• ベストアンサー

新卒です。会社を何度も欠勤してしまってます。

新卒です。会社を何度も欠勤してしまってます。 土日がお休みなのですが、日曜の昼くらいから急に明日が仕事ということで行く気がなくなるんです。 理由はわかりません。職場も皆さん良い人ですし欠勤しても責められることはありません。 自分は精神科に通っていますが、それでも仕事を与えてくれるし 良い会社だとは思っています。 自分がいつからこうなったのか分かりません。 今までの学生生活ではサボることなんて滅多になかったし、楽しかったからかキチンと行っていました。 ただこの4月に社会人になって精神的な負担が強くなった気がします。 もともと責任感が強くてや完璧主義なところがあるためか、上手くできないときにストレスを溜めてしまうんだと思います。 これから自分はどうすればいいのでしょうか。 もっと有意義に働いている自分を想像していましたが、現実とのギャップ?で狂ってしまいそうです。 ちなみに現実では誰にも相談できていません。 文章にまとまりがなくてすみません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pass663
回答No.2

もともと責任感が強くてや完璧主義なところがあるため そんな人はさぼったり、当日になって休んだりしません。 元々、さぼり気質だったのが,学生時代はお気楽だったのでさぼらなかっただけで、社会人になって責任が生まれるとそれから逃げているだけです。

wave123456789
質問者

補足

そうです…すみませんでした

その他の回答 (8)

• givemi
回答No.9

先程回答した者です。 勘違いされてるみたいですけど、「力を抜く」と「手を抜く」は違いますよ。 リラックスして仕事をしたらいいですよと 応援のつもりだったんですが。

質問者

補足

勘違いしました。ありがとうございます

• eroero4649
回答No.8

そりゃね、学生ってのは楽しければやって楽しくないからやらないなんてのができるわけですが、働くっつーのは楽しいだけでは通じないんですね。楽しい部分がないと長続きしないのはいえていますが、楽しくないからやらないというのは通じないのです。 だってさ、それをいったらその仕事をやっている人たちには失礼だけど、ゴミ回収の仕事がそんなに楽しいのかっていうとやっぱりそれは楽しくてやっているわけではないでしょう。でも誰かがゴミを回収してくれているから我々は快適な生活をしているわけでね。 だからそこはもう理屈抜きで「朝になったら会社に行く」というのを体に習慣づけないとダメです。嫌でもなんでも、とにかく会社に行く。会社に行ったら、とにかく定時までなんとか乗り越える。それが自分の中の通常運転になるようにしないといけないです。 だいたい完璧主義ですなんて、人からいわれることであって自分からいうことじゃないですよ。手厳しいこというけど、今まで完璧にこなしたことなんて何であれ一度もないでしょ・笑。そんなものなんですよ。てことは、別に完璧でなくても割と世の中なんとかなるということでもあります。よくいわれるけど、野球の首位打者も半分以上は失敗しているし、投手も防御率0.00なんて人はいません。大谷翔平選手でさえ完璧なんてできないんだから、凡人の我々に完璧なんてのは無理な話。大切なのは自分の中でのベスト、ベターを尽くすことです。 その中には、いつも100%の力ではやらないということも大切です。マラソンランナーが全力疾走しているのか?って話です。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。ありがとうございました

noname#237141
noname#237141
回答No.7

『もともと責任感が強くてや完璧主義なところがあるため・・・』 嘘です。 そんな人が会社を欠勤なんて普通しません。 責任感強い人ってインフルエンザにかかっていても出勤して 仕事しようとしますよ。 ただ単に学生生活から社会人になり、自由な生活から規則や決まりに 窮屈さを感じての逃避行動なだけです。 現実のギャップ?それは自由な学生生活でなくなっただけのことでしょう?

• okwavey2
回答No.6

まず、完璧主義ではないと思います。 完璧主義だと勘違いしていてそれが負担になっているだけでは? 私は完璧主義ではないのですが、出来る限り改善出来るものはした方が良いと考えています。 その私から見た質問1つにしても、 >今までの学生生活ではサボることなんて滅多になかった 滅多になかっただけで、サボったこともあるのなら何も完璧ではありません。 完璧とは、1つもミスや落ち度があってはならないんですよ。 >もともと責任感が強くてや完璧主義なところがあるためか 強くてや? 文章が完璧どころか確認が足りないですが。 >文章にまとまりがなくてすみません。 完璧主義ではない私からしても、そう思うならまとめたら良いと思いますね。 完璧主義なら、文章を完璧にしたら良いじゃないですか。 >自分がいつからこうなったのか分かりません。 自分では認識していなかっただけで、 元からこうだったのではないでしょうか。 欠勤してはならない事は分かるようなので、出来るだけ行ったら良いと思います。 毎日行くのが当たり前ですが、あなたには無理なことなら、強制しても意味はないですからね。

• givemi
回答No.5

こんばんは。 仕事に対して遊びがない人の典型ですね。 車のブレーキやハンドルと同じですよ。 まだ仕事で力を入れるとこと抜くとこがわかってないだけですよ。 新入社員にはよくあることです。 少し肩の力を抜いて仕事してみたら全然違ってきますよ。 一生懸命やることも大事ですけど、仕事を楽しむことも大事ですよ。

質問者

補足

会社が協同組合だからか手を抜くことが良しとされません。 一般の会社も同じだとは思いますが…

• doraneko66
回答No.4

責任感が強くて、完璧主義者なのに欠勤続きなのは なぜでしょうか? こちらが聞きたいです。 実生活ではどうでしょうか? ちゃんと掃除してゴミ捨ててますか? 食事の栄養バランスなど規則正しい生活をしてますか? 根本的な生活はちゃんとしてますか? 根本的な私生活をちゃんとしてみては?

回答No.3

私の独断と偏見の回答ですが、お役に立てればと思い、書いています。 あなたは真面目に丁寧に生きてきた人だと思います。だから、悩み苦しむと 思います。精神的な悩みや苦しみを体が抱えて、反応していると思います。 私も、人間関係がうまくいかず、吐きそうになったりして、会社を辞めたいなと思ったことが何度もあります。思い悩むことや体に症状が出ることは人間として普通のことだと思います。ただ、考えすぎると、どんどん落ち込みが激しくなり、行動が鈍ってくると思います。 現実と理想のギャップはどうしてもあります。こうしたいけどできないギャップ。こうしてもらいたいのに伝わらないギャップ。ギャップはつきものだと思います。あえて取り除く必要はありません。必要なものなので。 真面目過ぎず、ほどほどのラインを見つけるのが大変だと思います。しかし、何とか見つけ出し、「明日は明日の風が吹く」という心境を自分が作り出せるといいですね。 今まであなたは模範的な人間を演じすぎたのではないかと思います。 肩の力を少し抜いてみたらいかがですか。 この問題はすぐには解決できないかもしれませんが、少しずつ、自分の肩の 重荷を下ろすことができれば、解決に向かうと思います。 いかがでしょうか?スミマセン。とりとめのない、自分勝手な書き込みですが、 あなたに少しでも、光が見えればと思い、書かせていただきました。 失礼な部分があったら、ごめんなさい。お許しください。 少しでも、少しずつでも、気持ちが楽になることを祈っております。

質問者

補足

いえ…おっしゃる通りで、わかっていただけて少し安心致しました。 中高と勉強をきちんとして1年浪人しましたが公立大学に受かって… おっしゃる通り模範的な人間として生きてきたのかもしれません。 少し親が過干渉な面があるためそうなったのか自身の性格も含めてこうなったのか分かりませんが、きちんとできないことに価値がないように思えてます。 一度休みだしてから会社に対して申し訳なくて申し訳なくて… なぜこんな行動をとるのか不思議で頭が痛いです。 自分がわかりません。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは そんな誰しも最初からできる人なんていません。 あなたは学校に入ってすぐになんでもできましたか? 忘れているだけで違うと思いますよ。 社会人として今は何をすべきか? 会社の周りの人に迷惑をかけないことです。 新卒で仕事が出来ないことは 皆わかっています。 そこでプライドが邪魔をして、出来ないままだと 行きたくないという悪循環がうまれているのだと思います。 それと、言っては何ですが 補足に書いているかもしれませんが、 完璧主義という割にお礼率が・・・ 見るも無残ですよね? そういう些細なことって日頃の生活に表れてしまうものです。 あなたが先輩がいい人と言うのなら、 その先輩のいいところをまず見習い 自分で出来る些細なことからでもいいので 出来る努力をすることが大切なことではないでしょうか? 精神的に追い詰められているのは 判らないわけではないですが、 今のままずっと同じでは、成長が出来なくなってしまいます。 ホントちょっとの努力で周りも認めてくれると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました