の一致確認、伝票処理のみでしが呼ばれず、それ以外のお仕事が全くありません。 流石にこれではマズいと思い、財務の方々には仕事がないか、なにか手伝うことがないのかあれこれ尋ねてはおりますが、それぞれ一人でできるから特に手伝う仕事はないし、あったら呼ぶから大丈夫だよと言われます。 財務部長に仕事を振ってくださいとお願いをしたところ、お手伝いをしているそのお局様ポジションからいずれ仕事が降られるはずだからそれまで我慢をしてくれ、と言われ、新卒は周りにニコニコしてればいいのだとも言われました。 部長さんが忙しいのは分かるのですが放置されている状態です。 話しは逸れますが、お局様とは一度説明したら二度と聞いてくるなスタンスでもう一度質問すると何でこんなこともわからないのかと言われる感じです。でもめげずにわからないこと確認したいことは尋ねています。でも理解が遅いのとお局様の機嫌が悪いと当たりが強いです(笑) 私は日々会社のフォルダをあさってを読んで配属直後に与えられた資料を読んで、せめて月次処理を完璧にできるようにメモを整理したりして仕事をするフリしかできません。あと自分や会社の為にも、と思い資格試験の勉強をしようならば、人事部長さんに仕事がないの?と心配されます。 心配をしてくれる人事部長に相談も勿論しましたが、財務部長に声かけのみであまり効果がありませんでした。 仕事が多いで悩むのではなく、仕事がないために自分の存在意義がわかりません。 新卒はそんなもの、会社環境に慣れていくことが第一優先と言い聞かせてはいます。ですがそもそもの仕事をする機会がなく教育をする気がないと思うと自分の惨めさに涙が止まりません。 朝が来ると今日の自分は出社して何をすればいいのかわからない。こんなつらいことがあるのか、と。 現状を自分では変えられず、自分は働くことに向いていないのではないかと責めるばかりで精神的に辛いです。今を耐えればいいのか、1年目は躓いて転んでという経験ができずこのままでいいのか先行きが今が一番不安です。続ければいいのか、異動できなかったら転職か。堂々巡りしています。 上手くまとまっていなくて長々とごめんなさい、甘ったれな新卒に社会人の先輩の皆様のご意見をお聞かせください。

  • 欠勤について

    欠勤について 今年の四月に入社した18歳です。 先週の火曜日の午後から日曜日まで、北海道に住んでいる祖母が余命宣告を受け、危篤状態となり北海道へ帰省する為休暇を頂きました。 まだ入社したてなので、有給がなく、休んだ分の3日間のうち2日間を土曜日出勤した分の代休、残りの一日を欠勤とさせて頂きました。 昨日東京に戻ってきたのですが、空港で祖母の入院している姿を見てのショックや疲れなどでパニックを起こして体を壊してしまい、今日は会社を休んでしまいました。そして、今日祖母が亡くなったとの連絡がありました。まだ入社したてなので有給も使えず、代休も使い果たしてしまいました。それに欠勤が続くと会社をクビになるのではないかとすごく不安です。でも大切な祖母なので、葬儀には出席したいです。 冠婚葬祭で何日か特別な休暇を頂けるのですが、新人なのにこんなに休んでいいのだろうかと考えてしまいます。やはり欠勤が続いてしまうと会社をクビになってしまうのでしょうか。社員の周りの目も気になってしまい、夜も眠れません。できたら私はこの会社で働きたいと思っています。これからの仕事の振る舞い方等を教えて頂けたらと思いここでご相談させて頂きました。もしよろしければご回答のほうよろしくお願い致します。

  • 会社を辞めさせられそう

    会社を辞めさせられそう 高校生のときから精神的に弱くなり、精神科にかかっていました。今年春から新卒看護師で働き始めたのですが、臨時社員から正社員になるのを遅らせたいといわれ、コミュニケーション能力が低いからと言われました。さらに精神科にかかるよう勧められ、今かかっていることを話すと、会社勤務の医師が連れてこられて、その人に治るまで出てくるなと言われました。治るまで欠勤扱いにすると。そんなにひどかったのかなと反省しているのですが、精神科では何の病名もつかないただの気分障害で、軽いものだといわれていたのですが・・仕事があると治りが遅くなるからとのことでした。でも仕事が無いほうが却って私としては不安です。カウンセリングで治せと言われても、今までもやっていたし、急に治るとも思えません。どのくらいかかるでしょうと聞いても「それは分かりませんね、まあすぐには無理でしょう」と。結局仕事に来るなということなのでしょうか。生きていくにはお金がいるし、治るまで働かないとか悠長なことは言っていられません。今のところはあきらめて、今の自分を受け入れてくれる新しい場所でも探したほうがいいのでしょうか。どうしたらよいかとても迷っています。 何でもいいのでアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 第二新卒です。働きたい会社の見つけ方って?

    新卒で、保険の営業(7ヶ月で退社)→(短期派遣をしたあと、)長期派遣(大手の子会社)で事務をしています(今月で7ヶ月め)。 今後も、事務で仕事をしたいと思うのですが、できるだけ正社員になりたいです。 文系で、中堅大学ですが、同じ大学の子は女子でも大手に多数就職しました。 新卒の時から、就職活動であまりいい思いをしたことがなく(ペーパーは通っても、なかなか自分のことが言えない、学生時代、親が選ばせなかった環境のせいもありますが)、どちらも、採用基準が低い会社で、かつ 居心地の悪い会社です。 仕事自体のレベルは低いのに、離職率が高い。 (今の派遣は、主婦派遣が大半のところで、肩身の狭い思いをして座っています) そして、離職率の高い環境で、無理に勤めようとしている気がします。 (自分の気持ちの持ちようもあると思いますが) 追い立てられてばかりで、笑顔の少ない会社ばかりで、忍耐強さだけで在籍しているような感じです。(ペーペーなので、下積みは仕方がないのですが) HPでしょうか。会社見学? よく、先輩に聞く、とは言いますが、先輩も入社して間もないので、分かりません。外部から見た様子と違う会社もあるかもしれません。(自分から働きかけていいのかどうかも分かりません) 社風とか、社員の様子とかは、どうやって見分けるのでしょう。 会社情報、四季報などは、見てみても、株価しか分かりません。 どうしても、知名度の高い会社を選びがちなのですが・・・。 (知名度は気にする方なので、結果的には高い会社かグループ会社を選びたいところです) また、内定がほしいとは思いますが、内定を二つもらったということは、ありません。(感覚的によく分かりません) 新卒で入った会社が、詐欺(勧誘)みたいだったので、 (会社案内、面接~研修までは、大変愛想良く、研修が終わったとたん、手のひらを返されました)、一目見た様子では判断できないと思っています。 転職マニュアルを読むと、救われた気になって、よく買ってしまうのですが、中身の話になるとさっぱりです。 (面接の場で自己PRをすると止まらなくなる方がいると聞いたのですが、私はよく答えに詰まってしまい、1分でも精一杯になるほうです) 疑問と焦りばかりで、自分のことさえよく分からなくなります。趣味の話にしても、「こんな趣味は持っていても評価されない」と思ったり、、、。 ちなみに、転職エージェントに相談に行ったばかりです。 親には、「どうして今の環境で頑張らないのか」と言われてしまいますが。

  • 欠勤

    欠勤 今月で会社を退職できるように退職願をだしています。 先月の初めに病気で1週間入院してその後も何度も欠勤していて、上司にやめるにしてもこれ以上欠勤ばかりしていると解雇されると言われました。再就職のときに影響が出るともいわました やめた後は専門学校に行こうと思っていますが、その際就職するときに前にいた会社に問い合わせ(どのような人物だったのか)はされるのでしょうか? できるだけ会社に行こうとはしているのですが、行きたくなくて休みたくなってしまいます。 将来の不安?のせいか眠れず、眠れてもすぐ目が覚めてしまいます その結果仕事中眠くなりミスして怒られる 他にも色々ありますが、あと2週間どうすればいいでしょう? 自分が情けなくてしょうがないです

  • 欠勤について

    会社の欠勤について教えてください。 先日、腰を捻っていまい、会社を2日間休みました。 1日目、会社の上司の携帯に 「腰を捻ってしまい歩くのも辛いので休みます」と連絡を入れ有給扱いにしていただきました。 接骨院に行き、診てもらったところ、筋肉が少し伸びてしまっているとのこと。 2日目、会社の上司の携帯に 上記のことを伝え、「本日午前中整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいます (本日も休みます)」。と連絡を入れました。 翌日、会社に行くと 「何故午後出社しなかったんだ。上司に連絡したけど午後については連絡が 来ていないから欠勤扱いにする」とのこと。 自分としては、(・・・・)の部分も言ったつもりだったのですが、どうやら 言うのを忘れていたらしいです。 「すみません。言葉足らずでした。以後気を付けますので 有給扱いに変更していただけないですか?」とお願いをしたのですが、 欠勤扱いにするとの一点張りです。 そこでなんですが、この場合有給扱いにするのは不可能なんでしょうか? また、欠勤扱いになるとしたら、午後のみの欠勤扱いは不可能なのでしょうか? 弊社には「半休」制度があります。 欠勤扱いですと、給料の1.25倍×1日のためかなりキツイです。 どうか教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう