• 締切済み

会社を辞めさせられそう

会社を辞めさせられそう 高校生のときから精神的に弱くなり、精神科にかかっていました。今年春から新卒看護師で働き始めたのですが、臨時社員から正社員になるのを遅らせたいといわれ、コミュニケーション能力が低いからと言われました。さらに精神科にかかるよう勧められ、今かかっていることを話すと、会社勤務の医師が連れてこられて、その人に治るまで出てくるなと言われました。治るまで欠勤扱いにすると。そんなにひどかったのかなと反省しているのですが、精神科では何の病名もつかないただの気分障害で、軽いものだといわれていたのですが・・仕事があると治りが遅くなるからとのことでした。でも仕事が無いほうが却って私としては不安です。カウンセリングで治せと言われても、今までもやっていたし、急に治るとも思えません。どのくらいかかるでしょうと聞いても「それは分かりませんね、まあすぐには無理でしょう」と。結局仕事に来るなということなのでしょうか。生きていくにはお金がいるし、治るまで働かないとか悠長なことは言っていられません。今のところはあきらめて、今の自分を受け入れてくれる新しい場所でも探したほうがいいのでしょうか。どうしたらよいかとても迷っています。 何でもいいのでアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• Pers
回答No.3

看護師の勤務であれば人間関係が問題ないのであればひょっとしたらまわりから見てヒヤヒヤすることがあるのかもしれませんね。新任だと気付かない事があります。医療事故がおこると取り返しがつきません。とにかくどこがダメなのか先輩などと腹を割って相談すべきです。

ayutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうします。やはりここの会社ではもう働けない感じなのでしょうか。

• 5gasira
回答No.2

とりあえず、何の保障もなく、精神通院を理由に無給休暇をとり続けされられている現状は労働基準法にはんするはず。 次を探すのはいいけど、強くなるためにも、その会社をまずは、労基署へ訴え、改善されてあなたも納得すれば今の会社で続ければよいし、嫌がらせをされたらまた、労基署へ訴えて、精神を鍛えるのが1つ。 次の会社を探すのもいいけど、やめるならとにかくその原因を作った今の会社を訴えるべき。 損害賠償をおこしなさい。 少なくとも、3桁はとってほしいもんです。 きちんと両親に相談し、弁護士料もけちったらあかんよ。 徹底的にやることです。

ayutorin
質問者

お礼

確かに精神通院で欠勤は普通じゃないですよね。一度大きい病院で見てもらってなんでもないといわれればそれですむのかもしれませんが・・・精神通院はやめさせる口実のように思います。もう少し考えてみます。ありがとうございます。

• allwinner
回答No.1

あなたがお察しの通り、仕事に来るなということでしょう。 一方的に出てくるなと言い、給料も払わないというのは違法ですが、あなたは会社と戦う気力はありますか? そんな会社とはさっさと縁を切って、新天地で羽ばたきましょう。

ayutorin
質問者

お礼

そういう方向でも考えたほうがいいのかなと思います。闘う気力はあまりないですね。やっぱり仕事に来るなということなんですね~。考えてみます。ありがとうございました。